色よく(🔋)招(🎎)く。
「しかし、(🔦)わずかの人(rén )材でも、その有る(🦆)無しで(🤢)は大(🚺)変(🆑)なちがいで(💈)ある。周の文王は(🏛)天(🍨)(tiān )下(xià )を三分(fèn )して(💇)その(🌚)二を支(😝)配(pè(🐜)i )下におさ(😱)めて(👥)いられ(🌕)たが、それでも殷に臣事して秩序をやぶ(🗄)られなかった。文(👦)王時(shí )代(🎴)の周の徳(😗)は(💷)至徳という(🏖)べ(🐱)きであ(🔦)ろう(🏷)。」
「せっか(👲)く道(🛬)を求めてや(🙏)って来(lái )たのだ(🍬)から、喜んで迎(yíng )えてやって、退(tuì )か(🔗)ないようにしてやりた(🈂)いもの(🖖)だ。お前たち(🏬)のように、そうむごい(🥛)ことをい(🌐)うものではな(📒)い。いったい、人が自分(fèn )の身(🤱)(shē(👅)n )を清(qīng )くしようと思(🥖)(sī )っ(♑)て一(yī )歩前進して来たら、そ(👡)の清(🤴)(qīng )くしよ(♍)うと(😞)する気持(🚉)(chí(🥈) )を汲(🔵)んでやればい(💳)いので、過(😼)去(🤒)のこ(🚸)とをいつま(💇)でも気に(🖋)する必要(yào )はないのだ(🐿)。」
二(一八六)
「ぜいたくな人(🕥)は不(bú )遜にな(⛳)り(📄)がちだし、儉約(🧖)(yuē )な人は窮(qió(🙅)ng )屈になりがちだが、(💩)どちらを選(xuǎn )ぶ(🚠)かと(🚸)いうと(🌁)、不遜(xù(⭐)n )であるよりは、(Ⓜ)ま(😄)だし(🔔)も窮(🍢)(qió(🌬)ng )屈な方(fāng )が(🎞)いい。」
九(jiǔ )(二一四(sì ))
「道を(🕒)行おうとする(📰)君は大器で強靭(🛷)な(🔛)意志(zhì(👪) )の持主(zhǔ )で(📡)なければならない。任(rèn )務が重大でし(😒)かも前途遼遠だから(😼)だ。仁をもっ(⭕)て自分(🥞)の任(🚹)(rè(👮)n )務とする、何(hé )と重(chó(🔢)ng )い(🏡)では(🏍)ないか。死にいたるま(🥛)でその任務は(🐲)つづく、何と遠(yuǎn )いでは(💂)ない(🔟)か(🚴)。」
一(二(🈷)〇六(♟))
先師が(🎋)顔淵(🏾)のことをこ(🕸)ういわれた(🛸)。――(🍛)
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