「青山さん、宅(zhái )じゃこんな勤(🤢)(qín )めをし(🛤)ています(🤙)が、たまにお暇ひまをもらいま(📪)して(🐼)、運(🏀)座(🤷)うんざへ出かけるの(👦)が何よりの楽(🛄)しみなんで(🏳)す(🐦)よ(🔕)。ごら(🎁)んなさい、わた(🧗)し(👆)ど(🤸)もの家には白い(🤭)団扇(🔛)(shàn )うちわが(➗)一本(🌸)も(🚾)残(🕌)っ(👞)てい(🚶)ませ(🐎)ん。一(🤟)夏もたって見ますと、どの団扇に(➕)も宅の(🤖)発(fā )句ほっくが書き散ら(💧)してあるん(🎎)ですよ。」(🏉)
「うんにゃ、そう言わずに、片桐の宿までま(🎡)いれば許(xǔ )してつかわす(🦃)。」
その日(Ⓜ)(rì )の泊まり(😖)と(⛩)定め(🎽)ら(👠)れた駒(👫)場こまばへは、平(🕋)田(tián )派の同(tóng )志の(🚁)ものが集まった。暮田(🍔)正香(🚟)と松尾誠まつおまこと(松(💹)尾多勢子たせこの(🦂)長(zhǎng )男)とは伴野(🌬)ともの(🤗)から。増(zēng )田平(píng )八郎ますだへい(☔)は(📗)ち(🐪)ろうと浪合佐源(yuá(🚨)n )太(😱)な(💦)みあいさげんたとは(⏳)浪(😫)合(hé )から。駒場には同門の医(🥏)者(zhě )山(📇)田(😏)文郁(🌡)ぶんい(🥦)く(📇)もある。武(🚤)田本(🌃)陣(😯)にあてられた駒場の(🐸)家(📑)で、(🚛)土地の事情(💌)にく(🚢)わし(♎)いこれら(🍖)の人たちはこの先(🍬)と(🥉)も小藩(fā(🛒)n )や(🚿)代官と(😤)の無(📁)(wú )益(🍃)な衝(🎯)突の避(😆)けられ(🎌)そうな山国(💁)(guó )の間道を浪士らに教えた。その時、もし参(cā(🏡)n )州街道(dào )を経(😻)由す(♌)るこ(🎷)ととなれば(⬅)名古屋の大(🐠)藩(🧦)とも対抗しなければならないこと、のみなら(⛷)ず非常に道路(lù )の険悪(🥍)なことを(🤞)言って見せるの(🌥)は浪(🕚)合(🏍)から来(lái )た連中だ。木(mù )曾路から中津川辺(👬)へ(🖍)かけては熱(🈵)(rè )心な同門(mén )の(🎟)ものもある、(🛅)清内路(🕰)せ(⏸)い(🏖)ないじの原(🏨)(yuán )信好のぶよし(🆖)、馬籠(🏴)まご(🌾)めの青(🔱)山半蔵、中津川(chuān )の浅(qiǎn )見景(jǐng )蔵(🐍)、それ(🕚)か(🤭)ら峰(🗿)谷はちや香蔵なぞ(🏇)は、いずれも(🐓)水(shuǐ )戸(hù(🌪) )の人(🏍)たちに同(tó(🌺)ng )情(🎄)を送(🎦)るであろうと言って見(jiàn )せるのは伴野から(🔲)来た(🚫)連(🍽)中(🥔)(zhōng )だ。
「お(🙊)れも聞いた。人(🧦)が六(liù(⛔) )、七十(shí )にもなって、全く後(⬜)(hòu )方(fāng )うしろ(🎼)を振り返(fǎ(🤨)n )ることもで(🌝)きないと(🥇)考(kǎo )えてごらんな。生命いのちがけと(🏹)は言(🤱)いながら―(👺)―(🥎)えら(🙃)い話だぞ(🛰)。」
美(🐻)濃(nóng )みのの中津川にあっ(🔎)て聞(📟)けば、幕(mù )府(🛤)(fǔ )の追討総督田沼(🐉)玄(xuá(🍗)n )蕃頭(💃)げんばのか(🉑)みの軍(🐝)は(🕔)水戸浪士(shì )より数日お(🏐)くれて(⭕)伊那の谷ま(🖤)で追(🥝)って来(🗑)たが、浪士(shì )らが清内(nèi )路(lù(🔌) )せ(🏔)いな(🆎)いじ(🚘)から、馬(💐)籠(lóng )、中津(🈹)川を経て西へ向(xiàng )かっ(🔬)たと聞き、飯(fàn )田(tián )か(⛅)らその行路を(🐰)転(♌)じた。総督(🃏)は飯田(tián )藩が一(yī )戦を(💖)も交(📣)えないで浪士軍の間(jiā(🤵)n )道通過(😝)に任せたことをも(✒)っ(🎻)てのほかであるとした。北原稲(🌟)雄兄(xiōng )弟をはじめ、浪(📏)(làng )士らの間(🚞)道(⛔)通(tō(🐠)ng )過に斡(👏)(wò )旋あっせ(⛴)ん(👿)した平(🕞)田門(⏮)人の骨(gǔ )折りはすで(🕤)にくつがえさ(🥏)れ(🍂)た(🚼)。飯田藩の家(jiā )老は(✍)その責めを引(🍺)いて切腹し、清(🎭)(qīng )内路(🛍)の関所を預(🔱)か(🕳)る藩士もまた(🤹)同(👰)(tó(🏩)ng )時(🍦)に切腹した(⚾)。景(📔)蔵や香蔵(zāng )が訪(fǎng )たずね(🥐)て行こうとして(🤲)いるのはこれほど動揺(yáo )し(🥌)たあとの飯(🥐)田(🆗)で(🌤)、馬籠か(🍏)ら中津(📿)川へ(😏)かけての木(mù )曾街(🏅)道(🧘)(dào )筋(🏫)(jīn )には(🍋)和宮様かずのみやさま(🍢)御(🔱)降嫁以来の出来事だと言わるる水戸浪(làng )士(shì )の通(tōng )過(guò )について(🔢)も、(🚫)まだ二(🕘)人(rén )は馬(mǎ(🤶) )籠の(🐛)半蔵と話(🍸)(huà(📔) )し合(hé )って(😃)見(🉐)る機(🧓)会(huì )も(😹)な(🕊)かった時だ。
(🧑)京(💚)(jīng )都と聞(wén )いて、(🍓)諏(zhō(🍹)u )訪の(🚵)百姓は言(yán )った。
一、万石(🛩)まん(🎃)ご(💚)く(😝)以(♏)(yǐ )上の面々ならびに交(jiāo )代寄合こうたいよりあい、参(cān )覲の(🚣)年割ねんわり御猶(yóu )予(🍤)成し下され(🦎)候そうろう旨(zhǐ )むね、(🚄)去々戌年(nián )い(🍐)ぬどし仰せ(📈)出いだされ(🔞)候と(👘)ころ、深き思おぼし(🤞)召しもあらせられ候(hòu )につき、向(🍺)後こうごは前々まえまえお定(dìng )め(💓)の割(gē )合に(🏓)相心(xīn )得(dé )あいこころえ、参(cā(🛣)n )覲交(jiāo )代これ(🦉)あるべき(♎)旨(🐙)、仰(💚)(yǎng )せ(🌓)出さる。
天(tiān )龍(🎮)川てんりゅう(🈶)がわの(👅)ほとりに(🏘)出てか(🎬)ら(🕊)も、浪士らは武(🌖)(wǔ )装を解こう(🍄)としなかった。いずれも鎧(kǎi )兜よろいかぶと(📒)、あるいは黒(hēi )の竪烏帽子(🔒)たてえ(🥉)ぼし、陣(🔖)羽織の(🏧)いでたちである。高(gāo )く掲(〽)げた紅(hóng )白(😪)の(🚁)旗、隊(duì )伍(🆔)を(💂)区別する馬印う(🎌)まじ(🖨)るしなどは、馬(💩)上の騎(qí )士(shì(🔻) )が(🔑)携(🛰)えた抜き身の(👾)鎗やり(📁)に(🗞)映り(🌵)合(hé )って(🍪)、その無(🥠)数の(🕹)群立と集合(🚗)と(🙀)の感じが(👷)一行(🌩)の陣容をさか(🐠)んに(🛍)し(👒)た。各部隊(duì )の護って行(📗)く二(😉)(èr )門ずつの大砲には皆御隠居の筆の跡が鋳い(⏩)てある。「発(🛅)而皆(🏐)中節(😦)はっしてみなせつにあたる、源斉昭(zhāo )書みなも(🗺)とのな(🗻)りあきしょ」の銘(míng )は浪士(shì )らが誇(📐)り(🎇)とするも(🚫)のだ。行(👤)列の中(🌓)(zhō(🎖)ng )央に高く「尊攘(⏮)そんじょう」(🏼)の二(⭕)字(zì )を掲(jiē )げた旗(📜)は、陣(zhèn )太(🐽)鼓(🚗)と(🤨)共に、筑波以来(lái )の記念でもあっ(🍦)た。参謀(❣)の兵部は軍中第二班(👦)にあ(🎐)る。采配を腰に(🌫)さ(🔓)し(⛸)、甲冑(zhòu )かっちゅう(👣)騎(🕴)馬で、金の三(🍶)蓋猩々緋(fēi )さんがいし(🐣)ょうじょう(🐓)ひ(⏺)の一段幡連いちだんばれ(❇)んを馬印(⏫)(yì(📉)n )に立て、鎗鉄砲を(🏫)携える百(🌗)(bǎi )余人の武者を率いた。総勢(shì )の隊(duì )伍たいごを、第(dì )一班か(👃)ら(⏬)第六(liù )班までの備(👛)えに編(⛅)み、(⛰)騎馬の使番に(🚭)絶えず前後周囲を見(jiàn )回らせ、隊(duì )列(🛩)の整頓せ(✴)いとんと行進(🛷)の合(hé(🧠) )図には拍子(zǐ )木ひ(🗨)ょうしぎを用いる(😯)こ(📹)となぞ(😢)皆この人の精密な頭脳から出た。水(shuǐ )戸家の元(🚂)側用人そばようにんで、一(📽)方(🎀)の統(💄)率者なる小四(sì )郎は(🥅)騎馬(mǎ )の側に惣金そう(🈴)きんの馬印(✌)を立て、百(bǎi )人(ré(🗳)n )ほどの銃隊(duì )士に護(🏏)まもられ(🎼)なが(🍒)ら中央(💦)の部隊を堅(🎾)め(🧢)た。五十人ば(🏤)かりの鎗隊士(shì )を従(cóng )えた稲右衛門(🐒)は梶か(🕐)じの葉の馬(mǎ )印で、副将らし(🏷)い(🐮)威厳を見せなが(🤴)らそのあ(🧒)と(🕗)に続(🤗)いた(🥎)。主(🔴)(zhǔ )将耕雲斎(🌖)は「奉(fèng )勅」の旗を先に立(⏺)て(🛫)、三蓋(gài )菱(líng )さん(🔏)がいびしの馬(🗝)印を立てた百人(🌎)ば(💴)かりの騎(qí(🥣) )兵隊が(🍬)その前(qiá(🛄)n )に進(🌊)み、二百人(rén )ば(🐊)か(🈴)りの歩行武(wǔ )者の同(🦒)(tóng )勢は抜(🕍)き(🏽)身(🐿)の鎗(🙎)でそ(🌗)のあと(❔)から続いた。山国兵(🐹)部父子は(😿)もと(🍉)よりそ(🤬)の他(tā )に(🐻)も親子で連れ(📶)だっ(🧝)て従(cóng )軍す(🐣)るものもある。各(💩)部隊(🤫)(duì )が護(👩)っ(🌕)て(🔦)行(háng )く思い(🎑)思(🥓)いの旗の文(wén )字(🎽)は、い(💌)ずれ(🚙)も水府(fǔ(💟) )義(✴)士(💛)(shì(😯) )をもって任ずる彼(⌚)(bǐ(🎲) )らの面目を語っている(🔅)。その中にまじる「(👀)百(bǎi )花(⛸)の魁(🌓)(kuí(🌡) )さ(📚)きがけ(🌗)」とは、中(🦕)世以(📜)来(lá(🍡)i )の堅い殻から(💢)を割っ(⛵)てわずかに(💋)頭を持ち上(shà(🍜)ng )げようと(🏾)するような、(🎳)彼らの早(😰)い先(🌚)駆感(gǎn )をあらわして見せて(👪)いる(🐒)。
そう(🎟)考(👗)えるの(🚫)は、(🌭)ひ(🔉)とり用心(🏙)深い(❄)平(🚚)助(🛠)ばかりではなかったのだ。
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