だれの顔(👬)にも、何(🧞)かしら、ゆうべとは(🌕)ち(♓)がった感(gǎn )情が流れて(🔅)おり、(🤮)互礼ご(🥪)れいをすまして広間を出て行く時のみんなの足音も、(✝)これま(💀)で(🔭)に(🍰)なく(🔌)静粛(🤯)(sù )せい(🍶)しゅくだ(🗳)った。
「君(jun1 )自身はどう思う? 私(📝)の意見より、まず君自身の意見か(🧛)ら(🙉)ききたい(👢)ね。」
かれは(👁)、そう思(🔛)って、(🔘)われ知らず(🌟)眼をひらき、塾生たち(💠)の中に大河(🏝)(hé )の顔を(🐡)さがし(🚦)た。かれは塾生たちの静坐の姿(🎞)勢を直し(🈁)たあと、朝倉先生の(😽)横(💛)に斜な(🐰)なめ(🤘)向(xiàng )むきにすわ(🥓)ってい(🚍)たので、(⚾)よく全体が見(🔍)渡みわたせたの(🎨)である。
も(🗞)うそ(💗)の(🆔)ころには、(🚒)塾(🤑)生たちは(🕜)、室(shì(💔) )内の(😹)掃除整頓をすべて終わって、最後(🎬)に、廊下や、玄関げんかんや、(🧗)そのほかの出入り口の掃除にかかっているところだった。むろん(🐴)そ(👦)うした(🌆)掃(🍊)除(chú(💪) )も、(♍)分担ぶ(🔌)んたんは一通(tōng )り(🌮)きまっていたが、厳密には境界が定められないため(🅱)に、塾生(🥚)たちはかなり入(rù )りみ(🏹)だれ(💹)ていた。
(👶)そ(🔃)れから、(😓)朝倉(✝)先(🎤)生は、何(🔇)(hé )かおかし(✳)そうにひとり(🔥)で笑ってい(🥙)たが、
「(🔱)第(➗)(dì )五室です。僕ぼくたちで、最(zuì )初にここを受(💧)け持つことに(🎠)したんです。」
(🍒)それ(🍼)に(🚉)は、組織や、講(jiǎng )義科(kē )目や、諸(zhū )行事(📉)の時(🎁)(shí(🌏) )間(jiān )割(gē(🏹) )など、必要な諸計画が一通(tōng )りならべられていたが、そのどの部(bù )分を(🍗)見(📆)ても常識からとびはなれたようなことは(📝)一(yī )つもなかった(📔)。塾(🛀)堂(táng )と名のつく(🐢)ところでは、(🤙)そのころほ(🌋)とんどつきもののようにな(🕟)っていた「(🕓)みそぎ」とか(👐)、「(⛰)沈黙(mò(🐵) )ちんも(🎣)く(🔈)の労働」とか、お(🕦)よそそうい(❓)った、(🏵)いわゆる(🥔)「鍛(🖋)(duà(🍃)n )練(🧑)(liàn )たんれん」的な(👞)行事が全(🚚)(quán )く見(jiàn )当たらないのは、(🍺)む(⏸)しろみんなには(🛂)、ふしぎに(🕟)思われたくら(🔟)いであった。五時半(bàn )起床というのが、二月(yuè(🎤) )の武蔵野むさし(🐳)ので(✉)は、ちょっ(🌲)とつらそうにも(🤫)思えたが(🍍)、それも青年た(⭕)ちにと(🧓)っては(🍬)、決しておどろ(♎)く(👙)ほどのこ(🍧)とではなかった。むしろ(🤓)かれ(👕)らをおどろかしたのは、(🌚)生(⚽)活にうるおいを与(yǔ )あた(🛷)え(🕖)る(🌦)ような行事(🗓)が、かなりの程(chéng )度(🍵)に、織(📿)おりこ(🛐)まれていることであった。とにかく、見る人が見(jiàn )れば(🍍)、日常(🦑)生(shēng )活を深め高める(🕙)目的で(👀)、す(💦)べてが計画さ(🏈)れていると(🛏)いう(💖)こ(❔)とが明らかであっ(🍄)た。
越前永(💩)平寺え(🖲)ちぜんえい(🚦)へ(🍣)いじに奕堂(🕳)えきどうと(🛅)いう名高(🧐)(gāo )い和尚(💿)おしょうが(🛩)いた(🚓)が(🚉)、(🏝)ある朝、しずか(🚣)に眼をとじて、鐘楼しょうろ(😉)う(🤼)からきこえて来(🈵)る鐘かねの音ねに(📩)耳をす(🐇)ましていた。和尚は、今(🙌)朝の鐘の音には、いつもにない深(🌸)いひびき(🕺)が(🆗)こも(🤑)っ(🌴)て(🐸)いるような(🗑)気(🤡)が(⬛)したのである。
「君らのそ(🥍)うした非良(liáng )心的な態度(🈳)は(🖼)、君(jun1 )ら自(zì )身を(🤰)ま(🎴)す(💦)ま(🌆)す非良(liáng )心的(🤝)に(🏚)するばかりではない(🐩)。それがある限(😕)度をこ(🍊)す(🖨)と、(💖)ついに(📀)は、愛情と忍(rěn )耐にん(🤫)た(⛅)い(🕉)と(🆓)をも(📼)って、君らの良心を力づ(😦)けようと努力(🌽)(lì(🌿) )してい(🏫)る人の(🦑)心ま(😻)でを(🗺)き(🔷)ずつけ、(📸)その愛(à(📇)i )情と忍耐(nài )とを、憎(🕐)(zēng )に(😤)くしみと怒いかりとに(😅)代え(⌛)てしま(🤕)うものだ。現(⏳)に(🏳)君らは、今朝(cháo )の板(🎉)木(mù )の音の調子(🚐)が途(🧡)中とち(🔽)ゅう(👮)か(🎼)ら変わっ(💷)たこ(🍍)とで、それ(🥊)がわかっただ(🚛)ろうと(🖱)思う。あの、おだやかで辛抱づ(👱)よか(✨)っ(😼)た板(bǎn )木(mù )の音が、(✅)おしまいに(🔤)な(🦕)って、急に怒りだ(🏔)したとしか思(sī )えな(♌)いよ(🚘)うな乱調子になっ(📏)たが(✒)、あ(😛)れは(🏿)、君(jun1 )らのあ(👮)まりにも非良心的(🎺)な態(🔣)度(💰)(dù )が(💐)、板木を(㊙)う(🎽)つ人(♏)の心をきずつけた(🗽)証(zhèng )拠しょうこなのだ。……(☔)むろ(🎼)ん、(🚥)私は、愛(ài )情も忍耐(nài )心も失(🗝)った(🌓)、(🍦)ああ(⛱)した乱(🎄)暴な(🔯)打ちかたを是認ぜ(❇)に(🥡)んはして(📔)いな(📳)い(🎭)。また、それ(🥄)をや(✏)むを得(🔹)ないことだとして弁護しよう(🌴)とも思(🉐)っていな(🏉)い。怒り(🙎)や短(duǎn )気(🥑)は、友(yǒu )愛(ài )塾の精神(shén )と(😶)は(🆒)根本的(🛷)に(👬)相いれない(🐊)も(✡)のなの(💻)だから、ど(👘)んな事情のもとで(⚽)も、(🐟)ああした打(👧)ちかたは、二(🧝)度(💝)(dù )とくり(🔪)かえされてはならないことな(⏸)のだ。もし(👆)今朝(cháo )の(✨)板木当(dāng )番(fān )が(🙊)、ついに業ご(🌦)う(📐)をにや(✨)してあんな打ちかたをし(🍮)たとすると、私(🔖)(sī )はその人のために、ま(😩)ことに残念なこ(😝)とだと思っている。しかし、いっそ(⏱)うわるいのは、あ(🎊)あした打ち(🎄)かたを余(🚢)儀よ(🚈)ぎ(🈚)な(🎼)くさせ(🎈)た(⬛)君らの態(tài )度だ。君らさえも(😛)う少し良(🕌)心的(de )で(🗾)あってくれたら、板木(📘)を(☔)打(dǎ )った人も、ああしたあやまちを犯(fà(🌒)n )おかさないですんだのだろうと思うと、それが私(sī )はくやしくてな(🍣)らない。…(⬇)…(🏮)だが、それはまあいい、そ(♒)れは百(🐯)(bǎi )歩(🔴)をゆずってあきら(🍤)める(🦇)とし(🏧)ても、こ(📲)こ(🐼)に(😼)どうし(📎)ても私(⛸)(sī )にあき(📯)らめ(🈵)の(🔥)つ(🔳)かないことが一つある(😶)。それは、愛情(qíng )で(🎑)打た(🛐)れ(🏞)た板(🏊)木の音では寝(qǐ(✖)n )床(🔳)をはなれようとし(🥏)なかった君(🚍)らが、怒(nù(🍴) )りで打たれ(🤚)た(🔙)板木(🛁)の音では、(🧚)わけなくはね起(🌉)きたと(🦓)いうことだ(🤮)。そ(😄)の(🍦)点で、(🐵)君らは精神(🦂)的(🔘)には(🛄)まだ奴(👄)隷どれ(🔟)いの(💯)域(yù )を一(⏬)歩も脱だっしていな(💴)いと(🍱)いうことを証明(🔂)して(🍧)いる。いや、それどころか(🈺)、君らはよりい(📼)っそうみじめな奴隷(🛤)になること(⛸)を希(🏆)望し(🈶)てい(🚖)るとさえ私(sī )に(💡)は(🍌)思える。これ(🏞)はほんとうになさけない(🤱)こ(🗝)とだ。私(sī )は、むろん、こう言った(🦅)からとい(🦁)って、(💖)怒りに対(📽)しては怒りをもって(🧕)立(💀)ち(🏤)向(xiàng )かえ、と君らにすすめているのではな(💝)い。ただ私(🌤)は(🎒)、愛(👼)(à(👼)i )情(🍚)に対して(🎅)は、(🙇)つけあが(🙇)り、怒り(🏫)に(🙁)対(duì )して(🍯)は、た(🏁)だちに膝ひざを(⚓)屈くっするような君らの奴(🛸)隷根性こ(🐟)んじょ(🥣)うが、な(🏸)さけ(🌘)なくて、じっ(😬)としてはい(😯)られない気(qì )持ちがするのだ――」
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