一六(liù )(二二一(yī ))
「さあ、何で有(yǒu )名になってやろう。御ぎ(🌕)ょ(🛤)にするかな、射(👊)しゃにする(🏼)かな(🕑)。やっぱり一(yī(🚍) )番た(💸)や(🌀)すい御ぎ(📁)ょ(🤪)ぐらいにして(🐴)おこう。」
本篇(piān )には孔(😋)子の徳(dé )行(🍐)(háng )に関すること(🍴)が(🔔)主(🤴)として集録(🏈)され(🐝)て(🔄)い(📢)る。
○ 老子に「善行(háng )轍迹(jì(🍝) )無(🌕)し」とある(🛅)が(🤺)、至徳(🥁)の(🥕)境(💤)地につい(🍤)ては、(👃)老子も孔子も同一であるのが面白(bái )い。
二八(一(✋)七(🐃)五(wǔ ))
○ 堯は支那の歴(lì )史で知られて(🔙)いる最初(🚯)の聖(🌿)天子。
二(💈)(èr )一(👧)(二〇(📰)五)
○(🛤) 作(🤜)(zuò(🐡) )(原文(📱))==「(🐃)事(shì )を為す」(🕠)の意(🕛)に解(jiě )する説もあ(😊)るが、一四八章の「述べて作らず(♿)」(🆘)の「(🌒)作(🍄)」と同(🚮)じく、(🗣)道(📮)(dào )理(🦅)に関する意見(jiàn )を立(lì )てる意(yì )味に解する方が、後段(duàn )と(📀)の関係がぴつた(🏀)りす(🎻)る。
「共に学(xué(🍶) )ぶ(📞)ことの出来る人(😸)はあ(🈵)ろう。し(🦎)かし、その人たちが共(gòng )に道に精進(jì(⛰)n )す(👧)ることの(🍇)出来(lái )る人で(🥇)ある(🦌)とは限(xià(⌛)n )らない(👈)。共(gòng )に道に精進することの出来る人はあろう。し(🔸)かし(🎬)、(🐗)その人た(🌵)ちが、いざ(♉)という時に(🤗)確(què )乎たる信念に立って行動(dòng )を(🛬)共にしうる人(😮)で(⬇)あるとは(🤜)限らない。確乎たる(🏧)信(🧜)念に立っ(💟)て(🥌)行動を共にし(🎼)うる人はあろう(🕥)。し(👞)かし、その人たち(❣)が、複(🕴)雑な現(xiàn )実の諸(🍍)問題に当(😱)面(📘)して(🕐)、(🚴)なお事を誤らない(🥉)で共(gòng )に進み(🍐)うる人であるとは限らない。」
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