一六(二二一)
「さ(🍉)あ、何(🗺)で有名に(🐑)なっ(💐)て(🎱)やろう。御(yù )ぎょにする(🌃)かな、(👗)射(🏼)しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらい(💘)に(🏜)しておこう(🕖)。」
本(běn )篇には(😈)孔子の徳(😱)(dé )行に関す(🆎)るこ(😰)とが(🍭)主として集(🌨)(jí )録されて(📈)いる。
○ (🚜)老(lǎo )子(zǐ )に「善行(🥒)轍迹(🕴)(jì )無し」とある(🥔)が、至(🚸)徳(dé )の(🔼)境地(🌨)につ(🎩)いては、老(lǎ(🐴)o )子も孔子も同(tó(🎌)ng )一であるのが面白(bái )い(🍒)。
二(èr )八(👒)(bā )(一七(qī )五(wǔ ))
○ 堯(😄)は支(zhī )那(🚨)の歴史で知(🧘)られている最(🦗)初の聖天子。
二(🏈)一(😣)(二(🛋)〇五)
○ (🛃)作(原文)==「事(🏅)を為す」の意に解す(⏭)る説もあ(🙇)るが、一四八(🐫)章の「述べ(👭)て作ら(📧)ず」の「作」(🌛)と同(🐢)じく、道(dào )理(👐)(lǐ )に(💖)関(wān )する意(✂)見(🐈)(jià(📉)n )を立て(♒)る意味に解(🛬)(jiě )する方(fā(💉)ng )が、後段(duàn )との関係がぴつたりする。
「共に学ぶこ(🌚)との出来(lái )る人はあろう(⚓)。しかし、(🎭)その(🅿)人(ré(🎨)n )たちが共(🐪)に道に精(jīng )進(🏤)す(🔔)ることの出(🏡)来る人であ(🧞)る(💽)と(👹)は(🌳)限(xiàn )らない。共(🔢)に道に精進する(⏭)こ(🥅)との出来る人はあろう(⏸)。しかし(📨)、そ(🦀)の人たちが、いざという(🚌)時に確(🛫)乎たる信念に立って行動を共にしうる人である(🍣)とは限らな(👑)い。確(🥑)乎(🤧)たる信念に立っ(✌)て行(🌀)動(dòng )を共(🍔)(gòng )にしうる人はあろう。しかし、(🛑)その人たちが、(😵)複雑(⛽)な現(👔)実(🚮)の諸問(wèn )題に当面(mià(🌝)n )して(🚒)、な(🖕)お事を(🕧)誤らないで(🍈)共に進みう(🈵)る人であるとは限(xiàn )らない。」(🗾)
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