姉(zǐ )夫(🖼)婦とその(📬)娘(niáng )とは木(〰)(mù(🏳) )曾福島き(🔻)そ(🐂)ふくしまから、(🍭)おじたちはとな(😡)り村(🎇)(cūn )の吾(😪)妻村(cūn )あずまむらからという(🏻)ふうに、親戚しんせき(🐷)や古(🐁)い(😍)知り人(🙄)は郷(xiāng )里(😖)(lǐ )の神坂村(cūn )みさかむらへと集(jí )まって来てい(🔮)ました。村の(📮)人たちは(🌬)母(🐈)の葬式のしたくをして、遺骨(gǔ )の(📬)着くのを待(dài )っていて(🧙)くれたのです。わたし(🎴)は暗くなってから村の(📷)入り口に着きま(👡)した。
でも、(🔷)わ(⏸)た(⏮)しは(🌱)小(🥈)諸に来て山(🚃)を望(wàng )んだ朝(👀)から、あの(🌞)白い雪の残っ(🍼)た遠い山々、浅間(jiā(🥁)n )あさ(🕟)ま(🏻)、牙(yá )歯(chǐ )ぎっぱのよう(⤵)な山つづき(🛳)、影の多い(🅿)谷々、高いが(👆)けくずれのあと、そ(😳)れから淡い煙(yān )のような山のいただ(😁)きの(🎽)雲の(🦋)群れ、すべてそれらの(🍔)も(😹)のが朝の光を帯びてわたし(✡)の目(🥤)に映っ(🈳)た時から、なんとなくわたしのなか(🈸)にはまったく新規なものが始まったように(🏜)思(💳)ったのです。
「うちの(🔎)せがれも(🛀)、(💟)学(🥍)(xué )校から帰って来るころです(🐡)から、会って(〰)やっ(🈁)てください。」
墓(mù )は(✊)死んだ(🐎)者の(🚈)ためにあるのではなくて、生き残る者のため(🍶)にあるの(💱)だと、(⏸)ある(👄)人もそう申し(⛸)ましたっ(🕰)け。
わたしは横(héng )浜のあ(♓)る(👪)橋(qiáo )のたもと(🥓)からこの船に乗りましたが、ちょうどお(🤢)天(tiā(🔐)n )気都合(💜)(hé )はよし(🏓)、沖(chòng )に(🛏)出(🔭)てから(🌳)は(⚾)一ぱい(🧓)に張った帆の力(🔧)で近(👐)海(🍎)を渡るのですから、(🐰)まる(👭)で青(qīng )畳(dié )の上を(🌨)すべって行(háng )くようでした。おてん(🐦)と(⛱)うさま(⛅)が(🌺)高くなり(📐)ますと、船で(😄)は昼飯を出してくれ(🏢)ます。それは船頭(📟)がた(🏂)いたこわい(💲)ご(🔂)はんと(🤔)、たくあんの(📒)お(😠)こうこぎりです。帆柱(zhù(🧞) )のわ(❕)きで潮(🎬)風(fēng )に吹かれなが(🦖)ら(📝)食べ(🚨)てみますと、(🚻)そんな昼飯(🏉)が実に(🍕)うまい(🐞)と思いました。
竹(💰)の子(zǐ )が(🚥)わら(🖐)びに言うには(🍶)、どうしてお前(✝)さんたちはそん(🚈)なに皆、首を(🌼)かし(💳)げな(🐶)がら出てくる(☝)の(🕥)か。わたしをごら(💄)ん、このとおり(🌩)わたしはひ(➰)と(🏦)息(xī )に延(yán )びて行(🌁)き(🚝)ま(➡)す。な(💚)るべく(🧛)まっすぐに、それがわたし(🏹)たちの(🍖)親(🛹)竹から教(🌗)えられたことです。
(🥧)あれはわ(⬅)たし(🥁)などのまだ(🔨)青(👖)(qīng )年のころのこ(🐂)とでし(🌿)たが(➰)、(🉑)そ(👥)の日の葬(zàng )式(shì )に(🏓)ついて、今だ(🌨)にわた(🖕)しの胸(💬)(xiōng )に浮(fú )かんで(🦆)く(🐏)るこ(📿)とが一つあ(🚦)ります。そ(😛)れは『小(📴)公(🏀)子(🍙)』の訳(yì )者を記(jì )念(🈚)するために、いろい(♑)ろな書物(💫)や(👌)雑(🛶)(zá )誌の類が数多(😹)くその墓(🤯)(mù(📲) )の(🎣)ほと(❄)りにうずめられたことで(🌬)した。まあ(🌼)、堅(📇)(jiān )い(🏓)石(shí )の棺(guān )かんの中(🌲)に(🕘)置いてす(👖)らどうか(🐅)と思われるよ(🔯)うなものを、まして漆(👼)もは(🎼)いっていない(👹)木の箱(🐇)の中に納めたのですから(👖)、よ(📉)くいく日もち(🍉)こ(⛳)たえようとは掛(🏀)(guà )念け(🚌)ねんされまし(⛪)た(💭)が、しかし土の中に(🕔)書(shū )物の類をしまいましたら(🌅)、何がなしにその墓の(🔪)ほとりを立ち去り(🏍)がたく思わせました(🎀)。あ(🕷)れか(🤦)ら、もうか(🏾)なりの年月が(💈)たちま(🎊)す(📊)。しか(🌷)し時(shí )を(👎)記念しよう(😷)とする人々の心(xīn )は長(🌌)くその土に残(cán )りました。
(📿)恩人、吉村(cūn )さん(🏴)の家といえば、わたし(🕌)が少(shǎ(☔)o )年期から青年期(qī )にかけての日(☝)を(🏬)送っ(👂)たところです。お話(🎯)の(🌡)ついでに、自(🏌)分(fèn )の書(⛲)生時(🛳)代のこと(🌘)を(⛩)ここにすこし書(🕍)きつけてみましょ(🕒)う。
八 夕(💕)顔(🖋)(yá )よりかんぴょう(🌿)へ
橘翁きつお(🦓)うさまの始め(⛳)た(🐆)薬(yà(🔊)o )はそんな時の役にも立(lì )って(💘)、町(dīng )へ集(👭)ま(🏿)って来た博労が帰りがけに、(🥍)よく姉の家(jiā )へ立ち寄り、(🎽)いく袋となく高瀬の薬を求め(🔫)て(📰)行くと言います(🔞)。聞いて(🏙)みれば(👪)、博労は(🚢)ひいている馬に(🔩)高(🏓)瀬(là(💈)i )の薬を添え(🍭)、それを木(📭)曾駒きそご(🈵)まの証拠と(🚙)して、(♐)ほかの買(👬)い手へ(㊙)売り渡(🤜)す(🖲)時に用(yòng )いるとか。一(🈚)度(dù(🚽) )ひろまった薬はど(🛋)ん(🔸)な(🌻)とこ(🎧)ろで、(🧟)どんな(🤘)ふうの(✏)木曾(💼)みやげ(💁)になるものとも知れません。こ(👥)れには(🧜)橘(jú )翁(🌎)さま(💁)も草葉のかげで、にが笑(📟)(xiào )い(🏁)してい(🔟)られ(🌘)る(🔆)ことでし(💰)ょ(🤮)う(🍟)か。
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