第(🚖)(dì )六章 姉
そ(🐖)の時、こんな話も出ました。刀と(⤵)いうものは五百(bǎi )年も(🍨)六百(bǎi )年もの間に名(🎸)高(gāo )い(🕐)刀(🏸)鍛冶(🤘)が出て鍛(🤘)え方をきわめ(🌉)つくしてありま(📆)す(🎉)から、(🛑)いくら後(hòu )のち(🗂)の代(dài )よのものが工夫をこらし(🍞)たつもりでも(📪)、どこかで昔(xī )の人にぶつ(😬)かります(😉)。ま(🍹)ったく昔(🐖)の人(✝)の考えておかない新しい意(yì )匠(🛴)(jiàng )で、これ(🕘)が自分のも(🏇)の(🐾)だと言(yán )えるような(😔)刀(🆘)が、な(⛵)かなか打てるものでは(🔊)ありませ(🌅)ん、と(🍂)さ。
(😞)同じ家に生まれた兄(🐈)弟の人(rén )たちがそろいもそ(👘)ろって学(🏾)問の道に達したという(🛐)こ(🙊)とも、実(💵)にゆかしい(🈁)話ではありません(🔗)か。
七 わらびと竹の子
と声(shēng )をか(🥒)けて(👯)、毎日行徳方(💁)面か(🈶)ら(❎)おさかなをかついでくる(🎅)男が荷をおろすのも、その勝手口(🧣)でした。
五 栗本(běn )先(🕳)(xiān )生
「(⛩)まあ、自分の打(💈)(dǎ )った刀は(🐖)、見たと(🥘)ころはそうよくもあり(🛠)ま(🥖)せんが、人(🔷)は切れる(🛁)つもりです。」
前(🤨)にもお(🔗)話ししたように(⏳)、木(mù(📖) )曾(céng )の(😻)古(gǔ )道は(🏘)深(🍑)い山の中(zhōng )にありまして、道(🏋)に迷う旅人(🕦)も(🚗)すくな(🍲)く(💂)なかったと(🥅)ころ(🥍)から、そんな言い伝えが(🎇)生まれ(🎥)てきた(🈷)のでし(🍸)ょう。は(♋)はき(🎪)木(mù(👓) )とは(🔨)「ほう(😺)きぐ(🙊)さ」のこ(🥗)と。高さ四五(wǔ )尺ぐ(💶)らいの草(🐜)(cǎo )。平地(🐼)に(🚶)あってそう遠くから望まれるものでもあ(📦)り(♑)ません(💍)。これはやはり高いところから(🖋)見お(🦃)ろし(🚻)た感(gǎn )じで、谷底(🤑)(dǐ )に隠れてい(🦖)る山里(🔗)の(🚸)草のことを(🎌)言(😳)ったものでし(😵)ょう。そのははき木が(👇)行(📢)っても行っ(🐱)ても遠くなる(🤞)というところに、けわしい(📹)山道を(🥂)踏みな(🖐)やんだ(🐡)昔(😛)の人の旅(🧓)の思(🆑)いもあらわれている(🏺)と思(🥐)います。おもしろい言い伝えではありますまいか。この(🌵)言い(♊)伝えにこと寄せて(🚉)、(📁)あるかと(🌭)思(🚦)えば(🎚)ないものをははき木にた(🏡)とえた(🤹)古(🎓)(gǔ )い歌(🚻)(gē )もあり(👚)ますよ。
「チリンチリン、チリンチリン(🎇)。」(🎞)
二 松(sōng )島
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