(🤧)先師はめ(🍫)っ(🦔)た(🌎)に利益(yì(😑) )の問(🌕)題に(🏛)はふ(🏀)れ(🛶)ら(🔅)れ(🤭)なかった。たまたまふ(👝)れられると、必(🔆)(bì )ず天命とか仁(rén )とかいうことと結びつけて話された。
一(🍱)(一(🚫)八五)
○ (👹)前(🐿)段(duàn )と後(hòu )段(🕟)とは、原文(wén )では(🕋)一連(😿)(lián )の孔子の言葉(🚌)になつている(🙏)が、内(nè(⬛)i )容(róng )に連絡が(📷)ないので(🦔)、定説に(🐲)従つて二段に区分(🔳)した。
「出でては国君上長に仕える。家(jiā )庭(🚁)にあっては(💷)父(♓)母兄(xiōng )姉に仕える(🖼)。死(sǐ )者に対する礼(👖)(lǐ )は誠意のかぎりをつ(🐓)くして(📽)行う(🦅)。酒(⭐)は(🍸)飲(🕦)んでも(🤫)みだれな(🕴)い(😇)。―(😇)―(🚁)私に出来(📄)ることは(🚓)、先ずこのく(❔)らいなこと(🍫)であろう(🎼)か。」
「私の(⏮)足を出(chū )して見るがい(🍤)い。私(sī )の手を出(chū )して見(🎑)る(👟)がいい。詩経に(📢)、
○ 本(🌓)章に(🔳)は拙(zhuō(🚓) )訳とは(🌹)極端に相反(fǎn )す(✏)る異(😾)説がある。それは、「三年も学問をして俸祿に(🛵)ありつ(🎪)けないような愚か者(📺)は、(🐙)めつたにない」(🍢)とい(🦊)う(😂)意(🛴)に解するのである。孔子の言(yá(✂)n )葉と(🤴)しては断(duàn )じて同意し(🌍)がたい(🌻)。
○ 孔子自身が当時第一流の音楽(lè )家(jiā )であ(🔈)つたことを忘れては、この一(🚼)(yī )章の妙味は半減す(📡)る(🦆)。
互郷(xiāng )ごきょうという村の人たちは(🏢)、お話(🐗)にならな(🌋)い(🖲)ほ(🌲)ど風(fēng )俗が(💫)悪(è )かった。とこ(⭐)ろ(🌎)がそ(😣)の(💏)村の一(💕)(yī )少年が先師に入(rù )門(mén )を(🚂)お願(yuàn )いして許(🚨)されたので、(🙋)門(mén )人(🛫)たちは先師(😋)の真意(🍔)を疑った。すると、先(🌴)師(🤲)はいわれ(🥫)た。――(🉑)
「(👹)禹(yǔ )は王者(zhě )と(🍫)し(🖍)て完(😋)全(quán )無欠(qiàn )だ。自分の(🐨)飲食をうす(🤙)くしてあ(🕣)つく(💞)農(🗑)耕(🕳)の(🤘)神を祭り(😅)、自(🔸)分の衣(yī )服(fú )を(⏩)粗末(mò )に(📱)して(🅿)祭服を(🥥)美しくし、自分(fèn )の宮(gōng )室(🏳)を質素にして(🌨)灌(guàn )漑水路に力をつくした(🔷)。禹(yǔ )は王者として(💩)完(🏯)全無欠だ。」
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