○ 周(zhōu )公(gō(🙌)ng )=(👽)=(🙎)すでに前(qián )に(🦔)も述(🖊)べたように、周(📦)公(😤)は武王(😚)を(🥚)た(🌫)すけて周室八百(📳)年(nián )の(👇)基礎を定(🥥)めた(😋)人であるが、そ(💌)の人(ré(🔘)n )となりは(🌏)極めて謙虚で、「吐(🐖)哺握髪」と(🍉)いう(🗃)言(👩)(yán )葉で有名(míng )なように(💋)、食(🎧)事(🛹)や(🖨)、(🤑)結(🔰)髪の最(zuì )中でも天下の士を迎えて、その建(jià(😪)n )言(🛤)忠(👎)告(gào )に(😓)耳を(🏭)傾けた人である。
九(一(yī )九(jiǔ )三)
互郷ごきょうという村の人たちは(🤰)、お話にならないほど風俗が悪かった。ところがその(🏨)村の一少年が先(🚲)師に入(rù )門(mén )を(🏆)お願(yuàn )いし(🎏)て(🏻)許(👔)されたので、門(mén )人たちは先(🥎)(xiān )師の(👏)真(🕘)意(🍴)を疑(📎)っ(😓)た(⛰)。すると、先師はいわれた。――
「(🎇)文王(➰)(wáng )がなくなられた(🌀)後、文とい(🌶)う(🌊)言葉の内(nèi )容(róng )をなす古聖の道は、天意(yì )に(🔂)よ(🕠)ってこの私に継承(🔊)さ(🚈)れているでは(🎿)ないか。も(😩)しその文(wén )をほろぼ(📌)そ(🏎)う(🚽)とするのが天(❌)意であ(🥨)る(🏛)ならば、何で、後の世に生れたこの(🥃)私(📘)に、文に親しむ(🙃)機会(🐕)が与えられよう。文をほろぼ(🚹)す(⛪)まいというの(🗻)が(🦄)天意であ(🏜)るか(😏)ぎり、匡の人(rén )たち(🎠)が、い(🔻)ったい(🌔)私に対して何が出来るというのだ。」
二八(二三三(sān ))
「その地(dì )位にい(🛹)なくて、(🎯)みだりにその職務のこと(🚈)に(👠)口(kǒu )出しす(🍍)べ(🌦)き(🗄)ではな(💸)い(🚮)。」
「知っておら(🐽)れま(💂)す。」
○ 詩経の内容を大(🏎)別すると、(🕚)風・雅・頌の三(sā(🤠)n )つになる。風(fē(🎞)ng )は(🃏)民(mín )謠(🕛)(yáo )、雅は朝廷(tíng )の歌、頌(🕔)は祭事(🏏)(shì )の歌であ(〰)る(🎬)。
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