○ 「己(jǐ )(📿)の欲せざる所人(rén )に施(🏬)すこと勿れ」――論語といえば、すぐこの言葉(🤚)を思(sī )い(🔩)出すほど、この言葉は有名である。((📓)一〇三(sān )章參照) (✒)いよ/\種牛(niú )は引出(chū )されること(⏬)になつ(🐞)た。一(🌀)同の視線は皆な(🛰)其方へ集つた。今迄沈ま(⬜)りかへつて居(🔛)た二頭の(🤥)佐(🕴)渡牛は(👚)、急に騒ぎ初めて、頻と(❌)頭を左右に振動(dòng )(🥔)かす。一(👵)人の屠手(shǒu )(🥌)は赤い方の鼻(bí )面を確乎しつかと制(🚯)おさへて、声を※(「厂+萬(wàn )」、第(dì )3水準1-14-84)はげまして制したり叱つたりした。畜生ながら(🤧)に本(běn )能むしが知らせると見(🎐)え、逃げよう/\と焦り出したのである。黒い佐渡牛は繋がれたまゝ(🎨)柱(zhù )を一廻りした。死地に引かれて行く(😖)種牛は寧(🔪)むし(🍎)ろ冷静(🍞)おちつき澄まし(🛰)たもので(🙃)、(🍕)他の二(èr )頭のやうに悪※(「足へん+宛」、第(🏊)3水(🆕)準1-92-36)わるあがきを為するでも無(wú )く、(🍜)悲しい鳴声を泄(🕛)も(🤭)らすでも(👸)無(wú )く、僅(🏦)かに白(Ⓜ)い鼻息を見せて(😭)、(⚽)悠々いう/\と獣医の前(qián )へ進(🔩)ん(🔶)だ。紫色の潤う(🐭)るみを帯びた大きな目は傍で観て居る人(🌵)々を睥(📖)睨(💘)へいげ(🃏)いするかのやう。彼の西乃(nǎi )入(🛸)の(🚅)牧場を荒あばれ廻つて、丑松の父を突殺(shā )した程の悪牛では有るが、斯かう(🖨)した潔い(📪)さぎよい臨終の光(guāng )景ありさまは、又た人々に哀憐(🐟)あはれ(👳)みの情を(🐨)催おこさ(⏲)せた。叔父(fù )も、丑(chǒu )松もす(🍙)く(🈚)な(💒)からず(🐾)胸を打たれたのである。獣(shòu )医はあ(🏜)ちこちと廻つて歩き乍ら、種(zhǒng )牛の皮を(😻)撮(cuō )つまんで見(jiàn )たり、咽喉のどを(⤴)押へて見(🐇)たり(👗)、または(🎋)角を叩た(⏹)ゝいて見たりして、最後に尻尾を持上たか(🚸)と思ふと、検(jiǎn )査は最早もう(🌍)其(qí )で済(🗝)んだ。屠手(shǒu )は総懸りで寄(jì )つ(🧛)て群たか(⏰)つて、『しツ/\』と声を揚げ乍ら、無(wú )(👐)理無体に屠殺(🖊)の小(🌼)屋の方へ種牛(🥂)を引入れた。屠(🥙)手(shǒu )の頭かしらは油(yóu )断(duàn )を(🧦)見澄まして、素(sù )早く細(🏩)引を投げ搦からむ(📨)。※(「てへん+堂(táng )(🌟)」、第4水準2-13-41)どうと(🅿)音して牛(🌐)の身(shēn )体が板敷の上へ横に成(chéng )つた(🌴)は、足と足とが引締めら(⛺)れたからである。持主は(🕐)茫然ばうぜんとして立つた。丑松も考深い目(📌)付をして眺め(🔖)沈んで居た。やがて、種牛の眉間(😤)みけんを(📖)目懸けて(♑)、一人(rén )の屠(👜)手(♓)が斧をの(一方に長(🍠)さ四(sì )五寸の管(guǎn )(🍸)くだがあつ(🏔)て、致命傷を与へるのは是こ(🎟)の(🥘)管であ(🔱)る)を振翳ふりかざしたかと(🐏)思ふ(🐲)と(🚴)、もう其が是畜(chù )生の最後。幽(💡)かすかな呻吟(yín )うめきを残して置(zhì )い(🐦)て、直(🕶)に息を引取つて了つた――一撃で種牛は倒されたの(🗿)であ(🤤)る(🍤)。
○ 八(bā )三章参(cān )照(✅)。
「(💔)どうした(🎬)んかね。」と、次郎も同(tóng )じことを言(🤓)い(🐷)ながら、袖口で鼻をこす(🤝)っ(🔔)た。それか(🏧)ら、散(🔠)らかった薪(💚)を拾って(🚝)は、すでに(♒)隅の方に(🍵)整理されて(⛲)いる薪(🎓)の上に積み(⏱)は(🌶)じめ(🏭)た。
岸(àn )本は(🙉)海外の諸国(guó )を(📆)遍(biàn )歴して(🔐)来た(㊗)旅行記(👵)の一部に着手した。その(🍤)仕事を始めている(🤺)うちに、雪(🔹)が来(lái )て幾度いく(👚)たびも書斎の外の庭を埋めた。丁度遠い旅に出(😱)るま(🎈)での思(🤾)い出の多い(⛳)季節(🤢)を追って、(🎐)彼はその旅行記(jì )を書いて行った(🥉)。彼は一種の(🛩)感(gǎn )(☔)慨をもって(🛒)、(🚕)何物を犠牲(😊)にし(✉)ても生きなければ成(🚧)らなかったよう(🧦)な当時の心(⛰)の消(xiāo )息をその中に(🦄)泄もらした。彼は(👺)旅行記の一(yī )(🔄)節(🎹)にこう(🌒)書い(🈹)た。
新賀(🛃)は言った。
「(😻)よく(👏)いらっしゃいました。おつか(🚾)れで(🥧)しょう。」
「あの人(rén )(🍈)は誰ですかい。あの車の上(shàng )で(🧐)今(🤱)手綱を(🎰)にぎっているのは。」
「(😷)宜しい、そ(🚣)れは誰(shuí )れか、名をお言ひなさい。」リ(🐱)ツプは少し考へて、「ニコラス(🐥)、ベツタアは何処に居(jū )ます(🎄)か、御存の方はありませんか。」
長いこと(🚯)叔(shū )(🕜)父(fù )さん(🏝)の家うちで探(tàn )し(🍾)て居(⏱)た田舎出(chū )の婆やが来て台所(suǒ )を稼かせぐやうに成(chéng )つてから(🐣)、お節(jiē )は一層(céng )快活に成つて行つた。賑(🖇)か(🦆)な笑声が絶えなかつた。強壮(💀)ぢやうぶ一式(shì )を自慢(👂)にして来た婆(⚽)やは、来た(🐚)てには、いくらか姉(zǐ )さん達(dá )を馬鹿にした気味で(🥚)あつた(💡)が、その若い(🐊)ものが「やはらか(✊)もの」でも何でもズ(👊)ン/\独(🤲)りで(🌨)仕立て(🏪)る(🐕)こと(🎪)を知(zhī )(♈)つ(🍛)て(✖)居た(🛢)には(💜)、(🎤)眼を剥むいた(⚓)。裁縫の得意なお(👾)節(jiē )は大抵のものは自分(🤮)で造つた(⬅)。彼女(nǚ )(🗾)は以前から見ると、さう良いい物でな(🚭)いまでも新しくて自分の好(✌)みに適かなつたやう(🚽)な物(wù )を着て(🌽)居た。細(xì )君(jun1 )と成つてから大分着物も出(🚁)来た。妹の方(fāng )(🔜)は(🕷)ま(😤)だ(🤽)質素(sù )な娘(☕)の服装(zhuāng )なりで(🎐)居なけ(🕒)れば成(🦆)ら(📃)なか(🎋)つたが(🍫)……
「いったい、先(⤵)生が横(héng )浜なぞ(🔱)へ出かけられる(🍔)前(qián )に(🧕)、相(xiàng )談(⏳)し(🥒)てくださるとよかった。こんなに(⛵)わたしたちを避けなくて(🍊)もよさ(🚟)そうなものです。」
上田の(🥈)進さ(🦐)んの(🎯)番(fān )になると、(🔅)お母アは鼻をぴく/(🍥)\さした(🐆)。骨組(zǔ )の太い上田が立ち上(shàng )がると、い(🚩)きなり、「われ/\の(🔠)同志(🔫)であり、先輩(bèi )である(🥔)山(📉)崎君の*****に私は**を(🧞)*(🔤)**もの(🚎)であ(🏚)る(🚜)。もはや山崎(🏝)は同志でもなく、先(xiān )輩(bèi )でも(🐥)ない!」と前置きをして(😎)、自(🤫)分(fèn )は山崎(🤩)のよ(🤾)うに学(xué )(🧖)問もないが、私自(zì )身が*****いる********として、(🐚)*(🍋)**(🦈)*こ(🤒)の*******積(jī )(😺)りだ(👖)と云った。「えゝ(🌺)?」上田のお(😖)母ア(🚫)は突(tū )(👶)然大(dà )声を(🍹)あげて(🆎)叫ん(⤵)だ、「こら、進! お前え(🍥)お(🔈)母アば(🆑)忘れたのか?――あ、あ――(🕵)この野郎(🆑)! (💼)畜生!」そして立ち上がってしまった。廷丁や巡(🚍)査が馳かけつけて来(👟)て、大(dà )声で叫(📜)んでいる(💩)上(shàng )(✌)田(tián )のお母アを法(🗂)廷の外(wài )(🚥)へ連れ出してしまった。上田は然し振りかえらな(⭕)かった。だが、(🔎)後から見ると、頭を深く深く、垂れて(🏘)い(👚)た(🥄)。
「一旦結んだ約(yuē )(➖)束を、どう(🏂)でもいいなんて、(🎐)まじめで言えるか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025