○ 「己の欲せざる所人に施すこと勿(wù )れ」――論語(yǔ )といえば、すぐこの言葉を思い(🤖)出す(🥀)ほど(😅)、この言葉は有名である。(一〇三章參照) い(🥟)よ/\種牛は引出(🚲)されること(🖌)になつた。一同の視線は皆な其方へ集つ(🔰)た。今迄沈まりかへつて居た二頭(tóu )の佐渡牛(niú )は、急に(⛳)騒ぎ(⤵)初めて、頻(📝)と頭を左右に振(🛺)動かす。一人の(🤘)屠手は赤(🎍)い方の鼻面を確(què )乎しつかと制(zhì )おさへて、声を※(「厂+萬」、第3水準(zhǔn )1-14-84)はげま(😩)して制したり叱つた(🦋)りした。畜生(💆)なが(🎛)らに本能む(🐍)しが知ら(🉑)せると見え、逃げよう/\と焦り出したのである。黒い佐渡牛は繋がれたまゝ柱(💕)を(🚤)一廻(👚)りした。死(📑)地に引(yǐn )かれて行く(🎃)種牛は寧むしろ冷静おちつ(🏋)き澄ましたもので、他の二(èr )頭(👧)の(♏)やうに(📌)悪※(「(💛)足へん+宛」、第3水(💍)準(zhǔn )(🕔)1-92-36)わるあ(🍱)がきを為(⚡)す(🎏)るでも無く、(🖥)悲しい(➰)鳴声を泄もら(🛀)すで(🦆)も無(wú )く、僅かに(😿)白(bái )い鼻息(xī )(👽)を見(jiàn )せて、悠々い(📑)う/\と獣医の(🕹)前へ(💳)進ん(📜)だ。紫色の潤(🉑)うるみ(📻)を帯び(🎚)た大(dà )きな目は傍で観て居(jū )る人(rén )々を(🥌)睥睨へいげいするか(😱)のやう(😛)。彼(bǐ )の西乃(🚜)入(🛡)の牧場を荒あばれ廻つて、丑松(sōng )の父を突殺した程の悪牛では有るが、(🦄)斯かう(🍯)した潔(🐷)いさぎよい臨(lín )終の光景ありさまは、又た人々に(🤝)哀(āi )憐あはれみ(🚳)の情を催(cuī )おこ(😑)させた。叔父も、丑松もす(✒)くな(✈)からず(🦌)胸を打たれたのである(🎾)。獣(shòu )医(🉐)はあちこ(🤭)ちと廻(huí )つて歩き乍ら、種牛の皮を撮つまん(⛑)で見たり、咽喉(👽)のどを押へて見たり、または角(💥)を叩(kòu )たゝ(🐟)いて(😣)見たり(🚮)して、最後に尻(🍜)尾を持上(🔛)たかと(👐)思ふと、(🔞)検査は最早(🚝)もう(🕹)其で済(🗞)ん(👌)だ。屠手は(🌦)総懸(xuán )りで寄(🚸)つ(👊)て群たかつて、『(🚆)しツ/\』(🤖)と声を揚(🏄)げ乍ら、無(wú )理無体に屠(tú )(🔉)殺の小屋の方へ種牛を引(yǐn )入れた。屠手の頭かしらは(👙)油(🌮)断を見(🎗)澄まして、素(sù )早く細引を投げ搦(💜)からむ。※(「(🐌)てへん+堂」、(🚱)第4水(shuǐ )(🔶)準2-13-41)どうと音(yīn )して牛の身体が(🐽)板(🏮)敷の上へ横に成つたは(📅)、足と足とが引締められ(🙌)た(👿)からである。持主は茫然(rán )ばうぜ(🔴)んと(🅰)して立つた。丑松も考深い目付(fù )を(👢)して眺め沈んで居た。やが(㊙)て、種牛の眉間(🏚)みけんを目懸けて、(🥡)一人の屠(🗼)手(shǒu )が斧をの(一方(🗃)に長(🍚)さ四五寸の管くだが(😌)あつ(📥)て、致命傷を与(👞)へ(🌞)るのは是(🔥)この(🤴)管で(🔫)ある)を振(zhèn )翳(yì )(⏱)ふり(🎢)かざしたかと思ふと、もう其が(🔪)是畜生の最後。幽かすかな呻吟うめ(💩)きを残して置(zhì )い(💶)て(😅)、直(🐮)に息を引取つて了つた――一撃(jī )で種牛は倒されたの(👫)である。
○ 八三章(zhāng )参照。
「ど(🧠)う(🏤)し(🏷)た(🔅)んかね。」と、次郎も(🏐)同じ(🐆)こと(🎷)を言いながら(🍱)、袖口で鼻を(🐞)こすった。それか(🧠)ら、散(sàn )らか(⬜)った(🛄)薪(xīn )を拾っては、すでに隅(🔜)の方に整理(lǐ )さ(🎹)れ(🧜)ている薪の上に積(jī )みはじめ(🚤)た。
岸本は(🍀)海(hǎi )(🛃)外の諸(🧢)国(guó )を遍(biàn )歴して来(lái )た旅行記(⛰)の一部(bù )に着(zhe )手した。その仕事を始めているうちに(😘)、雪が(🎽)来て幾度いくたびも(📞)書斎の外の庭を埋めた。丁度遠い(🏷)旅に出(😁)るまでの思い出(🍋)の多い季(jì )節を追(zhuī )っ(⛹)て、彼(bǐ )はその旅(lǚ )行記(jì )を書い(🐟)て行っ(🍲)た。彼(🛴)は一種の(🏮)感慨をも(📢)って、何(🥥)物を犠(xī )牲にしても生(🎞)き(🐋)なければ成らなかったよ(🍺)うな(👳)当(dāng )(🤩)時(shí )の心の(🅰)消息をその中に泄もらした。彼は旅行記の一節(jiē )に(🉐)こう書い(📐)た。
新賀は言った。
「(🧦)よくいらっしゃいました。お(🎳)つかれでしょう。」
「(🔮)あの人は誰(shuí )(💠)です(🏩)かい。あの車(👌)の(🤯)上で今(👖)手綱をにぎ(🍖)っている(👜)のは。」
「宜しい、(🍙)それは誰(🍹)れか(🌁)、名を(🦉)お(🚚)言ひ(🍱)なさい。」(📘)リツ(💄)プ(⚓)は少し考へて、「ニコラス(🖐)、ベツタアは何処に居ますか、御存の方はあ(🏑)りま(🔐)せ(⛺)んか。」
長いこと叔(🕎)父(fù )さんの家うちで探し(💏)て(🎷)居た田(tián )舎出の婆(pó )やが来(lái )て台所を稼かせぐやうに成つて(😩)か(🧓)ら、お節は一(😣)層快(kuài )活(huó )(🚦)に(🖕)成つて行つた。賑(zhèn )かな笑(🚾)声が絶えなかつた。強壮ぢやうぶ一(👰)式を自(zì )慢(màn )にして来た婆やは、来たてには、い(🤥)くらか姉(🙊)さん達(🤾)を(🚻)馬鹿にした気味(🎵)であつたが、そ(🦆)の若いものが(🥢)「やはらかもの」でも何でもズン/(🐛)\独(dú )りで仕立てる(📜)ことを知つて居(jū )(🕠)たには、(🖌)眼を剥むい(🍄)た。裁縫の得(🌑)意(yì )な(🏣)お節(🌂)は大抵のもの(🌒)は自分で造(zào )つ(🥗)た。彼女(💏)は以前から見ると、さう良いい(🗺)物(✋)で(😕)ないまでも(🥨)新(xīn )しくて自分の好みに適か(🌤)なつたやうな物を着て居た(💕)。細君と成つてから大分着物も出来た。妹の(💔)方はまだ質素な娘の服装なりで居なければ(🚗)成(💀)らなかつたが…(👊)…
「いっ(🍼)たい、先生が横浜(bāng )なぞへ出かけられる前に、相(xiàng )談(tán )してくださ(🐿)ると(🕓)よか(🐦)った。こ(💆)ん(🌡)なにわたしたち(😂)を避けなくてもよさそ(🎨)うなものです(🐞)。」
上田の進さんの番にな(⤴)ると、お母ア(⛩)は鼻をぴく/\さした。骨組の太(👒)い上田が立ち(♍)上がる(🎊)と、いきなり、「われ/\の同(tóng )志であり、先(xiān )輩である(🎱)山崎(qí )君の*****に私は*(🤚)*を**(🚆)*(😨)ものである(🕘)。も(✳)はや(🚑)山崎は同志でも(🐑)なく、先輩でもない!」と前置きを(😲)して(🚎)、(🚅)自(zì )(🦓)分は山崎のように学(xué )(🧀)問(wèn )もな(👚)いが、私(🛩)自身(shēn )が****(😳)*いる***(🎖)*****とし(📃)て、*(🦑)***この******(😃)*積りだと云った。「えゝ?」上(❌)田の(🌙)お母アは突然大声(🤾)を(🗂)あ(🤜)げて叫んだ(👿)、「こら、進(🕧)! お前(qián )えお母アば忘れた(🗨)のか(🕍)?――あ、あ――(🔠)この野(🦅)郎(láng )! (🏀)畜(chù )(😕)生(shēng )!」そして立ち(👀)上がっ(🌱)てしまった。廷丁や巡査が馳か(👂)けつけ(🏣)て(🙆)来て、大声で叫んでいる上田(tián )のお母アを法(🧛)廷の(💆)外(🐬)へ(🔟)連(lián )れ出(chū )してしまった。上田は然し振りかえ(🏞)らなかった。だが(🏨)、後(hòu )から見ると、頭(🔣)を深(🧑)く深く、(🏿)垂(🎸)れて(🎐)いた。
「一旦(dàn )結んだ約(🥟)束を、どう(🐿)でもいいなんて、まじ(🚺)めで言(yán )えるか(🚥)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025