また半里ばか(🏺)り下りた。温暖(nuǎn )あたゝかな日(🔚)光が馬(🕌)車の中へ射(shè )(🥓)込んで來た。吾(❌)儕(🍰)は(🚂)爭つて風除の布(🍯)を揚げた。それほ(🕧)ど激しく日光に(🏛)渇いて(🥈)居た。 理想を(🛡)語ること(😲)は決してわる(🌝)いこと(🐱)ではない。しかし、(🗄)もしそれ(⬆)が雄(🔮)弁に過ぎたり、(✝)それに(🐿)あまり多くの時(🎰)間が費(fèi )されたりするならば、その(👸)語(yǔ )られた理想は、それがどんなに見(🥥)事なものであろうと、真の理(lǐ )想家(🐺)の言葉だとはいえないだろう。真(zhēn )の理想家は、その理想の実(shí )現により多くの時間(🛫)と精力(lì )とを費そうと努力するも(🤡)のなの(🏀)である(🐱)。
「一度(dù )だけとい(✋)う(✔)と、その後は颱風の被(👍)害はなかったわ(🏢)けなん(🍟)ですか。」
と、朝倉夫人はさび(🎍)しく(🌮)笑ったあと、次郎のほうを向いて、
斯かういふ他ひとの談話はなし(🧛)の間(jiān )にも、女(nǚ )は高柳の側(cè )に倚添つて、耳を(🍍)澄まして、夫の機嫌を取(qǔ )り乍(zhà )ら聞いて居た(🛤)。見れば、美しい(🔯)女の(🎽)数(shù )にも(😇)入るべき人で、殊こ(🥪)とに華(huá )麗はなやかな新婚(hūn )の風俗(📯)は多(🍤)くの人の目を引いた。髪は丸髷まるまげに結ひ(💟)、てがらは深紅しんくを懸け(🔅)、桜色の肌理きめ(🚰)細や(🈸)かに(⬜)肥え(🌪)あぶ(♑)らづい(🤺)て、(🚯)愛(🎩)嬌あいけうのある口(🆘)元を笑ふ度に掩ひかくす様は(🥠)、ま(🕰)だ世帯の苦労なぞを知ら(🧢)ない人である。さ(🛳)す(🗿)が心の表情(🔮)は何(👟)処どこか(📃)に(🕌)読(dú )まれるも(😩)ので――大きな、ぱつちりとした眼の(🤴)うちには、何とな(⛔)く不安の色も顕あらはれて、熟(🚏)じつと物を凝視みつめるやうな沈(shěn )んだところも有つた。どうかする(🏈)と、女(nǚ )(🚅)は(🈲)高柳の耳の側(cè )(🌨)へ口を寄せて、何か人(rén )に知れない(🗞)や(✌)うに私(sī )(😪)語さゝや(🌃)くことも有(yǒu )つた。どうかすると又、丑松の方(👠)を(🧣)盗(☔)むや(🛴)うに見て、『おや、彼(bǐ )(🖊)の(🎱)人は―(💄)―(🧝)何処(🐕)かで見掛けたや(🥣)うな(🚒)気がする』と斯う其眼で言ふ(🐛)ことも有つた。
「叔父さんに(🕒)なア、どうぞ二(èr )階の方(fāng )へいらしって下さいッて」
(🧗)恐ろしい町(dīng )(🎁)の(🚻)響(xiǎng )が岸(🚤)本の(〽)耳につくように成った。一(🥢)切の刺激か(🗿)ら起(💔)る激し(🍑)い感覚が沈まって行く(📚)につ(💓)れ、そうした響がハッキリ(🍼)と彼の耳(ěr )に(🌴)聞えて来(🕹)た。剣(😢)のように尖とがった(📗)厳い(🧓)かめしく頑固がんこな馬(🌞)具を着け、(🍁)真(zhēn )鍮(tōu )しんちゅうの金具(jù )かなぐを光らせ(👕)た幾頭(tóu )かの馬(🍯)が大(🚗)きな荷(🌀)馬(📉)車を引(yǐn )(🐖)い(🐷)て(🔬)行く(🌥)音、(🔶)モン・トオロン行の乗合(hé )自動(🅱)車の通(tōng )う(🏝)音(yīn )、並(bìng )木街(jiē )(👃)を往復す(🎞)る電車の(🛰)音(yīn )、その他(tā )石(shí )造の街路から起る町の響(📴)が、(📤)高い建築(👂)物(wù )の間に(〽)響け(📖)て、岸本(🛄)の(🤜)部屋の(🐠)硝(xiāo )子窓に揺れ(🔀)るように伝わっ(🛢)て来た。それを聞くと遽(jù )にわかに故国も遠くなった。彼(bǐ )はそろそろ外国生(🧛)活の無聊(liáo )ぶり(💞)ょうがやって来たことを感(🏽)じた。
「まあ、(💤)ねえ(🚕)――」(🖊)母がびつくりしたやう[#「母が(👩)び(🔂)つくり(🛋)したやう(🎌)」は(🧓)ママ]
(🎁)と、俺を見て云(🚐)った――
と、大沢は、膝の上(🤜)に立てていた両腕(🏪)に力を入(⬇)れて、ま(😆)るでどなるように言(❇)ったが、すぐ、にやりと微(wēi )笑(xiào )して、
(🐺) (🌏) 「何(🌽)す(⏩)る(🎦)だ、稲が、稲が※(感嘆(👺)符(fú )(🐮)二つ(➰)、1-8-75)」
「姉ちゃ(🐇)んは、東京に行くの?」
と半蔵は考えて、(🏞)本(běn )陣(zhèn )の店(🧡)座(🔃)敷の戸に倚よりながら、寛斎が(📵)引き移(🚬)って行った谷の方(fāng )(🎪)へ思いを馳はせた。隣宿妻籠つまごから伊(yī )那への通路にあたる清内路せいないじには、平田門人(rén )として半(bàn )蔵か(🐰)ら見(🎦)れば先輩(🍧)の原(yuán )信好のぶよしがある。御坂峠みさ(🌧)かとうげ、風(fēng )越(yuè )峠かざ(🥖)こ(💆)しとうげなぞの(🛍)恵那えな山脈一帯の地勢を隔(🙍)てた伊(yī )那(🈳)の谷の方には、飯田い(❄)いだにも、大(🖖)川(💴)原にも(🕝)、山(👇)吹(chuī )やまぶき(🎩)にも、座光寺にも平田同(tóng )門の熱(🤭)心な先輩を数(shù )え(🤶)ることができ(🕯)る。そ(🤰)の中に(😦)は、篤胤大人畢生(shēng )ひっせ(💗)いの大著でまだ世(🌾)に出な(🔪)かった『古史伝』三十一巻の上木じょうぼくを思(🚾)い立つ(🔔)座光寺の北原(yuán )稲(dào )雄(xióng )きたはらいなおのよ(👸)うな人(rén )(🥣)がある(🚀)。古(gǔ )学研究の筵(⛵)むしろを開(kāi )いて、先師遺著の輪(lún )(🖌)講を思(😢)い立(📚)つ(🕴)山吹の片桐春(chūn )一かたぎりし(🏃)ゅ(🔗)んいちのような(🌶)人がある。年々寒露かんろの節(jiē )に入る日(rì )を会(huì )日と(🚇)定め(🏝)、金(jīn )二分とか、(🏧)金(🕎)半分とか(👍)の(🆖)会(huì )(👂)費を(⛎)持(chí )ち寄って、地方にいて書籍を購読するた(⛵)めの書籍講(📛)とい(🦆)うも(🖕)のを思(👑)い立(🏋)つものもある(🏫)。
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