(🌌)また半里(lǐ )ば(🐪)かり下りた(🗿)。温暖あたゝかな日光が馬(mǎ )車(chē )の中へ射(🥦)込んで來た(☕)。吾儕は(🚭)爭つて風除の布(🌳)を(🐼)揚(yáng )げた。それほど(👰)激(👓)し(💘)く日(rì )光(guāng )に渇いて居た(🈺)。 (🏻)理想(🍫)を(💔)語(yǔ )ることは決してわ(😴)るいことでは(🤙)ない。しかし、もしそ(🥒)れが雄弁に過ぎたり、そ(🕌)れにあまり多(duō )くの時間が費(🍉)されたりする(📴)ならば、その語られ(🏟)た理想は(❕)、それがどんな(⏭)に見事なものであろうと、真の理想家の言葉だとはい(🔡)えないだろう。真の理(🧝)想家は、その理(lǐ )想の実現(xiàn )に(🌭)より多くの時間と精(jīng )力と(🚿)を(🐤)費(💰)そうと(😟)努力す(❤)るものなので(🤒)ある。
「一度だけ(🚹)というと、その後(🍤)は(🛌)颱(tái )風(fēng )の被(bèi )害はなかっ(🚇)たわけなんで(⛺)すか。」
と、朝倉夫人(👐)はさびしく笑(🏾)ったあと、次郎の(🕓)ほうを向い(📭)て(🕳)、(🔣)
(🚰)斯(📁)かういふ(🍍)他ひとの談話はなしの間(😑)に(📘)も、女(nǚ )は高柳の側(📮)に倚添つて、耳(ěr )(🛠)を澄まして、夫の機(🦓)嫌を取り乍(🛁)ら聞い(💲)て居た。見れば、美しい女(👂)の数(😚)にも(👞)入(rù )る(😏)べき(⌚)人(rén )で(🍀)、殊ことに華麗はなやかな新婚の(🖼)風俗は多く(⏳)の人(rén )の目を(❄)引(🏐)いた。髪は丸髷まるまげ(🐀)に結ひ、てがらは深紅(hóng )しん(💕)くを懸け(💑)、桜色(sè )の肌理きめ細やかに(⚫)肥えあぶらづいて、愛嬌あいけうのある(🌧)口元(🥀)を笑ふ度に掩ひかくす(🍝)様は(🔽)、まだ世帯の(🧝)苦労なぞを(🥗)知(💿)らない人である。さすが(👂)心の(〽)表情は何(🐝)処どこかに読(dú )まれる(🙆)もので―(🐰)―(🐴)大きな、ぱつちりと(🎑)した眼(yǎn )の(🔣)うちには、(♒)何となく不安の(🍾)色も顕(xiǎn )あらは(🌃)れ(⏲)て、熟じつと物(wù )(🥝)を凝視みつめるやうな沈んだところも有つた。どうか(♊)すると、女は高柳の(🍕)耳の側へ口を寄せて、(🍠)何か人に知れな(🔳)いやうに私語さゝやくことも有つた。どうかす(🏈)ると(🚰)又、(🔑)丑松(sōng )の方を盗(dào )むやうに見て、『お(🐆)や(🏎)、彼の人(rén )は――何処かで見掛けたやうな気がす(🐫)る』と(🎪)斯う其眼で(👔)言ふことも有つた。
「叔父さんになア、(📈)ど(🕧)うぞ(🥖)二階(jiē )の方へいらしって下さいッて」(📑)
恐ろしい町(⛩)の響(🕢)が岸本の耳(ěr )につくように成った。一切の刺激(jī )から起る激しい感覚が沈(shěn )(🆚)ま(📈)って行くにつれ、(🌁)そう(⛲)した響がハッキリと彼の耳に聞(wén )えて来た(🔹)。剣のよ(😇)うに尖とがった(🔓)厳(yán )いかめしく頑固がん(🦇)こな馬具(jù )を着け、真鍮しんちゅうの金(jīn )具か(🧀)なぐを(🐧)光らせた幾頭(tóu )かの馬が大きな荷馬(mǎ )車を引い(🐠)て行(🌌)く音(🍌)、モン・トオロン行の(🍹)乗(🛑)合自動車の通う音、(🔁)並木街(🥘)を往復す(🚂)る電(⏹)車の音、その(🐚)他石造の街路から起(📺)る町の響(xiǎng )が、高(gāo )い(🐎)建築物の間に響けて、岸本の部屋(🍧)の硝子(zǐ )窓(🦍)に(👣)揺れるよ(💤)うに伝わって来(🍈)た。そ(🏌)れを(😸)聞くと遽にわかに故(gù )国も遠(⛺)く(🤕)なった。彼はそ(🌋)ろ(🐓)そろ外(😊)国生(shēng )活の無(🎳)聊(🐬)ぶり(🍆)ょ(🚿)うがやって来(📅)たことを(🚢)感(🔦)じた。
「まあ、ねえ――(🤕)」母がびつ(🏙)くりした(⏭)やう[(😵)#(👙)「母がびつく(🐢)りしたやう」はマ(⏳)マ]
と、俺を見(😶)て云(🎈)った―(👴)―
と、大沢は、膝の上に立てて(👎)いた両(liǎng )腕に力を入(🏭)れて(😙)、まるでどなるように(😭)言っ(🐍)たが(⚡)、すぐ、(🎑)にやりと微笑し(❓)て、
(🖥) 「何(hé )するだ(😛)、稲が、稲が※(感(📶)嘆符(❗)二(⏪)つ、1-8-75)」
「姉ちゃんは、東京(⛷)に行くの?」(🧙)
と半蔵は考えて、本陣の店座敷の戸に倚よりながら、(😶)寛斎が引き移って行った谷の方へ思いを馳は(🤟)せた。隣(🚰)宿(🐿)妻(🔽)籠つまごから伊那への(💭)通路にあたる清内(nèi )路せいない(📢)じには、平田門(😑)人として半蔵(🏅)から見(jiàn )れば先(xiān )輩の原信(xìn )好の(🎥)ぶよしがある。御坂峠(gǔ )み(🏝)さか(🏐)とうげ、風(🕚)越(🔽)峠かざ(🍫)こしとうげなぞの恵(🥂)那(nà )えな山脈一帯の地(🥍)勢を隔てた伊那の谷(👋)の方には、飯田いいだに(🙎)も、大(dà )川原にも、山吹やまぶき(🙏)にも、(🍻)座(zuò )光寺に(🐙)も平田(tián )同(tóng )(🕎)門の熱心な先(💾)輩(🕞)を数えるこ(🛑)とがで(📥)きる。その中には、篤胤大人畢生ひっせいの大著でまだ世に出なかった『古(gǔ )史伝』三十一(📫)巻の上木(mù )じょうぼくを(🦖)思い立(lì )つ座光寺(🏆)の北原稲雄きたはらいなお(📏)のような人がある。古学研究(jiū )の筵むしろを開いて、先師遺(🎸)著(zhe )の(🔫)輪講を思い立つ(🍾)山(shān )(📿)吹の片桐春一(yī )かた(😱)ぎりし(🏘)ゅ(🎑)んいちのような人があ(🗺)る。年々寒(hán )(💦)露かんろの(🙅)節に入る日を会日と(⬇)定め、金(jīn )二(🎨)分とか(🌺)、金半分とか(🛬)の会費を持(📪)ち寄(jì )って、地方に(⏪)いて書籍を購(gòu )読するための書(shū )籍(🚠)講というもの(🚄)を思い(🤳)立つものもある。
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