一生(shēng )(📐)のさかり(👆)といふべき私(🌓)の三(😾)十代は数(🔋)日(🤥)のうちに(🚊)尽きよ(🦃)うとして(⏲)居る。何となく静止(🏊)じ(🦕)つとして居(jū )られないやうな気がする。私(🌉)は厭いとは(💔)しい日のみ続いた斯(sī )の一年を(🛥)忘れ(😍)る(⛲)とい(🕷)ふよ(💯)りも、三(🏗)十歳の終(zhōng )りのしかも(📭)誕生にあたる日に、用事(shì )ありげな人(😤)達が(🌛)窓の外を往つたり来たりする寒(hán )(💀)い年(nián )の暮の空気の中で(🍜)、(🕧)独り半生の悔恨に耽(🌾)らうと(🌳)した。私は今日けふ(🐕)まで逢(🤶)ひ過ぎるほど逢つたいろ/(🍑)\(🗡)な男(💇)や女の顔を見る(🦎)にも堪へない。さ(🎹)うかと言つて、斯こ(⛔)の洋(yáng )食屋(🕺)から半町とない大川の水(💆)が鉄(zhí )橋の(🗯)下にある石の柱の方へ渦巻き流れて行くそ(♓)の岸の引(yǐn )き入れられ(🐖)るやうな眺めを見るにも堪へない。眼(🚺)前めのまへに(🛶)あるソースや辛か(🙌)らし(👨)の入物(🕌)いれものだの、ごちや/\置ならべた洋酒の瓶び(❗)んだの、壁紙で貼りつめた壁だの、その壁に(🆖)かゝ(💫)る粗末(😜)の額、ビイルの広(💘)告(gào )などは、反つて(🏤)私の身(shēn )を置く場所に適ふさはしかつた。「アア、白粉を取られるとばかり思ったナ」と正太が(🛢)言(📟)った。
街道(dào )(🎹)も多(🅿)忙(🔌)な時(shí )であった。なん(🚫)となく雲行(🚺)きの(🛵)急なこ(🥂)とを思わせる(👔)ような公(gōng )儀の役人衆の(🛁)通行が続きに続(xù )(🧦)いた。時には、三(sān )挺ちょうの早駕籠はやかご(📥)が(🛬)京(jīng )都方面から急(jí )いで(🥃)来(🦃)た。そのあとに(🔁)は江戸(hù )行(🖱)きの長持が暮れ(🐟)合いから夜の五(🎤)つ時ど(😖)き(🌕)過ぎまでも続(xù )いた。
勝重は景蔵を茶屋(wū )に誘い入(🎐)れて(🛳)、さ(🏊)しむかい(📽)に腰掛けた。景蔵も(🕰)も(🛄)はや杖つ(👐)えをそこに置いて(🗄)馬籠の方の(👿)ことを語り出(chū )すほど(🌍)の(🕦)年(nián )配(pèi )であ(🎣)る。さすがに景蔵(zāng )はあの木小(xiǎo )屋(🙀)のわびし(🏺)いとこ(🏷)ろに旧友(🛃)を見(jiàn )る(🔛)気には(✡)なれな(⌚)かったと言って、裏二階に住む青山の家(jiā )の人(🤩)たち(😖)に見舞(wǔ )い(🗂)を言い(🌄)入れ、病人の容(róng )(😄)体(tǐ )(📒)を尋ね(⚫)るだけにと(📱)どめ(🤩)て来(lái )(👢)たという。そうい(📮)う(😒)景蔵は中津(jīn )川をさして帰って行く人(🦌)、勝(shèng )重は落合からや(😽)って来た人(㊗)であるが、こ(💁)の二人ふたりは美濃の方(fāng )で顔(yá )を合(hé )わ(☝)せる機会もすくな(🍯)く(👶)はなく、そのたびに(🐞)半蔵のう(🎠)わさの出な(⛰)いこと(⚪)もな(📣)かったく(🍫)ら(😈)い(📕)の間がらだ。発狂の人とし(❓)て(💆)片づけてしまえばそ(💍)れまでだ(🔢)が、どうしてあの半(bàn )蔵が馬(mǎ )(🚋)籠(🏅)に(♌)も由緒(xù )のある万福(fú )寺のようなとこ(📨)ろを焼(shāo )き捨て(🎉)る心になったろ(🧢)う(😩)とは、これまで(🚔)とても二人の間に語(🚘)ら(🚶)れ来た謎なぞであった。
千(📒)曲川(🐘)ちくまがわの川下(🍨)を見(jiàn )て(🈳)きたかわずと、川上を(🏜)見てきたかわずとが小諸で落ち合いました。そしてたがいに見(⛎)てきた地方(fāng )のことで言い争い(🎿)ました。
「可能(🍦)なるが(💞)故に(📖)行うのでは(🏗)ない。必要(🏈)なるが故に行うのだ。」――これ(🐈)はある独裁者(zhě )の言(yán )葉(yè )であるが、民主(zhǔ )主義者がこの言葉(yè )を信奉(fèng )(🎞)してわるいとい(😌)う道(dào )(⛰)理は露ほどもない。
「大沢さんも帰(😗)らないんですって。」
次郎(láng )とお(🎅)浜(bāng )は、同じ蒲(pú )団の中にねたが、二人(rén )とも、容易に寝つかれなかった。眠(😜)ったかと思うと、(🏆)すぐ眼をさまして、(⛔)何度も(🌃)冷たい夜(yè )(⏲)具の中で、かたく抱きあ(🦊)っ(♑)た。
彼(bǐ )はどうし(🐰)ていいのか解らなかった。で、坐ったまま、視線(😍)を(♿)あちらこちらにそらした。半ば引き出されたままの箪笥の抽斗や、蓋を(😖)あ(🚞)け(❌)た長持や、木箱や(😥)、金蒔(shì )絵や(🦊)、青い紐など(🏽)が、雑然と彼(🎢)の眼に映った。彼(📛)はますま(🍾)すう(👞)ろた(🤖)えた。
結局、豹一の答(🔗)案がい(🎑)ち(🍜)ばん出来(🤘)が良かった。たとえば、ルンペンを「(🚖)独(dú )逸(yì )語で屑、襤(🙎)褸(lǚ )(🥓)の意、転じて社会の(📹)最下層(⌛)にう(🕹)ご(🅿)めく放(😆)浪者を意味する(🐗)。日本では失(shī )業者の意に用(yòng )う。しかしルンペンとは(📘)働(dòng )く意志のない者に使う(📏)のが正し(🐍)いから、た(💰)と(🕔)えばこ(😽)の講堂(táng )へ(☕)集った失業者(🏯)はルンペン(🔻)ではない」と(🛫)、編輯長自身にも書けな(🎫)い立派な答(dá )案(🚛)だった。し(🎮)かも皮肉ったエスプリが出て(⛏)いる。それに、提出(🗓)の(🥖)順(shùn )序(xù )も一番(fān )(🔗)だった。早(zǎo )(🎐)速、豹一(👣)の(🤯)ところへ面会の通知(zhī )が(⏫)速達された。
お(🍚)あいは、(💡)行(háng )燈のそ(💖)ばへ行って(🌶)、塗櫛をすかし(🌂)てながめた。その櫛(zhì )(🎳)の背なか(👫)には、小さな魚族(🛃)のむれが列をつくっているのが、金蒔(shì )絵で、(🧤)しかも巧(qiǎo )緻に描(🍯)き(🕞)あげられてあった。そ(🍤)れか(🏑)ら魚の(⏺)つらなりは(👩)、ほそい、ある(⛅)かな(🚊)いか(👔)の線状(zhuàng )からなり(🔯)立(🏦)って、ぴりぴり顫ふるえているようだった。櫛にしては珍らしい絵(🗡)で(🕥)、その(🛩)上(📳)、おあいが鼻(bí )のさきへ持って行って※(⭐)(「鼾のへん(🍪)+(🥝)嗅(🐙)の(🥥)つくり(🐝)」、第4水準(🤦)2-94-73)かごうとしたが、一向いっ(🥅)こうあ(🎾)ぶらの臭いがしなかった。な(🛥)んだか水(shuǐ )苔のような、じめ(🅾)じめし(🧤)た匂い(㊗)が湿(⌚)って鼻孔を圧(🚀)して(🐯)きた。女(🥇)のものなれば(🛃)香料の匂(bì )(💍)いがする筈だ。それだ(🌋)のに(💸)、一(🚓)向(🔥)それがしない。
「あ、いか(🚨)ん、停めたらいかん!」豹一は思(sī )わず叫んでいたが、頓間な(🤝)運転手(🙀)は多鶴子の車を掴(✉)えること(🖐)ばかし(🏋)に気を取られていたので、豹一がそう(🎎)叫(🍂)んだ時、既に(📒)まるで当然(❕)のよう(🌿)にブレーキを掛け(🍼)て(⚫)しまっていた。
「先生はどう(🤷)して強いんですか」
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