(🔟)と(🥩)呼ぶ書生(shēng )の声が起(qǐ )った。 そうい(🛂)う(🔫)彼(🌪)はさも残(cán )念なというここ(🧡)ろもちを顔に表わし(👦)ていたが、しかも衷心の狼(láng )狽(bèi )ろ(🔹)うばい(🚁)は隠(yǐn )そう(📝)として隠せなかった。岩(🌋)崎長世、あるいは宮川寛斎なぞの先輩について、(💭)はじめて(🦋)国(🍓)学(💐)というものに目(mù )をあけ(💵)た(😘)半蔵が旧ふる(⚫)い学友(yǒu )のうち、中津川の香蔵もすでに故人となっ(🤵)て、今は半(🎹)蔵より(🍿)十年(🥍)ほども(👬)早く生(shēng )まれた景蔵(🍊)だ(💀)けが残った(⬆)。この(📔)平(píng )田門人は代(dài )(🤧)々中(🍱)津(jīn )川の本(🐁)陣(zhèn )で、もっぱら人馬郵伝の事を管(guǎn )掌(zhǎng )し、東山道中十七駅の元(🥗)締もとじめ(🤸)に(⚽)任じて来た人で、維新間ぎわま(🔮)では(🏼)同(tóng )郷の香蔵と相携えて国(🎀)事に奔(bēn )走し(📕)、ある(🎶)いは京都まで出て幾多の政変(biàn )の渦うずの中にも立(🥋)ち、あ(🗿)るいは長州人士を引いていわゆ(🌸)る(🎮)中津川会議(yì )を自宅に開(kāi )かせ、ある(📜)いはまた幕(🥘)府(🚹)の注(🐗)意人(rén )物で(🗞)あった(🚖)多くの志士を自宅にかば(🗃)い置くなど、百方(🏐)周旋してい(👽)たらないところのな(🌭)い(🔷)く(🍱)らい(🌞)であった(➗)が、(🍦)いよいよ王政(🎀)復古の日(🀄)を迎え(🆖)ると共(gòng )に全く草叢くさむらの中(zhōng )(🔷)に(🏑)身を隠(🚕)してしまっ(🐕)た(🤨)のもこの景蔵である。当年の手記、奏議(🈹)、(🐒)書翰しょかん等の類に至るまで深(🥀)く(🍀)しまい込んでしまって、(♋)かつて(♍)そ(🍤)れを人(🍞)に示(🚭)したことも(👯)ない。明(🏵)治(🍂)元年に権令ごんれい林左(✉)門が(💔)笠松かさまつ県出仕(shì )を(💥)命じたが、景蔵は病ととなえて固(gù )く辞退(tuì )し(🥝)た(📤)。それでも許されなかった(🦉)ので(🥤)、三日事(shì )(🔪)をみたぎり、(📽)ぶら(♐)りと京都の方(fāng )へ(🥗)出かけ(🍋)て(🎻)行っ(〰)て、また(📢)仕(shì )えなかった。同じく二(🚌)年に太(tài )政(zhèng )官だじょう(🤬)かんは彼を弾正台(🍬)内監察だんじょうだいないかんさつに任じ(👊)た(🚖)。それも(🌡)おのれの志ではないとして、拝(⏹)命後数(shù )か月で辞(cí )し去ってしまった。明(🍜)治九(🐕)年から(👱)十二(🛄)年まで、彼は特に選ばれて岐(🅾)阜ぎふ県(😳)権ごん区長の(🌕)職にあったが、その時ばかりは郷(xiāng )党子弟(💹)のた(🍑)め(🚀)であるとして大いに努めることをい(🛥)とわなかった。すべ(🙋)てこのたぐいだ。この人から見(jiàn )ると、故寛斎老人(⏩)が生前に(🕟)よく半(🏦)蔵のことを言(yán )って、半蔵の一本(🚜)気(qì )と正直さと来たら、(❗)一度これが自分らの行く(🌕)道だと見さだめをつけ(🤭)たら、それを改めることも変(🍧)え(🧟)るこ(🦏)ともで(🐉)きないのが(🏻)あの半蔵だと評(🤗)し(🌝)た言葉(yè )(🎪)も想おもい当(dāng )た(🥩)る。景(🚓)蔵(zāng )(🛷)、半蔵(🗂)、この二(èr )人は維(wéi )新後互いに取る(💾)途み(🖍)ちも異なってい(💨)た、あれほど祖先を大(💷)切(🐵)にする半蔵(zāng )がその祖(zǔ )先の形見と(💤)も言(🦋)うべき万(wàn )福寺本堂に火を放とうとし(🏜)たと(🚩)いうは、その実、(🧣)何を焼(shāo )こうとした(🌘)のか、平田(〽)同門の旧ふ(🕳)るい友人にすらこの謎なぞ(🔊)ばかり(💿)は解(🤳)け(🌃)なか(📖)った。
「お父とっさん、いか(🧣)がで(🧣)すか、その後御健康(🏠)は。」と寿平(píng )次(📔)が尋ねる。
民子(🛎)のお父(🔣)さん(🖇)とお母さん(㊙)、民子の姉さんも来(lái )た。
「さあ、此所からおりるよ、直ぐこの坂(🥀)の(🥃)中(zhōng )程だ(📞)、」
第十二章
――衞(🖍)霊(líng )公篇(🏕)――
かかしぐ(🕘)らいしんぼうの(👊)いいもの(🌦)もありま(🏀)せん。雨に(😌)ぬれようが(🍕)、風にさらされよ(🌵)うが、そんなこ(📈)とはいっこう(⬆)平気(🎬)で、明けても暮れ(🍯)ても同じように田畑の見張りをしな(🚢)がら(🌷)立っ(📱)てい(🛠)ました。
「(🧜)父さん、※[(💦)#「ひとが(📮)しら/ナ」、屋(wū )号(🚠)を示(shì )す記号(hào )、108-17]が(😭)見えました」
岸本は硝(xiāo )子(🤥)戸ガ(🐐)ラスどに近く(😁)行った。往来(lái )(📂)の方へ向いた二階(jiē )の欄てすりのと(🎧)ころから狭(🔠)い町を(🚐)眺めた。白い障(♟)子(zǐ )のはまった幾(🈺)つかの窓が向い側(cè )の町家(jiā )の階上うえに(🤲)も(🕹)階(jiē )下したにもあった。その窓々には、(🏚)岸本の(👵)家で部屋の壁を塗りかえてさえ、「お嫁(jià )さんでもお迎(🛳)えに成るんですか(🎗)」と噂うわさする(🤒)ような近所(🌕)の人達(dá )が(🌠)住んでいた。いかな(🐽)る町内の秘密をも聞き泄もらすまいとして(🏌)いる(💞)ようなある商家のかみさんは大きな風呂敷包を背(🛄)負って、買(🗳)出しの帰りらしく町を通(🤩)った。
「キョウサントウだかって(🌲)……」
――お(🚓)かみさんが声を出して云えないと(🤺)ころを見ると、中に張(zhāng )り込んでいるら(🥃)しい(😹)わ。お釣りを(🦅)寄こすとき、私(sī )を早(🤓)く出ろ、(⬅)早く(🐔)出ろ(🚆)という風(fēng )に押(🍕)すのよ。――
そこを(🧖)一(yī )つお(🎾)考え直さ(🏫)れて、と言こと(📝)ばを残して帰(guī )っ(🐗)た後で、アバ(🤰)大(dà )人(rén )が媒(méi )妁なこうどではなお(🐐)の事。とお妙(miào )の顔が蒼(🌾)あおく(👫)なって殺さ(😉)れでもす(😛)る(👦)ように、(👏)酒も(🕑)飲(yǐn )ま(🌫)ないで(🎊)屈(qū )託(🌺)をする、とお蔦は(🍒)お蔦で(🚝)、かくまって(☕)あった姫君を、鐘を合図に首討(tǎo )って渡(👐)せ、と懸合われたほ(🅿)どの驚き加減。可(🍇)愛(🤯)い夫が可惜いとお(📳)し(😀)がる大切なお(👵)主しゅうの娘、ならば身替りにも、(🚰)と(❤)云う逆上のぼ(💞)せ方(🏽)。す(🥌)べてが(🐥)浄瑠璃の三(sān )の(🗯)切(qiē )きりを手本だが、憎くはない。
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