いった(🤬)い、その牛なかまは(🗼)、強い牛は強(qiáng )い牛と集まり、弱い牛(🛺)は、弱い牛と組を立てているよ(🕡)うですが、あらた(🐕)に外(🔓)からはい(🐌)ってき(😄)た牛は、どんなにこち(🥝)らで仲よく(😿)した(🐸)いと思(sī )いまし(❓)て(💵)も、いきなりそのなかまには入(rù )れてくれませ(⏲)ん(🚿)。それ(🌊)には「(🎶)角(jiǎo )押つのおし」ということをしなければならないのです(🐒)。そして(✉)、先(📥)が強ければ、どこまでもその(✅)あと(🌞)に(🛸)したが(🎎)い、また、こちらが強け(🕹)れば、向こうから付(🥔)いてくると(🎮)いうのが、それが牛の(🦐)性分に近いものなのですから。 令(lìng )嬢は、右の手に持(⛽)って(🛥)いる華奢(💬)きゃ(🛏)しゃな象牙骨ぞうげぼねの扇を、弄まさぐりながら、(🐬)青(📚)年の顔(📖)を見上(🖼)げながら、遉さすがに女らしく云った。
儀(👐)ぎ(🕦)の関守せき(🈶)も(❣)りが先師に面会を求めて(🌂)いった(🚵)。――
「いや(🌳)な(👗)人(rén )!」と、逃(táo )げられたら、自(zì )(🏼)尊心を傷つけられた想いに先ず当(💤)分は悩まなく(🌆)てはな(🦐)らない。いや、逃げられるぐら(🍉)いならまだ良(💠)い方(⚪)だ。「キャッ!」と、(🛁)声を立(🥁)てら(🧣)れ(🐐)たりなぞすれば、眼もあてら(😌)れない(😪)。しか(🤛)も、その可能性はどうやら無限大(🛤)だった。女(😊)はべつに好意を示して(🏼)い(🛸)る(🕔)わ(😛)けでもない(🛬)と、豹一は思(sī )ってい(🧦)た。それどころか、どうや(🔅)ら軽(qīng )蔑(miè )してい(📿)ると思われる節(jiē )もある。冬空(kōng )にオ(🌐)ー(💺)バーもなしに(🈷)、(👼)柄(bǐng )にもない喫茶店へま(👾)ぎ(📉)れ込んで来(✝)た男など、充分軽蔑に価する筈だ! おまけに女は(🥘)歯(chǐ )切れの良い東京弁と来ている。
「(🔭)合歓綢繆ご(🚅)うがんちゅうびゅうを全(⬛)うせざるもの詩家の常ながら、特に厭世えんせい(🤵)詩家に多きを見(🚂)て思うところなり。抑そもそも人間(🥖)の生涯に思想(😺)なる(🍎)者の(🔒)発(🐓)芽し来き(🖋)たる(🕑)よ(🍇)り(😃)、善美を希(xī )(🚵)ねがうて(🕰)醜悪(è )を忌むは自然(🙈)の理なり。而(ér )し(💶)かして(🤜)世に熟(🐊)せず世の奥に貫(guàn )かぬ心には、(🐋)人生の不調(🎟)子、不(bú )都合を見初める(😱)時に、初理想の甚はなは(👂)だ(🍵)齟齬そごせるを(🤝)感(〽)じ、想世界(jiè )の風(fēng )物(🌿)何と(🏪)な(🔐)く(✴)人(🕘)を惨憺(dàn )(🚜)さんたんたらしむ。知識と経験(yàn )とが相(xiàng )敵(🥋)視し、妄想もうそうと実(shí )想(xiǎng )とが(🏅)相争闘する少年の頃(😢)に、浮(fú )(🛡)世を怪(🚛)訝かいが(🏹)し厭(🈹)嫌えんけんするの情(qíng )起り(🥜)易(yì )やす(🍹)きは至当(🛥)の者なりと言うべ(⏫)し。人生れながら(🌘)にして義務を知(🤭)る者ならず、人生れながらに(👾)徳義を知(zhī )る者(🚘)なら(🎄)ず(🤼)、義務も徳義も(🛶)双(shuāng )対的のものにして、社会を透視したる後『己れ(🆚)』を明(míng )見したる後に始めて(🐖)知(🔦)り得べきものにして、義務(wù )徳義を(🐷)弁ぜざる純樸なる少年の思想が始めて複雑(🗜)解(jiě )し(📇)難(nán )き社会の秘奥(ào )(📯)に接したる時(💸)に、(😞)誰か能よく厭世思想を胎生せざるを得(📏)んや。誠(🖕)信(😚)を以もって厭世(💻)思想に勝つこと(😼)を(🧥)得べし。然(rán )れど(🔤)も誠信(⏮)なるものは真(🛀)に(🥪)難事にして、ポオロの如き大(dà )聖すら嗚(wū )呼ああわれ罪(zuì )人なる(🌏)か(⌚)なと嘆(🛃)じたる(🏙)ことある程なれば(🔘)、厭世の真相(xiàng )を知りたる人にして之これに勝つ(🥡)程の誠信あらん人は凡(♑)俗(sú )ならざ(👶)るべし」
その第二(🤫)は、親が先に立って、子供をあと(🔽)から(🐠)ついて(🐎)来させることで(🚒)す。絶頂に行(🏆)く道は(🛹)親が十(⛺)分(fèn )(🈴)心得ています。子供は何も考(⏹)え(💎)ないで(🤐)、ただ親の(🍊)あとについて行きさえすればそ(🛎)れでいいのです(🖱)。子(zǐ )供が自分で道順(😊)を考え(🐬)たり、地図をしら(🍞)べたりする(🏚)こ(♈)と(🕗)は、親の(🧦)立場(chǎng )(👴)から(♉)は(🎪)全く無用なことで、むしろうるさいこと(🏆)なのです。「生意気な理(lǐ )くつをいうんじ(🏳)ゃない。親を信(⛽)じて(🏭)黙ってついて来さえ(🌁)すれば、まちがい(🔕)はな(🍂)いんだ」――(🔜)親はそういって、子供が不(bú )平(píng )づらをしていようと、泣き(🗾)そうな顔(yá )をして(⏰)いよう(📉)と、一(🎡)切(🐈)おかまいなし(👎)で、ぐいぐい(🛥)引っ(🖱)ぱって(🏛)行きます(🎛)。こん(♿)な登山法は、子供にとっては迷惑(👙)かも知れませんが、親(qīn )としてはかなり簡便(🌷)なやり(🍖)方です。そしてその(♿)親(🤒)は(🍺)、自(zì )分の子供(gòng )に、子(zǐ )(⏫)供自身(👰)の(⛲)足(🐔)で(🤥)富士登山をやらせたという自信を、たしかに持つ(🔮)ことが(🏿)出(chū )来るでしょう。
「友(💦)人(rén )は好(hǎo )いこと(🕞)を言(yán )っ(😱)てく(📤)れ(🦔)た。これ(🖌)以(😫)上の死(➡)滅に(🛠)は自分(🕸)は耐えられない――」
花(huā )――ア櫻(👡)木イ(🏌)―(🌊)―(🔦)
「一寸ちょっと父さんのところへ(💁)御使(shǐ )に来ましたから、そ(🔸)の御用(yòng )を済ましてしまって―(🚣)―それ(😏)から後で」
次郎の頭に巻(quàn )(🍩)かれた(🌟)繃帯は(🖌)、学校じゅうの注目の焦しょう点に(🍤)なった。誰もそ(🆑)れを彼の敗北の(🔐)しるしだ(🤝)と思う者はなかった。この(🐖)ごろ少(🥏)し(🎍)落目になっていた彼(bǐ )の勇名は、そのため完(🐗)全に復(fù )活した。上級の子供(🛁)たち(👝)ま(🛰)で(🍅)が、(🙄)学校の往き(🐵)帰りに、彼に媚(mèi )こびるよ(🍓)う(📴)なふう(🎛)があっ(😺)た(🌐)。由夫とその仲間たちは、いつもびくびくして彼を(🌋)避け(👆)ること(👥)に(🤑)苦(〰)心した。
「4君子(💼)は軽率(lǜ )にも(⛪)のを言ってはならない。一言で知者(🤓)と(📓)もされ、不知者とも(💘)さ(😃)れるのだから(🌆)。私(🌪)が孔(⛄)夫(🏡)子に及ばな(🧜)いのは、丁度梯子で天に(🐀)昇る(🏗)ことが出(😳)来ないのも同(tóng )じだ。もし孔夫子が(🉑)志を得られて、一国を治める(👑)地位にでも立たれた(🍮)ら、それこそ古語(yǔ )に謂(wèi )ゆる『之を(✖)立つれば斯ここに立(🏡)ち、之を道みちびけば斯に行したがい、之を綏(suí )やすん(🐜)ずれば斯に来(lái )り、之(zhī )を動(dòng )かせば斯(sī )に和らぐ。其の生や栄え、その死(sǐ )や哀む(🙀)』とある通り、民生も豊(👕)かに、道(dào )義も行わ(🚓)れ、人民(mín )は(🛋)帰(🛁)服(📺)して平和(💱)を楽み(🥚)、孔夫子が(🐵)生(🌼)きていられる間はその政治を謳歌し、亡(wáng )くなられると父母に別れたように(♎)悲むだろう。そうした力(lì )が私などにあろうはずがな(🌁)い。比較されただけで(🐩)も、耳(ěr )がつぶれそうだ。」
「おお、子貢か。」(🌡)
「先(xiān )生には、(🦑)何もご(🚲)方針(👿)はないのです(🌠)か(🔝)。」
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