楽長は邪(🍣)心と云われたので、駭(hài )(👴)おどろいた。さっき孔子を怨(yuàn )む心がきざしたのを、もう見ぬかれたの(⏮)か(♊)知ら、と疑(💊)った。 正(zhèng )午(wǔ )過(😉)ぐるころに、藍本あゐ(🤭)もと(💗)といふ(📬)ひなびた停(tíng )車場を通(💮)つて丹波の國に入つた。まだ私達(dá )は半(bàn )分大阪(🕷)の(🍰)宿に(🍄)ゐる氣がしてあの關西風の格(gé )子戸や(🚕)暗くはあるが清(qīng )(💽)潔な座敷か(🌵)らいく(🐗)らも離れて來(lái )(⛓)てゐないやうな心地もしてゐたのに、(🚤)眼に見(jiàn )るものは全くそれらとかけは(🚬)なれた緑の世界であ(🏏)つた。と(🎿)こ(🍏)ろ/″\にさ(🕉)いた姫百合の花も周圍(wéi )(🍇)の單(⛽)調(diào )を破(pò )つ(🈹)てゐた。古市ふるいちの驛を通り過ぎ(🎣)たところには、(🥫)どつ(🌒)ち(🚁)を向いて見(jiàn )ても(🤼)滴るや(❇)うな濃い緑ばかり。宛あたかも青い木の葉を食(shí )ふ蟲の(👽)血が(🧖)緑色(sè )であるやうに(🎃)、私(🍩)達(dá )の總身の血(🐴)潮までその濃(nóng )い緑(🥠)に變るかと疑はれるばかり(🃏)だ。思ひ比べると、大阪の宿で見て來た庭の草(🔴)木(🌅)の(💰)色(sè )(🥋)はな(👮)かつた。半生(shēng )を東京の町中(🕘)に多く(♉)暮して(🧔)來た私(🛺)など(🔖)が、あの深い(🔜)煤煙と塵埃と(🎿)の中に息づいてゐる(🌒)やうな幹も(🥗)草(🌐)も黒(🍡)ずみくすぶつた都(🦒)會の樹木を(🚮)笑(🍩)へ(🍨)た(🏾)義理でもない。漸(⏰)くのことで(🔨)、私も日頃の自然に(🧑)遠い(🥢)生活(🐲)から離れて來て、思(🔫)ふさま七月の生(🚂)氣を呼吸するこ(🚮)との出來るやうな旅に身(🍡)を置き得た心地(dì )もした。
正香は一晩しか半(📞)蔵の家に逗留とうりゅうしなかっ(🤲)た。
丑松が驚いたのは無理(lǐ )もな(💾)かつ(🙀)た。それは高柳の一行であつた。往ゆきに一緒に成つて、帰りにも亦また(🛁)斯(sī )この通(🗨)り一(🥚)緒に成(chéng )る(💖)と(💣)は(🤽)――(🕶)しか(👯)も、同(tóng )じ川舟を(🐣)待合はせると(🔕)は。それに往きには高(gāo )柳一人であ(🕦)つたのが、帰(🏇)り(💯)には若い細(⛓)君らしい女と(🧞)二人連。女は、(🔔)薄(😏)色縮緬うすいろちりめ(🌄)ん(😛)のお高(gāo )祖こそを眉(méi )深まぶ(➗)かに冠つたまゝ(🍱)、(🌮)丑松(sōng )(🌈)の腰掛け(✖)て(🐤)居る側を通り(😿)過(guò )ぎた。新しい艶の(📆)ある吾妻(qī )袍衣(🏄)あづ(🍅)ま(🖤)コートに(⌛)身(🚿)を包んだ其嫋娜すらりとした後姿を(🌁)見ると、斯この(🖲)女が誰(shuí )であるかは直に読める。丑松はあ(📏)の蓮太郎の話を想起おもひ(👈)お(👆)こして(⛎)、(😠)いよ/\其が事実であ(🌸)つたのに驚いて了しまつた。
「さあ、今度はお前が(⛔)出掛(⛺)ける番だ」(🏟)と三吉が言った。「で(🛃)も、(😕)俺の(🧥)仕事が済んだ後(hòu )で好(💴)かっ(🔒)た……買(🥈)う物が(💲)あ(🗾)っ(🎩)たら買っ(💘)たら可よか(🈁)ろう。何(hé )(😋)か土産みやげも用(📜)意して行かんけ(🚈)り(🤐)ゃ(❗)成るまい」
何しろ、(🚎)血を見るような事件(jiàn )を起したのは、彼としても(🐵)、全くは(🏴)じめ(🌻)てである。いずれにしても、今(🥥)度ばかりは無事(🚮)に(⏯)すみそ(👰)うな気がしない。
(🏴)ところ(🎴)が、行列を見(jiàn )てい(💎)た一(💁)人の子(zǐ )(🦄)供(gòng )が、王様は裸だ、と言(yán )いだ(🏷)し(🍓)た。子供(gòng )は正直(zhí )だから、見た通りにいっ(🕘)たのであ(🚔)る。す(🗑)るとその子(zǐ )供の父親は、なるほど自(🖐)分(😄)にも見え(👾)ない、子(zǐ )供(gòng )が「裸だ(🏎)。」と(😰)いうのだから本当に裸かもしれないと思った。で、(😎)隣(lín )の人に(🤧)ひそひそ声で(🎥)「(🚿)王様は裸だ、(🚠)と子供がいうん(🌳)ですが、あ(♑)なたにはどう見えますか(🚤)。」とたずねる。「なるほど、そう(㊗)言(yán )われてみると、裸のようですな。」とこたえる。それが次から(🛥)次(cì )へと広(🚁)ま(🎊)っ(❣)て、とう(⭐)とう王様の耳(ěr )にも聴こえ(🚆)てくる。王様も、なる(🤞)ほどこれは人民(🔹)共のいう(🆕)通(🉐)り(🦅)裸(🕖)かも知れないと思われた。しかし今さら裸であることを自認(rèn )しては(🤹)国王の権威にかかわる。それ(💆)でとうとう裸(luǒ )のまま行(háng )列をやりとげてお城に帰(guī )られた。というの(🧟)が『裸の(⏸)王様(🧡)』の筋(🌿)だ。
主(zhǔ )人(🔭)は(😘)大(🧗)人(rén )ら(🎂)しい威厳を帯(dài )びた容子で捨吉の立(🤙)っている側を彼方(fāng )是(shì )方(👙)あちこ(😗)ち(🚼)と歩いた(🌩)。どうか(📻)すると向うの(🕡)花畠の隅まで(🏨)歩いて行(💲)って、そこか(🛀)ら(🚱)母(🕢)屋おもやの方を振(🤤)返って見て、復た捨吉の方(💬)へ(🔠)戻って来(💸)た。行(háng )く行くはこの空(kōng )地へ(🉐)新しい座(zuò )(👤)敷を建増そうと思(sī )うという計画などを捨吉に(🍸)話して聞(🧖)かせた(🗂)。それからまた(🤳)自(🚏)分の(➗)事業の話など(🔻)も(🕸)して、大勝の大(dà )将と共同で(🚰)遠(yuǎn )(🕋)からず横浜(bāng )の方にある商店(🍻)を経営しよ(🐟)うとしていることな(🍐)どを話した。
と答え(💼)た。仲弓(gōng )は(👻)、孔(📃)子が(💁)この言葉によって、彼(bǐ )に(🕘)「敬慎」と「寛(kuān )(🚲)恕」の二(èr )徳を教えたものと解して、
伯(bó )(🌁)牛(niú )疾(jí )あり(💓)
(👔)翌朝は、なるべく早く出立(⏯)しよ(🎲)うということになっ(🔯)た。時が来(🔜)て、半蔵は例の青い合羽(😆)か(📭)っぱ、寿平次は柿色(sè )かき(🏓)いろの合羽に(🧖)身をつつんで、すっかりしたく(🍮)ができた。佐(🛫)吉はすでに草鞋(xié )わらじの紐(⛺)ひも(🕑)を結(❕)んだ。三人(rén )とも(🚟)出(chū )かけら(⛏)れるばかりにな(🍞)った。
(🙁)その日は、捨吉(🖍)は芳町よしちょうから荒布橋あら(🚽)めばしへと取(🎁)っ(🖲)て、お母(mǔ )さんに別れて来た時のことを胸に浮(fú )べなが(✔)ら(🛰)歩(bù )い(🔓)て行っ(🥑)た。捨吉(🌀)兄弟のことを心配して女の(⏰)一人旅を思立っ(🚰)て来(🚝)たというお母(mǔ )さんが(🐆)、やがて(🏥)復た独りで郷里くに(🦔)の谿(🌋)谷(😻)たにあい(📉)の方へ帰って行くことも思われ(🔚)た。何一(⬜)つ捨吉はお(🖋)母(🤒)さん(🎫)を悦(yuè )よろこ(⏰)ばせるよ(✊)うなことも言(yán )い得(🚍)なかった。曽かつて(🌓)は快活な少年(nián )であった(📽)彼が、身に(🚽)つ(💔)けることを得意とした一切の(😏)流行(🤸)は(🤨)や(🥧)りの服装を脱(tuō )ぎ捨(shě )て、旧もとの友達仲間からも離れ、どうしてそんなに独(dú )りで心(xīn )を苦(kǔ )めるように(🎬)成(chéng )って行ったかと(😄)いうこ(🅱)とは、小(🕐)父(fù )さんも知らなけれ(🆒)ば、兄ですら知らなかった。況まして長いこと逢(⚡)わずにいたお母(mǔ )さんが何事なん(🥜)にも知ろう筈が無かった。別れ際ぎわに(🌹)、お(🆗)母さんは物足(🖐)らず思う顔付で、小父さん達の居る奥(ào )(🥘)座敷から勝手の板の間を廻って、玄関に(🕺)掲かけてあ(🚟)る額(📺)の下(🕘)まで捨(shě )吉に随ついて来た(🐀)が、彼の方では唯素気そっけ(🥥)な(😱)く別れを(🍣)告(gào )げて来た。
「ど(🤱)うだ、いい遠足(zú )だろう。お前た(🗺)ちの好きな青(📼)い草もあ(👕)るよ。広(guǎng )い野原もあるよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025