この三種の「論語」(🐩)は、発(🎍)見後しばらく(🖥)の間は、そ(🐭)れ(💪)ぞれに(👥)そのままの内容で読ま(⤵)れていたが、後漢(hàn )以(yǐ )後(👰)、彼此参酌し(⬇)て内容を修訂し(🥐)、註(zhù )解(💨)を加えるなどの努力が張(🏟)侯、鄭玄、何晏等二三の(📋)学(xué )(👧)者に(⛩)よって払われ、宋(sòng )代にいたって、それらを(🕢)基に(💆)した※(👃)(「(🍥)形のへん+おおざと」、(🐭)第3水準(🍮)1-92-63)※(「日/(🤲)丙」(🍲)、(🕐)第(👧)3水準1-85-16)の「(🤡)論語註疏」(🐌)が(🚓)あ(🗺)ら(🥈)われた。更に(🐥)儒教の大成者と(🦑)して有(🏢)名な同代の朱熹は、「大学」、「中庸」、「論(🔸)語」(⛔)、「孟子」(🖖)の四者(🆎)を合(hé )(🔺)して(🕊)、いわゆる「四書集註」を作った(⛎)。爾来(lái )前者を「古註」と呼び(✌)、後者(🦐)を「(👐)新註」と呼ぶ(🤗)ならわしに(😆)な(🚥)っ(🖇)たが(💿)、(🐍)今(jīn )日最(zuì )も広く読まれているのは(🌇)「新註(🏊)」による「論(🔮)語」である。本訳もまた主として新註(zhù )によ(😾)り、な(🥀)お古註その他を参考(kǎo )(🍿)にすることに(🏼)し(🧕)た(🥨)。 彼女は見事に勝(shèng )った。勝ったのに違いなかった(🐥)。傲岸ごうがんな、金の力に依よって、人(🤪)間(🐐)の道を蔑(😶)なみしようとした相手は倒れてい(📳)る。そうだ! 勝利は明か(😚)だ。
「折角、姉(zǐ )さんに来て頂(🚈)いたん(🕎)ですけ(🦒)れど、今(🚟)日は(😪)困りましたナア」
そ(🏧)の日(🌙)の夕飯はさびしか(👝)った、(📅)酒を飲んで喧嘩けんかをする(⛅)のは(🤦)困るが(💍)、さてその人が牢獄ろうご(🌙)くに(🥁)あると思えば(🍝)さ(📥)びしさが一層(🛂)いっそうしみじみと(🆚)身(🔃)に迫せまる。
子貢が先師にたずねていった。――
英吉は小児こどもの(🏧)よ(🐬)うに(🤢)頭かぶり(🔟)を振(🎮)っ(🐯)て、
由(🌽)三は急(jí )にワッと泣(🏔)き出し(🌐)た。
毎月(yuè )上(🕕)半期を(🚁)半蔵の家の(📀)方で(📥)、下半期(🍹)を九太夫く(📏)だゆ(💆)う方で交(🎪)替(tì )に開く問屋(wū )場といやばは、ちょうどこちらの順番に当たっ(🍴)ていた。吉左衛門の足はその方へ向いた。そこには書役(🏴)かきやくという形で(👽)新(💙)たに(💨)はいった亀(🤟)屋(wū )栄吉か(🐰)めやえいき(🔧)ちが(✡)早(zǎo )く出勤していて、小使いの(✋)男と二人(🐕)ふた(🎞)りでそこいらを片(piàn )づ(🦔)けている。栄吉は吉左衛門が実家(🦖)を(🌄)相続しているもので、吉左衛(⏱)門の甥(shēng )お(🐒)いに(🔒)あた(🐻)り(🏮)、半(🥥)蔵(zāng )とは従(🏝)兄弟いとこ同志の間柄に(📟)あたる。問屋(📯)としての半蔵の(🕍)仕(shì )事を手伝わせ(📄)るために(🍠)、わざわざ吉左(zuǒ )衛門が(👃)見立てたのもこ(😷)の栄吉だ。
といった。また(🏕)、あ(🐴)る校(xiào )長(zhǎng )さんは、
岸本は独りで(⌚)それを言って見た(👣)。人か(🀄)ら責められるま(💀)でもなく、彼(bǐ )は自(🕧)分(fèn )(🎑)から(🗼)責めようとした。世の中から葬られるまで(⛎)もなく(🆒)、(🔴)自分から葬(🛐)ろう(😀)とし(⛔)た(🤔)。二十年前、(🧙)岸本は一(yī )度(dù )国(🕢)府(fǔ )津こうず附近(🌷)の(💴)海(hǎi )岸へ行って立ったことがある。暗い相模(mó )灘さがみなだの波(bō )は彼の足に触れるほど近く押(yā )寄せて来(📢)たことがある。彼もまだ極(jí )ごく若いさか(🔆)り(🤼)の(🏤)年頃であ(🎦)った(🛤)。止やみ難(🦂)い精神こころ(🛌)の動(dòng )揺(🍬)から、一(⌚)年(🌰)ばかりも流(liú )(🌦)浪(làng )(🐡)を続(🕹)けた(👁)揚句、彼の旅する道はその海岸(àn )の波打際なみうちぎわへ行(😂)って尽きてしまった(💘)。その時の彼は一(yī )日(🍁)食わず飲まずであった。一銭の路用も(📹)有もたなか(🤢)った。身には法衣(👱)ころもに似て法衣でない(⏰)ようなも(🈳)のを着(⛏)ていた。それに、尻端折しりはしおり(🏈)、脚絆(bàn )き(🍏)ゃはん、草(cǎo )(🤐)鞋穿わらじばきという異様(🐸)な姿(zī )をしていた。頭は坊(👿)主に剃そって(⛸)いた(🚖)。その時(shí )の心(👧)の経(jīng )験の記憶が復また実際に(🙊)岸本(běn )の身に還かえっ(🌽)て来た。曾かつ(🛩)て彼(bǐ )の眼に映った暗(🗽)い波のかわりに、今(jīn )は四つ並んだ(🍒)墓が彼の眼(yǎn )に(🥒)ある。曾(🍲)て彼の眼(🚰)に映っ(👛)たものは実際(jì )(🏹)に(🌼)彼(bǐ )の方(fāng )へ押寄せて来(lái )た日暮方の海(hǎi )の(👍)波で(😑)あって、今(jīn )彼の眼(yǎn )にあるものは幻(huàn )の墓(🥖)ではある(🤢)けれども(😌)、その冷たさに於おいては幻(huàn )はむしろ真実(shí )に勝まさっ(🦕)ていた(🧦)。三年も彼(bǐ )(🧛)が見(✈)つ(🎛)めて来た四つの墓は、さながら暗夜の実在(🔲)のよ(🛒)うにして彼の(🏼)眼に(⛹)あった(☝)。岸本(běn )園子の(🐨)墓。同じく富子の墓。同(tóng )じく(🌈)菊(jú )子の墓。同(🦐)じく幹子(🧓)の墓。彼(🎁)は(🎭)そ(📧)の四つ(🍖)の墓銘をありありと読み得るばかりでな(💸)く、どうかすると妻の園(yuán )(🏇)子の啜泣す(👮)すりなくよ(㊗)う(🐋)な(🙉)声をさえ聞いた。それは彼が自分の乱れた頭(tóu )脳(nǎo )あたまの(🧘)内(💣)部(🎤)なかで聞く声なのか、節子(🐂)の居(🕛)る下(xià )座敷の方から聞えて来る(🐖)声(shēng )なのか、それと(✖)も何(🐌)か他の声なのか(🐐)、(🗽)いずれ(🏫)とも(🏴)彼には言(👃)うことが(💱)出来なかった。その(🍹)幻の墓(mù )が見えるところま(🎀)で堕おちて行く前には、(🔆)彼は恥ずべき自己おのれを一切(qiē )の知(zhī )人や親戚しんせきの眼から隠すために種々な遁(dùn )路にげみちを考えて見ないでもなかった。知ら(📝)ない人ばかりの遠い島(dǎo )もその一つであった。訪れる人(rén )もすくな(🕐)い寂しい寺院おてらもその一つで(🎓)あった。しかし、そうした遁路を見つけるには彼は余りに重荷(hé )を背負っていた。余りに疲れていた(🌻)。余りに自己を羞はじて(🏑)い(♒)た。彼は(🌬)四(sì )つ並んだ幻の墓(mù )の方(🍤)へ否いやで(🌖)も(🔣)応(🚞)でも一歩ずつ近づい(🌳)て行くの外はなかった。
(📞)藁(🧠)草履(🍊)わ(🎀)らぞうりを引摺ひ(🈶)きずって、勢いきおいの無(😶)さは埃ほこり(⬆)も得え(🐊)立てず、地の底に滅入(🅱)込(rù )めりこむようにして、正(❌)面から辿たどって来て、ここへ休も(🌉)うとしたらしかったが(💜)、(🕚)目(mù )ももう疎(🛹)う(🍼)と(🗑)く(😓)て、(😸)近寄るまで、心着(zhe )かなんだろう。そこに貴婦(fù )人が(🛏)あ(🗽)るのを見(jiàn )ると、出かか(🛢)った足(zú )を内へ折(shé )曲げ、杖で留めて(🚄)、眩(xuàn )まばゆそうに(👟)細(🤝)めた目に、あわ(🌵)れや、笑を湛た(😳)たえて、(😵)婆さ(📑)んの顔(😎)をじろりと見た。
それ以来(lái )、河野君は、こんないい機械(🦇)を(🛐)使わない人は馬(mǎ )鹿だ、といって(🗞)、村じ(🚄)ゅうを説きまわ(🤘)っている。しか(👝)し、まだ多くの漁(yú )民(mín )は、漁(yú )民特(🔀)有の(🦗)保守(shǒu )的(de )(😐)な考(kǎo )えから、なかなか機械などを据(jù )付けようとはしない(🍊)。
初七日(rì )も無事(🚺)に(🦈)過ぎ(🏴)た。墓(mù )参りもし、法事も済(jǐ )み、わざとの振舞は(🧘)叔母が(🃏)手(🚷)料(liào )理の精進しやうじん(😥)で埒明(míng )ら(♈)ちあけ(☔)て、さて漸やうやく疲労つか(🤟)れが出(chū )た(🏔)頃は、叔父も叔母も安心の胸(xiōng )を撫下した。独(dú )り精神こゝ(😄)ろの苦闘たゝかひ(🛳)を続(xù )けたのは丑松で(🚡)、蓮(🛹)太郎が残して行(háng )つ(👆)た新し(🥚)い刺激は書いたもの(🚜)を(🅾)読む(💺)にも勝(shèng )ま(📄)さる懊悩あ(🗞)うなうを与へた(🚶)のであ(👱)る。時と(😔)して丑(chǒu )松は、自(♊)分の(🔎)一(yī )(🔒)生(shēng )の(👀)ことを考へる積りで、小県ちひさがた(🏿)の傾(⤵)斜を彷(🤪)徨さ(📆)まよ(💑)つて(🐢)見(📨)た。根津の丘、姫(zhěn )子沢(💌)の谷(gǔ )(🛄)、鳥が啼なく(😗)田圃側(cè )たんぼわき(📮)なぞに霜枯れ(🎁)た雑(zá )(👤)草を蹈ふみ(❓)乍ら、十一月上旬の(⛄)野辺に満ち(🔫)た光(guāng )を眺めて佇立(lì )たゝ(😓)ず(🌊)んだ時は、今更のやうに胸(👖)を流(🎸)れる(🌇)活(huó )(🙋)きた血潮(cháo )の若々しさを(👴)感(👪)ず(✅)る。確実たしかに(👖)、自分には力がある。斯(sī )かう丑松は考へるのであ(✖)つた。しかし其(🍐)力は内部な(🍇)かへ/\と閉塞とぢふさがつて了つて、衝つ(🐶)いて出て行く道が解らない。丑(🔀)松はたゞ同じことを(🔖)同じやうに繰(qiāo )返し乍ら、山の上を歩(bù )き(🖼)廻つ(🥁)た。あゝ、自然は慰めて呉れ、励(🍃)ましては呉れ(🔻)る(🤝)。し(🐴)かし右へ行けとも(🛑)、左へ行けと(😎)も(💘)、そこまでは人に教へなか(🕍)つた。丑松が尋ねる(🚣)やうな問には、野(⛩)も、丘も、谷(gǔ )(🚣)も(🍗)答へな(🛹)かつたの(🥠)である。
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