「これ(📁)は商(shāng )売がら言(yán )(🙈)って置くが、私は鶏が可(🚐)愛い(🍍)。つぶし(🥄)てたべ(🈶)たいとは(🙍)めった(🐯)に思ったこ(🛌)とがない。ま(💛)た、片っぱしからつぶして(🌉)いては(🙈)商売(🔈)にならない。だから(💥)、今夜のよう(🥝)なことは、(😪)そうたびたびあるこ(♎)とで(🚡)はない。ある(🍨)いは二(èr )(🍻)度とないこ(😰)とか(🚂)も知れない。万々一に(🤤)も、諸君の中に、(🦊)鶏をご馳(chí )走(zǒu )した(🐟)ために私(🖤)を(🍍)いい小(xiǎo )父さ(🥃)んだと思っている(👉)人(🥀)がある(🤝)と(😪)する(🐻)と、その人はき(📖)っと(🐳)失望する(⏫)にちがいない。それはあらかじめ断ってお(🐆)く。なぜ私がこんな変なことをわざわ(⛹)ざ言(🐘)うかというと、そ(🎎)れ(📁)は白(bái )鳥(niǎo )芦(🉐)花に(😺)入る会が、鶏肉(ròu )胃袋に入る会(huì )(🍋)に(❄)な(📩)ってしまって(🥕)は、先生に対して申(shēn )しわけないと(🏞)思(sī )うからだ。もっとも、(🥗)鶏を飼うの(💜)は結局は人間(jiān )(❔)のためなんだから、ほんと(🏾)うに人間の役に立つと思え(📟)ば、いくら(🧙)可(🦈)愛(ài )ゆくとも、また(🌚)まるで商(💏)売にはならなくとも、いつでもそれ(🚩)を(🏀)犠牲にする肚は私にもある。今(🖲)夜(🗺)も(🕒)そ(🗞)のつもりで(💱)幾羽か犠牲(🏐)にしたわけだ。今頃は(🍽)多(🚇)分(fèn )諸君の腹の(⛑)中で、(🍗)諸君の朝(⛷)倉先(xiān )生に対する真実(🔋)と溶けあって(⚾)、(👡)鶏もいい気持になって(🌅)いることだろう。」「2人間(✍)と(💬)いうものは(🤯)、心の底を叩(kòu )けば、必ず道を求め、(🔀)徳を慕う(✋)ているものじ(🏈)ゃ。だから徳には決(🖼)して孤立(lì )(🎁)と(🏌)いうことがない。どんなに淋し(🤽)くても、徳(🆑)を守りつづけて行くう(👏)ちには、誰かはき(🥋)っとこれに感応して手を握(wò )(🖇)ろうと(🦍)する。匡(kuāng )の人たちも(🚓)、やはり同じ人間(jiān )じゃ。現に、陽虎を(✳)悪(📵)にくんでも、この孔子を悪んでは居(⌚)らぬ。心(👕)配すること(🍨)はな(♏)い。ただ天を信じ、己を信(xìn )じて、正しく生きてさえ行け(📆)ば、道(dào )は(🔁)自然に開(kāi )けて来るものじゃ。」
ある人が神や目上(🔆)のものに対してとる敬虔な態度が果して(🚮)本物である(🚥)かどう(📲)か(🕤)は、その人が目下の(🎣)ものや動(🥊)植物(🎬)に対して(🎲)も等しく敬(♈)虔な態(tài )度をとりう(🆗)るかどうか(🙉)に(🧖)よ(💮)って判定される。
こ(🌡)の青木の話を聞いてい(🧤)る中に、(🔴)もう長いこ(😹)と忘れ(🌅)ていて(📰)め(➰)っ(🚷)たに思(🚓)出しもしなかった捨吉(🎬)自身(🏎)の少年の(🛹)日(rì )の記憶が引出されて行った(👸)。曽ては捨(🔝)吉(jí )の周囲(tōng )にもさかんな政治熱に浮かされた幾多の(🔞)青(qīng )年(🌪)の群(qún )があった。彼は田辺の小父さん自身です(🚻)ら熱心な改(gǎi )進党員の一人であったこと(😾)を思出した。鸚(yīng )鳴社(shè )おうめいしゃの機関雑(🚎)誌(🍟)、その他(tā )(🤼)政治(zhì )上の思想を喚(huàn )起(🙆)し鼓吹するような雑(🎳)誌や(🤧)小冊(😀)子が(👜)彼の手(💤)の届(jiè )(🥓)き易(🚸)い(🍦)以(🤙)前の田辺(🧓)の家(🔱)の方(🚡)にあったこと(🖼)を思出した。何時の間(jiān )にか(⚪)彼(🚄)も(🛠)それらの政(⛸)治(zhì )雑(🏌)誌(🎎)を愛読し、どうかすると「子供がそんなもの(⚪)を読むものでは無(wú )(👧)い」と(🤒)言(yán )(🕴)って心配してく(🏧)れる(🏊)年長としうえの(🙍)人達の(😼)ある(👠)中で、それらの人達に隠れてま(🛷)でも読(dú )み耽(dān )ふ(☝)けって、あの当時の論(lùn )争(💾)が少(shǎo )年として(🔳)の自分の胸(🕘)の血潮を波打つようにさ(😎)せたことを思出した。そればかりではな(🛐)い、高輪(🏾)の学窓に身を置(zhì )(🕍)いた当座まで(🛍)、あの貧しいジ(🥤)スレイリを羨(🏇)うらやむような心(xīn )が、未(wèi )来の政治(zhì )的生涯(👗)を夢みるよう(😣)な心(xīn )が自分の上(📳)に続(xù )い(🙂)たことを(✳)思出(🔯)した。
「困つ(🌛)た(🙈)。」
「(🚿)よっ(⏰)ぽと融通(🌔)の(🌌)きかない聖人様じゃな。」
(👽)い(🔡)そ(🃏)がしい伊(🔌)勢崎屋の夜がまたやって来た。ホッ(😭)と思出したよ(🎲)うに蘇生(shēng )いきかえるよ(🏁)うな溜息ため(🛌)いきを吐つ(🉐)いて置い(📮)て、(😉)捨吉は帳場の右からも左か(🤪)らも集って来る店(diàn )の売代うりしろを受(✳)取った(♏)。その金(⬆)高(gāo )と品物の名前とを一々(🔯)帳(🐼)面(🎙)に書き(💳)とめ(🆒)た。兄は帳(🐯)場(chǎng )(🎄)の周囲を廻りに廻(🔒)って、遅くまで留(liú )っていた。そろそ(➡)ろ皆が店を(🗻)仕舞いかける頃(qǐng )(🛬)になっても(🐸)、(🙍)まだ(🐻)残っていた(🥗)。
「連れてツて下さ(🥔)らないつて、ねえ(👿)栄ちやん(➰)、随(suí )ついてくからいゝ。叔(shū )父さんは三年(🉐)も(🕴)前から約(🐤)束(shù )しと(🌳)いて(🌝)、一度(🍣)も(📄)お舟を奢おごつて下さ(👐)らな(📋)いん(🐚)ですもの(🦀)。」
(🐮)松(🚎)の内のことで、この(😐)かみさんも(✏)改まった(📈)顔つきではいるが、さすがに気(qì )のゆる(🏷)みを見(🤟)せながら、平(píng )素め(🕯)ったに(⚽)半蔵には(🛀)しない自分の女(nǚ )友(yǒu )(🛥)だちのう(🤲)わさなぞをも語り聞かせる。お寅とらと言って(🥉)清元きよもとお葉(🗓)ようの高(🚈)弟に(⚓)あたり(🔫)、た(🛌)ぐいまれな美音の持(chí )(🍛)ち主で、柳(liǔ )橋やなぎばし辺の芸者衆に(💌)歌沢うたざわを教えているという。放縦ではあるが、おもしろい女(👢)で、(💁)か(⬛)みさんとは正反(fǎn )対な性格でいながら、しかも一番仲よしだと(🤰)もいう(✅)。その(⛹)人(rén )の芸人(😰)肌はだと来たら、米櫃こめびつに米がなくなっても、やわらか物は着通し、かりん(🈳)胴の大切な三味線し(🎱)ゃみ(🎮)せんを質(zhì )に入(📮)れて置いて(⌚)、貸本(běn )屋の(➕)持って(🏟)来る草(cǎo )双紙くさぞうしを読みなが(🦉)ら畳(🏼)の上に寝ころんでいるという底の抜け方とか(🛵)。お隅は女(nǚ )の書く(🎊)手紙というものをその(🕧)女友だ(🍨)ちのうわさに(💺)結(🦗)びつけて、お寅も(🔞)や(🚃)はり手(🌑)紙はむつかしいものと思(🗼)い込んで(👈)いた(🎆)女(nǚ )の一(🚪)人であると半(🐹)蔵に(💷)話した。何も、型のように、「一(yī )筆(⏯)しめしあげ参らせ候そ(🌠)ろ」か(🐭)ら(🦍)書きは(🏠)じめなく(🌸)とも、談話はな(🤾)しをするように書(shū )けば、(🤷)それで(🐗)手(shǒu )紙になると知った時のお寅(🚞)の驚きと喜びとはなかったとか。早(zǎo )速さっそくお寅は左衛門(🌍)町(dīng )へあてて書いてよ(🍪)こした。今だにそれはお隅(yú )の家のも(🕴)のの一つ話になっているという。その手(shǒu )紙、(🌯)
岸本は節子が学問(wèn )した娘のようでも(🏂)無(wú )(👩)いことを言(yán )出し(🐵)た(🏪)ので、噴飯ふきだそうとした。節子(🌋)に言(💬)わせると(🛴)、彼女が(🕡)仏壇(🦏)を片付けに(🚅)行(háng )って、勝手(shǒu )の方へ(🔄)物を持運ぶ途中(zhōng )(📴)で気(qì )がつい(🤭)て見る(📷)と、彼(🧀)女の掌てにはべっとり(💽)血が(👉)着いて(⚡)いた。それを流許(xǔ )ながしもとで洗(xǐ )い落したところだ。こう叔(shū )父(🍲)に話し聞かせた。
この扇(shàn )子を(🌈)手にして、彼(😙)は御通輦を待ち受(🥜)けた。
(🎓)烈はげしい憤怒ふんぬ(🚣)と恨みとのために、火の如ごとく燃え狂っ(🧓)た。
と、災厄さいやく(😯)はつぎからつぎへと起こる、ある夜かれが家(jiā )へ帰ると母が(🥍)麻(má )糸あ(🧡)さいとつなぎをやっていた、いくらにもな(😼)らないのだが、彼女はいくらかでも働か(🚺)ねば正月を迎えることができないのであった。
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