彼(bǐ )の忠告は、災禍(huò )の火(huǒ )を未然(rán )に消す(🕍)風とならずして、却かえってその火を煽あおり立てた。彼(🚼)が、夫人(rén )の危険を説(shuì )いたときに(🎲)、青年(nián )はもう、夫人(🛣)から弄も(👪)てあそ(🚧)ばれ(🤽)てい(🦂)たのだ。否(fǒu )いな、弄ばれたと思(sī )っていたのだ。夫人(♉)から、弄(nòng )ばれた恨と憤(fèn )いきどおりとに(➰)、燃(🎓)えてい(👽)た(🗞)青年(🌬)の心(🥋)を、(📩)彼はいやが上に煽った(🌺)。 子(➰)路は呆気にとられた。
みん(😟)なは変(🐏)な顔をして、竹の(🚅)皮包みと(🏄)次郎の顔とを見くらべた。
「そうか」
「たとえ(🅿)ば、ついこない(🥨)だの満(mǎn )(♒)州建国(guó )だ。あれはなるほど、一応は日本の(🛄)大発(🍮)展(🖱)を約束しているかのように見える。五族協和(🍍)とか(🦁)王道楽土とか(🚤)いう言(✍)葉も、非常に(🏢)美(měi )し(📝)い。それだけを(⛑)切りはなしてみると、これほど道義的で華やかに(🎙)見えることは(〽)ない。そこでその華やかさに酔ってし(👡)まっ(🕙)て、あとさきを考えてみる良心的な努力が(✅)お留守(shǒu )(🔶)になる。建国(🍕)のために置かれた礎石は(🚠)果してゆ(🆙)るぎのない道(dào )義的なも(🔵)のであ(🤽)ったか、どうか。それ(💅)は汚れ(🔚)た手で置かれたものではなかった(🔣)か(💉)。もしそうだとす(👰)れば、それはずるずる(🐍)と(🌹)血(➡)の泥沼にすべりこみ、(🚩)結局(jú )は日本までをその(📈)泥沼の(🍁)中(zhōng )に引きず(🚼)り(🏖)こむので(🈁)はないか。いやなこ(👸)とをいうようだが、(🤢)真に冷静で良心的な国民(🍨)なら、そういう(🚅)ことまで考(kǎo )えてみなけ(🐙)ればならな(🅾)いと思うのだが、それがなかな(🐸)かむずかし(🛠)い。つまり(🈯)、表面の現象に欺(qī )かれ(🛑)て知性が眠(🎦)り、判断(duàn )(🙆)力がにぶ(🎧)り、良心がその自(🧒)由を(🈹)失(🤦)ってしまう(🙅)からだ(😲)。純真な青(qīng )年ほど、そうし(🥌)た過(guò )失に陥りやすい(🍚)のだから(🥖)、(🚿)よほどしっ(🐚)か(🚱)りしてもらわなくてはならない(😶)。私がお別れ(👈)する(🍗)に(🕦)あたって(💵)諸(zhū )君(🔇)に言い(🙃)残すこと(👝)は、(🎰)ただ(🥏)この一点(👕)だ。つ(✌)まり美しい言葉や表面の現象に欺(qī )(🧚)かれ(⚡)て良心を眠(mián )らせることがない(🕠)よう(🧜)に、たえず知性(💉)を(🎂)みがき、(🐶)判断力(🆚)をた(🎳)しかにして(📏)、ものごとの真相を見究(jiū )(👔)みきわめてもらいたい(🎄)、というのが私の諸君に(🌏)対する最(💪)後(hòu )のお(✅)願い(🔬)だ。」
「(📣)さあ、一杯やってく(⏬)ださい。」と言っ(🗝)て、金兵衛はお玉(yù )を顧みて、「(🕛)吉左(🥣)衛門(💧)さんはお前、苗字(🍨)みょうじ(🕎)帯刀(dāo )御免(🍟)ということ(🍪)にな(🔤)ったんだよ。今までの吉左衛門さんとは(🅾)違うよ(🍹)。」(🌹)
「(🍹)我等芸術の憐あわれ(🐫)むべき労働(dòng )(🥚)者よ。普通(😑)の人々にはしかく簡単に自由(🤥)を与(🍈)えら(📫)るる(🤺)こ(👱)とも我(wǒ )等(děng )には何故に許されぬのだろう。それも理(lǐ )(⏮)ことわりで(🧖)ある。普(pǔ )(🖊)通の人(🍪)々(🤬)は真心ハ(🕔)ア(🕒)トを持つ。我(wǒ )等は遂ついに真心(xīn )の何物(wù )を(😌)も(🐙)持たぬ。我等は到(🍟)底理解(jiě )せられざる人(rén )間(jiān )で(🎾)ある……」
「恥をお知り(📂)なさい! 恥を! 妻(qī )ではございましても奴隷どれいではありません(🥔)よ(🎴)。暴力を(👋)振うなんて。」
「こ(😵)の船では、それを書(❄)か(🔨)せないこ(🤵)とになっ(♑)てる(😠)んだよ。勝手にそう決めたらしいんだが。……後々の(🦃)ことがあるんでね」
其処から(🚎)四(sì )、五里も離れた村(📉)に(➗)駐在している巡査(🎟)が、(🎣)それでも(🐃)時々手帖(tiē )を(🐋)もって(🧤)、取調べにテクテク(🏾)やってくる。夕方(🌥)までいた(😻)り、泊りこんだりした。然し土方達の(📮)方へは(🤬)一(yī )(🏔)度も顔(yá )を見(jiàn )(🧟)せなかっ(👃)た。そして、帰りには真赤(chì )な顔をして、歩きな(🎉)がら道の真(zhēn )中(zhōng )を、消防の(🍓)真似まねでもしているように、小便を四方にジャジャやりながら、(😸)分(fèn )らない独(dú )(🤲)言を云って帰って行った。
と思出し(🚡)たやうに言(yán )つた。暫時しばらく丑松は可懐な(💨)つか(🧛)し(🔵)さうに、駈出して(😢)行く省(🧛)吾(wú )の後姿を見送り(🕊)ながら(🍂)立(lì )(🍜)つた。雪の(😩)大路(🛫)の光景ありさまは、丁度(dù )(🍏)、眼前め(🍹)のま(📃)へに展ひらけて、用(✍)事ありげ(🎛)な人々(🤡)が往つ(🚵)たり来たりして居る。急に烈(liè )しい眩暈めまひに襲おそ(⚾)はれて、丑(chǒu )松(sōng )(😂)は其処(chǔ )へ仆たふれかゝりさうに成つた。其時、誰か(⛏)斯か(👣)う背(🎼)後(🚵)うしろ(📷)から追迫(🍋)つて来て(💋)、自分を捕(bǔ )つか(🚓)まへようとし(💍)て、突然だしぬけ(🌤)に『やい、調里坊(🍗)て(👯)うりツぱう』と(📶)でも言ふかのやうに思(sī )はれた(🌓)。斯(sī )う疑へば恐しくなつて、背後(😊)を振(zhèn )返(fǎn )つて見ずには居られなかつたのである――(😥)あゝ(📬)、誰が其様(🛃)なところに(🎲)居(jū )よう。丑(🔠)松(🥑)は(👏)自分を嘲(cháo )あざけつたり励まし(🐊)た(🌷)りした。
(👠)大(dà )夫の季康きこう子が先師にたずねた。―(🈂)―
「だがね、」
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