「何どう(🥙)だか。分りゃし(🔲)ませ(🚪)ん(🏭)よ。老(🖖)爺おや(🍉)じめ、(🎯)なるべく遅く(🙏)帰って来れば(💏)い(🤳)ゝ(🎈)の(📉)に。こう(🏴)思って(👥)い(🙁)るのじゃありませ(🆘)んか。はゝゝゝゝ。」 次(❄)郎は、首をか(😀)しげて、右手の指先(xiān )で、縁板をこすりは(🕯)じ(💆)めた。十(shí )秒あまりの(➡)沈默(🏚)がつづいた(😙)。蚊が一(yī )疋、弱々しい声(shēng )を(🤵)立てて、次郎(🎹)の耳(🕤)元で鳴いた。次郎は、手(shǒu )を(✏)ふってそれを追(😰)ったが、すぐまたその手で、(⛱)縁(🔟)板をこ(🐢)すりはじ(🔷)めた。
「感(📌)想(📟)って何です。」
佐野は立(lì )ちあがって掛軸(🎅)のそばに(👱)行き(🐯)、一字一字、指で文字をたどり(🥄)ながら読ん(🔻)でや(⏪)った。それによると、
「先生、私(sī )について(🦄)も何か一(🤱)言(yán )云って(👚)いただき(📡)たい(🛴)ものでございます(🔌)。」(⬜)
「先生の原(yuán )案はどうな(🖨)んです(🐌)。」
「早く去(🍂)いっとくれよ。こん(🌥)なに遅(chí )くなって人の家(📇)へ酔(zuì )って来(✍)た(🕷)りなんかして」
「その言分というのは、こうだ。ど(🕢)うも、あ(💍)の魚(yú )屋も可い(📮)が、(😢)門(♊)の外から((😺)おう)と怒鳴り込んで、(先(🎉)公居(jū )るか。)は困る。この間も御(yù )隠居をつかまえて、こいつあ婆(⛺)さんに食わしてやれ(🕞)は、いかにもあんまりです。内じゃ(🆔)がえんに知己ちか(🤺)づきがあるようで、真まことに近所へ極きま(🥅)りが悪い。それ(🍧)に、聞けば芸者屋(🏵)待合(🚚)なんぞへ(🐑)、主(zhǔ )に出入では(🈁)いりをするんだそ(🍍)うだから、娘(🏃)たち(💑)の(🚖)ためにもな(🌈)らず、第一(🎖)家庭の乱(luàn )れです。また風(fēng )説うわさによると、あの、魚屋の出(🅾)入でいりをする家う(🗝)ちは、どこでも工面(😨)が(🔗)悪(è )い(🦊)って事こ(♋)ったから(🚼)、かた(🎵)がた折(⛹)角、(🕡)お世話を願(❗)ったそう(🏣)だけれど、宜しい(👰)ように、(🏃)貴下あなたか(🏵)ら(⛸)……と先(xiān )(🚚)ずざっとこうよ。」
そう勧められると、信一郎は不安(ān )と幸福(fú )とが(⤵)、半分宛ずつ交ったよう(🕦)な心(xīn )持で(🦈)、胸(xiōng )が掻(🦒)かき乱(luàn )さ(🧐)れた。彼は、心(🥌)から同乗することを欲していたのにも拘わらず、乗る(💛)ことが(🍎)何となく不(bú )(🈂)安だ(🈴)っ(👘)た。その踏み段に(🐆)足(♈)をか(👛)けることが、何だ(🍖)か行方知らぬ運命の岐路(🥇)へ、一歩を踏み(⭕)出(🧞)すように(🐑)不安(ān )だった。
(👉)大(🛁)沢の足音(🈷)がきこえなくなるまで、沈默(mò )がつづいた(🖊)。誰(shuí )も、大(dà )沢が何で(🍕)階下におりて行ったのかをあやしんでいる様子は(👝)な(🚫)かった。
(📚)凍こ(🕉)おりついた(🐮)ような冷(lěng )た(😑)い空(kōng )気(qì )を(🕚)や(⛪)ぶって、板(🤨)木(🦃)が鳴りだした。そとはまだ、(🧥)真っ暗(àn )である。白(🐀)木(mù )綿しろもめんの、(🥑)古(gǔ )(🥓)ぼけたカーテ(🦁)ンのすき間から、硝子(🌓)戸(♋)ガラスどごしに、大き(💏)な星がまたたいているのが、はっきり次郎の眼(🕉)に映った。
「じゃあ、私は、この足で一二相談したいところをまわってくるから、頼むよ。」
しかし、(📄)赤井の(🍍)次の言葉(🛺)を聴(tīng )いて、豹一の心はすっかり明るくな(🏛)った(✳)。
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