(🚓)と、(🔀)先(xiān )(🙅)生(🔙)は、まだ(😉)二(🐥)人の方を(📄)見ない。そ(🛰)し(🎺)て、やはり羽織(zhī )(🏡)の紐を(🈹)い(🍧)じくっ(💿)ていた(⛄)が(🉐)、やっとそ(🌈)れがかか(🎁)ったらしく、「叔父さん(🚳)――」
これには寿平次も笑い出した。そ(🗄)の時、半(🦕)蔵は言葉を継いで、
信玄(xuán )流の敵が(📄)、か(😙)えって(🌅)この奇兵(🏹)を用いたにも(🏀)係らず(㊙)、主税(🦎)の答え(♌)は車懸(xuán )(✴)り(➰)でも何でもない、極めて平凡(🔧)なもので(👭)あった。
『フウ、君(🐯)の(🔀)名(📬)前を?』と(🏭)敬(🧞)之進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみ(💱)にして行っ(🖤)た(🕋)伊那の谷(🍜)もおもし(👈)ろく(🆔)なく、そこ(🧓)にある(🧟)平田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの(🦆)在に(😑)見つけた最(zuì )後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、(🌧)もう一(yī )度中津川(chuān )をさして帰って(🤚)行(háng )(👀)こうと(😍)する人で(🦔)ある。かつては横浜貿(mào )易を共に(💶)した中津(📸)川の商(shāng )人万(wàn )(💖)屋(wū )安兵衛よろずややすべえ(🥢)の依頼をうけ、二千四百両からの(🙉)小判(💤)を預かり、馬荷一駄だ(🔵)に宰(🤑)領(lǐng )(🤲)の付き添いで帰国し(🧘)たそ(📭)の同(tóng )じ街道の一部(⛄)を、多くの感慨をもって踏んで(🚹)来(📚)た人である。以前(🌩)の伊那(🔖)行きには細君(jun1 )も同道で(🐆)あったが、その人の死(🦋)をも見送(➰)り、(🐰)今度はひと(📜)り(💼)で馬籠まで帰(guī )って来て見ると(🕵)、旧ふるいなじみ(🛏)の伏見屋(wū )金(💬)兵(bīng )(🉐)衛ふしみや(♍)きんべえはすでに隠居し、(🐉)半(🗽)蔵(zāng )の父も病(bìng )後の身でいるありさまだ。そうい(🦅)う寛斎(🤕)も(🤦)めっきり年を取って来(🈺)た。
「だから、ぺこぺこしない(🌉)で(♋)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
―(👘)―自己の過ちを悔いもせず改(⛲)めも(🌅)せで、二(èr )度ふ(🎋)たたびこれを継続するがごときは禽獣きんじ(🎌)ゅうの行為なり(🛹)と(🛰)仰せられ候。まことに刻々として移り(💱)行く内部(🍿)の(👉)変化を顧みることもな(🤾)く、唯外観によりてのみ判断する時(shí )は、ある(🗝)いは世(💀)の(🍪)痴婦に(🎄)も劣るものとおぼさるべく候(🌟)。すべてに徹底を願い、真実を慕(mù )うおのが心(xīn )のかの過(guò )ちにより(♏)て奈(🎑)何(hé )いかば(💲)かりの苦痛を重ね(❣)しか。そは今(🍂)更云々う(🍒)んぬん致す(🔨)ま(🌂)じ。最後の苦(kǔ )(🖖)汁(zhī )の一滴まで呑(tiān )(✍)のみ乾ほすべき当然(rán )の(🗳)責ある身にて(🌌)候えば。さ(🈁)れど孤独により(🏾)て開か(🍪)れ(🎍)たる(🛄)わ(🏛)が心(xīn )の眼は(🦈)余りに多き世(🏥)の中の(🔔)虚偽(wěi )を見、何(hé )の疑うところもなくその中に平然として生息する(👜)人々を見、耳には(🏆)空虚(xū )な(🤯)る響を聞きて、かかるものを厭いとう(🦋)の念は更に芭蕉ばしょう(🈲)の心を楽(lè )しみ、西行さ(🚳)いぎょうの(👺)心を楽し(🛸)むの(🥍)心を深(shēn )(💳)く致し候(hòu )。わ(🧗)が常に(🕖)求(🅱)むる真実を過ちの対象に見出したるは、一(yī )面より言え(😫)ば不幸(xìng )(🛥)なるがごとくなれど、必ず(🐤)しも然さらで、過(guò )ちを変じて(🏅)光ある(🛤)ものとなすべき向(xiàng )上の努力こそわ(🌚)が切なる願いに候。
と彼はその包み(🌹)き(📢)れないよ(🔪)ろこびを(🧝)節子(zǐ )に言って(📎)見せた。彼の望(🧦)みは、どう(👔)か(🙃)して周(🌴)囲に反抗しようとする彼(🐕)女の(🔧)苦い反撥はんぱ(😔)つの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け(🚖)去る時が、ほん(🛎)とうに彼(🐪)女の(🐥)延びて行かれる(🏇)時と思っていたからで。
「違(🍻)ふ――」(😻)
「茄(💸)子に、ご(🕑)んぼは、い(🐭)ら(🧜)んかな。」
と口(kǒu )へ(⏬)つけて、(❇)指で飲む真似。
「たいて(🧛)い(🔟)は二重橋を見て、それから銀座に行き(🥓)たがっていた(👟)ようでした。」
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