と、先(xiān )生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして(🍈)、やはり羽織の紐(⭐)をいじくっていたが、やっと(♎)それがかかったらしく、「叔(shū )父(⛄)さ(💭)ん――」(✉)
これには寿平次(🎷)も笑い出した。その(♿)時(shí )、半(🏽)蔵は言葉を継(🛌)いで、
信(💓)玄(xuán )(💕)流の(❎)敵(🌃)が(😪)、か(🗡)えってこの奇兵を用いたにも係(⏹)らず、主税の答えは車懸りで(🏷)も何でもない、極めて平(🏳)凡なものであった。
『(🚻)フ(🐯)ウ、君の(🅰)名前を?』(💴)と敬之進はもう目(🍆)を円まる(🖼)く(🛴)して(🌙)了し(🔵)まつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにし(💘)て行った伊那の谷もおもしろく(🕗)なく、そこにある平田門(mén )人(🏦)仲(zhòng )間と(🕜)も折り合わ(🍐)ず、(👷)飯(fàn )田い(🔼)いだの在に見(😎)つけた最後の「(🥊)隠れ家(jiā )が」ま(🤨)であとに見(🕔)捨てて、もう一度(dù )中津川をさして帰(guī )って行こうとする人で(➿)ある。かつては横浜(bāng )貿(🎅)易を共にした中津川の商(🌴)人(🍈)万屋(wū )安(👠)兵(👿)衛よ(🔕)ろずややすべえの依頼をう(💺)け、(📌)二(èr )千四(🐃)百両からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の(🛤)付き添いで帰(❇)国(guó )したその同じ街道の(📧)一部を(🈺)、多くの感慨をもっ(💓)て(🆗)踏(tà )(🌕)んで来た(🈶)人である。以前(qián )の伊那行(🏵)きに(👭)は細君(jun1 )も(🍀)同道であったが、その人の死(sǐ )をも見(🔌)送り、今(jīn )度(👕)はひとり(📛)で馬籠まで(➿)帰って来て見ると、(🐄)旧ふるい(🐨)な(💔)じみの伏(⏮)見屋金兵衛ふしみやきん(🚰)べえ(😚)はすでに隠居し、半蔵(🍌)の父(🎣)も(🍄)病後(hòu )の身でいるありさ(🍠)まだ。そういう寛斎(📰)もめっきり年を取(qǔ )っ(📺)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🔗)すむようにして(🎁)やろうかって、言ってるんだ。」
――自己の(🐮)過(🔄)ちを悔(❔)いもせず改めもせで、二度ふたたびこ(🔉)れを継(🌗)続するがごときは禽獣きんじゅう(🐜)の行為(wéi )なり(👬)と仰せられ候。まことに刻々(🙃)として移り行く内部(bù )(💠)の変化を(🥌)顧(🚖)みることもなく、唯外観によりて(👑)のみ(🛸)判断する(🦅)時は(🤺)、あるいは世(👖)の痴婦(🚕)にも劣るものとお(🏏)ぼさるべ(🤓)く候。す(😨)べてに徹(chè )底(📒)を(👇)願(yuàn )い、真(🕓)実を慕う(🔏)おのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云(🔜)々う(🎂)ん(❗)ぬん(😊)致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🥟)当然(🥑)の責(🍉)ある身(shēn )にて(♊)候(hòu )えば(📻)。されど孤独(🏳)に(📺)よりて(🎬)開かれたるわが心の(🐤)眼(yǎn )(♌)は余りに多き世の中の虚偽を見、(🔦)何の(🏪)疑うと(🚝)ころもな(⛑)く(🏤)その中(zhōng )に平然として生息する人々を見、耳に(🤒)は空虚(🎱)なる響(♒)を聞きて、かかる(📻)ものを厭(yàn )いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの(🏼)心を楽し(🍳)み、西行さいぎょ(🥐)うの心を楽し(🐧)むの心を深く致(🤼)し候(hòu )。わが常(🏅)に求むる真実を過ちの対象(xiàng )に見出し(🌾)たるは(🤜)、一面(😴)より言えば(🔒)不(bú )幸(🚧)な(👛)るがごと(⏸)く(♈)なれど(⛸)、必(bì )ずしも然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光あるものとな(🈳)すべき向上の(😠)努力こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みき(🐧)れないよろこ(🍅)びを節(jiē )子に言(😑)っ(🚦)て見(🍬)せた。彼(🏖)の望(😡)みは、(📭)どう(🎽)かして周(zhōu )囲に反抗しよう(🥘)と(🐺)する彼(bǐ )女の(🌞)苦い(⛩)反撥(😘)はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る(🚠)時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延(yán )びて行かれる時と思っていたからで(🛃)。
「違ふ(😵)――」
「茄子(zǐ )(🐵)に、(🥖)ごんぼは、(🎲)いらんかな。」
と(🚊)口へつけ(🖱)て、指(zhǐ )で飲む真(zhēn )似。
「たい(🧠)てい(🎏)は二(🚚)重橋を見て、(💣)それから銀座に行きたがっ(😽)ていたようでし(🍄)た。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025