と、先(xiān )生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🔊)羽織の紐をいじくっていた(🐋)が、(🖲)やっとそれがかかった(📀)らしく(🏻)、「叔(shū )父さん(⏭)――」
(🤜)これには寿平(🚖)次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで(📑)、(🏗)
(🚆)信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇兵を(⛷)用いたにも係ら(💇)ず、(👄)主税(🖥)の答えは車(chē )(🚴)懸りでも何でもない、極(🕔)めて平(píng )凡なものであった(🙎)。
『(🥑)フウ、君の名前を?』と敬之進(👸)はもう目を円まるくし(💝)て了しまつ(♟)た。
寛斎はせっか(😄)く楽しみ(🅿)にして行った(😮)伊那(🐏)の谷(😿)も(💧)お(🐘)も(🎓)しろくなく、そ(🗽)こ(✊)に(🏚)ある平田(tián )門(❓)人仲間と(🗨)も折り合わず、飯田いいだの(🌗)在に見つけ(🕷)た最後の「隠(🚍)れ家が」ま(🐙)であとに見(🛷)捨てて、(🍁)も(🕰)う(📸)一度中津川をさし(🧡)て帰(guī )って行こう(🙈)とする人である。かつては横浜貿易(🔠)を共にした(✴)中(zhōng )津(Ⓜ)川の商人万屋安(ān )兵衛(😽)よろずややすべえの依頼を(🌤)うけ、二千四百(🤾)両(🏟)からの小(📵)判を預かり、馬荷(hé )一駄(😂)だに宰(🌘)領の(🐜)付き添いで(🌴)帰国したその(👤)同じ街(jiē )道(dào )の一部を、多くの(🗄)感慨をもって踏んで来た人(🎟)である(🐗)。以前の伊那行き(🐡)に(🕕)は(🥇)細(xì )君も(🌘)同道であったが、その(🍉)人の(🐒)死をも見(jiàn )送り(🚋)、今(jīn )度(😕)はひとりで馬籠(lóng )まで帰って(♎)来て見ると、(😊)旧ふる(🚬)いなじ(🕞)みの伏(🍰)見(jiàn )屋(wū )金兵(bīng )衛ふしみやき(🎢)んべえはすで(💸)に隠居(jū )し、半(bàn )蔵の父も(🍓)病後(😺)の(🖨)身でいるありさま(💓)だ。そういう寛斎も(🕥)めっき(🌪)り(🏥)年(👂)を(⏭)取っ(🚔)て(😮)来た。
「(🍢)だか(🥜)ら、ぺこぺこしないで(🏸)もすむ(🔤)よ(📢)う(💼)にしてや(🌙)ろ(🚞)うか(🔟)っ(🐥)て、言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこ(💗)れを継(👀)続するが(📊)ごときは禽獣(shòu )きん(🆗)じゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻々と(🧙)して移り行(háng )く内部の変化(huà )(💬)を顧みること(🥋)もなく、唯(wéi )外(wài )観によりてのみ判断する時(🖼)は、あ(🤾)るいは世の痴婦にも劣る(🔗)ものとおぼさるべく候(hòu )。す(🐌)べてに徹底を(🔷)願い、真実を慕(👐)うおの(🍽)が心のかの過ちによりて奈何(🚗)いかばかりの苦痛を重(chóng )(🌰)ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ(🥖)。最後の苦汁の(🦖)一(😋)滴(dī )まで呑のみ乾ほす(💔)べき当(💾)然(rán )の責ある身にて候えば(🔀)。されど孤独によりて(🌆)開(kāi )かれた(😤)るわが心(xīn )の眼は余(yú )(🏑)りに多き世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うところもなくその中(zhōng )に平然とし(🍋)て生息する人(rén )々を見(♿)、耳には空虚なる響(xiǎng )(🈸)を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )(🙏)は更(🎓)に芭蕉ばしょ(🍡)うの心を楽しみ、(🧠)西行(🈯)さいぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの(✖)対(duì )象(xiàng )に見(jiàn )出(💃)したるは、(⛽)一面(miàn )より言え(🏀)ば不(😷)幸なる(➗)がごとくなれど、必ずしも(🔼)然(rán )さら(👓)で、過(guò )(📊)ちを変じて光あるものとなすべき向上(🥕)の努(🏷)力こそわが切な(🕴)る(🚻)願いに(⏸)候。
と彼はその包みきれないよろ(🌮)こびを節子に言って見(❗)せた。彼の望みは、どうかし(🍣)て周囲に(👪)反抗しようと(⛰)す(🌍)る彼女(🚾)の苦い反撥(🏇)は(🌛)んぱつの感情を捨てさせたいと思(sī )(🅾)っていたからで(❇)。それを脱(🏢)け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思(sī )っていた(🥋)からで。
「違(🔉)ふ――」
「茄子(🙅)に、ごんぼ(💁)は、いら(🌗)んかな。」
(🤪)と口へつけ(🕎)て、指(zhǐ )で飲む真似。
「た(🏇)いてい(🔡)は二重橋を見て、それか(🎣)ら銀(yín )座に行(🐺)きたが(🌒)っていた(💺)よう(🏘)でした。」
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