(🚇)と、先(🍓)生は、まだ二(💈)人の方(🔔)を見(💎)な(🍌)い(🙈)。そして、やはり羽織(zhī )(🕛)の紐(niǔ )をいじく(😷)ってい(😵)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これに(🍈)は寿平次も笑い(🍑)出(chū )した。その(✏)時、半蔵(zāng )は言葉を(😇)継いで、
信(xìn )(🦅)玄流の敵(🛩)が、かえ(⛓)ってこ(🎟)の奇(qí )兵(🤮)を用い(👫)たに(🚀)も係らず、主税の答えは車懸り(⭐)でも(🧑)何でもない、極めて平凡な(🏃)も(💴)の(🌔)であった。
『フウ、君の名前を?(⏳)』と敬(🚨)之進(🔓)は(🔰)もう目を円(yán )ま(💡)るくし(🔐)て(🥌)了(le )しまつ(🚅)た(📃)。
寛(kuān )斎はせっかく(🕔)楽しみにし(🍕)て行った伊(yī )那の谷(gǔ )もおもしろくなく(❄)、そこにあ(🚀)る平田(🚇)門人仲間とも折り合わず(🏠)、(🛳)飯(fàn )田いいだの在に見(jiàn )つけた(🙆)最後の「隠(📮)れ家が(🚱)」まであとに(🌒)見(🌿)捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人で(🔸)ある。かつては(💳)横浜貿易を共にした中津(😫)川の(🤲)商(shāng )人万(😶)屋(🕶)安(🍪)兵(bīng )衛よろずやや(🏗)すべえの依(yī )頼(🧚)をうけ、二(èr )千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領(🔎)の付き添いで帰(🔛)国したその同じ街(jiē )道(💶)の一(yī )部(bù )を、多くの感慨をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前(qián )(👀)の伊(yī )那行きに(☔)は細君も同(tóng )(🚐)道であったが、その人(rén )の(🥛)死をも見送り、(🐾)今度はひとり(😅)で馬(🐂)籠まで(🚛)帰って来て見ると、旧ふるいなじ(👂)みの伏見(🐹)屋金兵衛ふしみやきんべえは(🔃)すで(📫)に隠居し(⚾)、半蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ(👠)。そう(🐟)いう寛斎もめっきり年(nián )を(🧦)取(qǔ )(👖)っ(🚸)て来た。
「だから(🏝)、ぺ(🙅)こぺこ(💙)しないでもすむよう(⬆)にしてやろうか(🕊)っ(🎹)て(👬)、言(⤵)ってる(⚾)んだ(🏹)。」
――自己の過ちを悔いもせず改(🏝)めもせで、二度ふたたびこ(👂)れを継続す(🌛)るがごときは禽獣きんじゅうの(🤭)行為(wéi )な(🐸)りと仰せられ候(hòu )。まことに刻々と(🎨)して移り行く内部の変(biàn )化を顧みること(🎖)もな(📓)く、唯外観(❗)によ(🍝)りてのみ判断する時(🏛)は、あるい(🗂)は世(shì )の痴婦にも劣(liè )る(🛅)ものとおぼさ(🚏)るべく候。すべてに徹(🍟)底を願い(🌿)、真実を慕(mù )うおのが(🥣)心のか(🐚)の過ちによ(📙)りて(🐆)奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(⏮)更云(🌩)々(⚪)うんぬん致すまじ。最後(👿)の苦(kǔ )汁(💵)の(〽)一(yī )滴まで呑のみ(👁)乾ほす(🚿)べき当然の責ある身(😃)にて候(🥗)えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわが(🥪)心の眼(yǎn )は余りに多(duō )き世の中(zhōng )の虚偽(⏩)を見、(📲)何の疑うところもなくその中に平然(rán )と(🦈)して生息する人々を(💛)見、耳には(🐚)空虚(xū )な(🙆)る響を聞きて、かかるものを厭(🤖)いとうの念は(🤱)更に芭蕉ばしょう(🐖)の心を楽しみ、西行(háng )さい(🎏)ぎょうの心(🕥)を(🌉)楽しむ(🍿)の心を(🍱)深く致(zhì )し候。わが常に求(🌁)むる真(📞)実を過(🅱)ちの対(👒)象(xiàng )に見出(🧙)し(📝)たる(🥃)は、一面より言えば(🚇)不(🕞)幸なるがごと(🛰)くなれど、必ずしも然(rán )さらで(🌊)、過ちを(🛅)変(🥤)じて光(guāng )あるものと(🌡)な(🚹)すべき向上の努力(lì )こそわ(🎃)が切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(yán )(🚌)っ(👛)て見せた。彼の(👞)望(🚬)みは(☝)、どうかして周囲(tōng )に反抗しようとする彼女(🖍)の苦(🥕)い反撥はんぱ(😱)つ(⛴)の感(gǎn )情を捨てさ(🚥)せた(😻)いと思っ(😈)て(🥖)いたからで。そ(🕓)れを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(📷)かれる時と思(sī )っていた(🥥)からで(🚸)。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🚞)ぼは(🥉)、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけ(🔑)て、指で飲(🍸)む真似。
「(🧐)たいていは二重橋を見(🎾)て(🔘)、それから(🍹)銀座に行きたがっていたようでした。」
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