と、先(🦐)生は、まだ二人の(⬇)方(💎)を見ない。そ(🤣)して、やは(♐)り羽織の紐(niǔ )をいじ(📀)くっていたが(🐈)、(🍛)やっとそれ(😰)がかかっ(♐)たらし(🤷)く、「叔父さん(📿)――」
これ(🔱)に(🔽)は寿平次も笑い(🤙)出した。そ(🐾)の(🧢)時、半(bàn )蔵は言葉を(📠)継いで、
信玄流の敵が、かえってこの(🚰)奇兵(⏸)を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車(🖌)懸りでも何でもない、極めて平凡なもので(🌾)あった。
『フウ、君の(🐒)名(míng )前を?』と敬之進は(🛌)もう(🤞)目(🍃)を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっか(👒)く楽(lè )しみに(📯)して行った伊(yī )那の谷もおもし(♋)ろくなく、そこにある平田門人(⌚)仲間とも折り合(hé )わず、飯田いいだの在に見つ(🎠)けた最後の「隠(🕷)れ(🔗)家(jiā )が(🐯)」まであとに見捨てて、もう(📷)一度中津川をさ(🧘)して(🕑)帰って(🙆)行(háng )こうと(⛎)する人である(🕤)。かつては横(héng )浜貿易を共に(🗻)した中(zhōng )津川の商人(rén )(👙)万屋安(ān )(💦)兵衛よろずややすべ(🔮)えの依頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷(hé )一(📐)駄だに(🍞)宰領の付(fù )き添いで帰国(🕖)したその同(tóng )(😔)じ街道の(🍝)一部(bù )を、多(duō )く(🎴)の(😎)感慨をもって踏(🕘)んで来た人である(🍙)。以前(👘)の(🎽)伊(🌿)那行き(😵)には(🐚)細君も同道であったが、(🐾)その人の死(sǐ )を(🍡)も見送り(🏣)、今(jīn )度はひ(🐪)とりで(🏼)馬籠まで(💘)帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみ(😹)の伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすで(🦏)に(🆓)隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵の父も病後の身で(🧦)い(🏅)るあり(🖐)さ(🛫)まだ。そ(🈹)うい(⛑)う寛斎も(🌔)めっきり年を(🉑)取(qǔ )って来た。
「(😗)だ(🐏)から、ぺこ(🐈)ぺこしないでもすむようにして(⛔)や(🕘)ろうかって、言ってるんだ。」
――(📴)自(🔇)己(jǐ )の過ちを悔いも(⭕)せ(🏑)ず改めもせ(🖕)で、二度ふたたび(🍓)これを継続する(👛)がごときは禽獣きんじゅうの行為(wéi )な(🈳)りと仰せられ候。まこ(🕑)とに刻々として移り行く内部の変(🍜)化(🚤)を顧(🙊)みること(🙄)も(✍)な(🔠)く、唯外(🎮)観(guān )によりてのみ判(pàn )断する時は、あるいは世(shì )の痴婦(fù )(🔅)にも(🔋)劣るも(🖼)のとおぼ(🔽)さる(📽)べく候。すべてに(💨)徹(chè )底(dǐ )を願い、真実を慕(mù )う(💁)おのが心のかの過ち(♍)によ(🚯)りて奈何(hé )(🏴)いかばかり(🌗)の苦痛を重ねしか。そは今更云々(😟)うんぬん致す(🤘)まじ。最後の苦汁の(🐉)一滴ま(🖇)で呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて(👠)候えば。されど孤独によりて開(kāi )か(⬅)れたるわが心(xīn )の(🛁)眼(yǎn )(🚷)は余(yú )り(🔫)に多き世(shì )(🍊)の中(zhōng )(😝)の虚(xū )偽を見、何(hé )の疑うところもなく(👊)その中に平(🌉)然として生(🕚)息する人々を(🔜)見、耳には空虚なる(😣)響を聞きて、かかるものを厭い(📷)とうの念は更に芭蕉ばしょうの(🍺)心を楽(lè )しみ、西行さいぎょう(💳)の心を楽しむの心(🦊)を深く(🍡)致し候。わが(🅰)常(😫)に求(qiú )むる真実を過(guò )ちの対象に見(jiàn )出し(🧟)たるは(🛥)、一面(🕗)より言えば不(bú )幸(⤴)なるがごと(🍧)くな(🙆)れど、必ず(🙈)しも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべ(🔍)き向上の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(🎳)みき(🔯)れない(💪)よろ(🥒)こ(💷)びを節子(🏮)に(📓)言(😰)って見せた(🗺)。彼(bǐ )の(🍦)望みは、どうかして周囲に反(📪)抗しようとす(🗃)る彼女(nǚ )(🌭)の苦い(♑)反撥(bō )はんぱ(🕶)つ(🔛)の感情を捨てさ(🙁)せたいと思(sī )っていたからで。それを(🧜)脱(🅱)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて(🧞)行かれる時(🐟)と思っていた(🔺)からで。
「違ふ――(📮)」
「茄子(🙈)に、ご(✖)んぼは、いらんかな。」(🐱)
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(😩)む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋(qiáo )(🚊)を(🎱)見て、それから(💐)銀座に行きたがってい(😄)たようで(🛸)した。」
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