福知山は(🕳)北丹(🏥)鐵道(dào )乘換の地とあつ(💓)て、大阪から(🤭)も鐵(tiě )道線(xiàn )(🔽)路の(⏫)落ち(👤)合(🍓)ふ山の上の港のやうなとこ(🥢)ろであ(🚠)る。そこには(🚉)兵(bīng )營(✏)もある。ちよつ(😖)と松本あたりを思ひださせる。午(😕)後の二時(shí )近い頃に私達はその驛に掲(jiē )げてある福知(🔨)山趾、(🎀)大(dà )江(💶)山(🏒)、鬼の岩窟などとした名所案内(nèi )の文字を讀(dú )んだ(🐨)。果物の好(hǎo )(✌)きな鷄二は、呼び聲(shēng )も(🐆)高(gāo )く賣り(🌉)にく(😂)る夏蜜柑を買ひ(🗺)求め(🔗)などした。僅かの停(🎲)車時(shí )間(jiān )もあつたから(🚖)私は汽車か(🍘)ら降りて、長い歩廊プラツト(🎨)ホームを(🍇)あち(🌓)こちと歩(🧗)いて(🔄)見、生絲と織物(wù )の産地と聞(wén )く福知(zhī )山の市街(😨)を(😕)停車場から一目(mù )見るだけ(🥜)に滿(mǎn )足してまた動いてゆく車中の人(🚡)となつた。「いいんです。覚悟をきめた(🖊)ら(👓)、がまんできな(📍)いことはあ(⚡)りませ(⏩)ん。ナポレオンは四(sì )時(⏫)間しかね(🚌)なかったんです。」
「先(🗡)生だ(🔁)けにでも、僕の気(qì )持(chí )(🦉)、よ(🐺)くわかっていただいて、僕はうれし(🕠)いのです。も(🧢)ういつ処分されても(🎼)いいんですから、校長室につ(😪)れていって下(🏠)さい。」
「(❓)余白がなくなったら、これに署(shǔ )名してくれ(🌊)。あとでいっし(🏀)ょにとじるんだから。」
佛(🎭)蘭西の(💂)旅に行く(🆑)時、私(🚽)は鞄の中に芭蕉全集を納い(🐼)れて持(🆕)つ(🕊)て行つた。異(yì )郷の客舍にある間(jiān )もよく取出して讀(🧣)んで見た。『冬の日』、『春の日』から、『曠野』、『(💑)猿簑(suī )(❔)』を經(jīng )て『炭(tàn )俵(😔)』にまで到(👓)達(🌻)した芭蕉の詩の境(jìng )地(dì )を想像するのも樂(lè )しいことに思つた。
(👖)※(😖)[(⛽)#「┐<△」、屋(🖲)号を示す(➡)記(jì )号、257-上-18]は小(🙄)作人が金が払え(😁)な(😝)いと、米(💊)や雑穀でもいいと云(🔒)った(🤶)。――百姓が(🙇)町へ行って、問屋(👶)に売(📃)る値段で、(🌗)それを引き(🦉)とっ(🤙)てくれ(🐥)た。それで※[#「(🖕)┐<△」、屋号を示す記号、(🛩)257-上-20]は貸金の回収をうける(🧔)と同時に、それを又(🗳)売りして、そこから利ざやを――つまり二重(chóng )に儲(chǔ )けていた。
この長(🦗)く御(yù )無沙汰すると(👧)い(🕰)う手(💕)紙を、三(sān )(👱)吉(jí )はお雪を呼んで見(jiàn )せ(🕖)た。それか(🥤)ら、彼(bǐ )はすこし改まったよ(🕣)うな、決心の籠こもった(💡)調子で、こう言出した。
斯(sī )う言(🎣)つて(🎳)奥(🤑)様(🔞)は嘆(♐)息し(🌬)た。
「さ、両方手を出(❤)し(🥩)たり。」
「ウフン。」
やがて三人はそ(🤐)の喫(🔊)茶(chá )店を(😊)出て、歌舞伎座の方へ歩いて行った。いつもはあくどい感じに赤(chì )黒(🗑)く輝いている千日前(qián )通も、今(🚩)夜は雪(🌃)のせ(🤝)いか、しっと(👍)りとした(🤮)薄明りに沈んでい(🤨)た。人(🎙)通もふ(🏻)しぎなくらいまばらだった。豹一は土(tǔ )門や北(📖)山のあとに随いて行き(🍦)ながら、顔にか(🔖)かる雪を(😾)冷たいと思っ(🤯)た(⤵)。
(🚝)新たな外来の勢力(👔)、五(wǔ )か国(guó )も束になってやって来たヨーロッ(📠)パ(🚷)の前に(✴)、はたしてこの国(guó )を(🛫)解放(🍰)したも(🥤)の(🐮)か(🌕)どうかの(💀)やかま(🔡)しい問題は、その(👃)時になってまだ日(🚩)本(🍰)国じ(😹)ゅうの(🔉)頭痛(tòng )の種になって(🌼)いた。先入主となった黒(🏔)船の(🛅)強い印象は容易にこの国(👳)の人の心(🗄)を去ら(🗞)な(🌝)い。横浜(bāng )、長(🎽)崎、函館はこだて(🥡)の三港を開いたことは井(jǐng )伊(🔯)大(dà )(🕚)老(lǎo )の専(zhuān )断(duàn )であって、朝廷の許(🔤)しを待(🎅)っ(🕊)たものではない。京都の方面も騒(⛹)がしくて(🎞)、賢(👒)い帝み(✏)かどの心を悩(🚢)まし(🤟)て(🚰)いることも一(📎)通り(🕑)でないと言い伝えられて(🐠)いる。開港か、攘夷じょういか(🎂)。これほど矛盾を含んだ言葉もない。ま(🚶)た、こ(😭)れほど当時の人た(👤)ち(💟)の悩みを言いあ(🎴)らわした言(🛰)葉もない。前者を主張(zhāng )す(🚅)るもの(📏)から見れば攘(🧢)夷は実に頑執妄排が(🖤)んし(❣)ゅうもうはいであり、後者を主張するものから見れ(🌌)ば(🤙)開港(🚪)は屈従(cóng )(🌕)そのものであ(⛪)る。どう(😕)かして自分らの(📒)内部な(🈵)かにあるものを護まも(🕳)り育てて行こうとしてい(🐘)るような心(📖)ある人(rén )たちは、いずれもこの矛盾に苦(kǔ )しみ、時(shí )代の悩みを悩んで(🗜)いた(🎫)のだ。
この異体(tǐ )同(🏰)心の無(wú )二の味方を得て、(🏵)主(🏡)税も(👅)何(hé )となく(👾)頼母たのもしか(😀)ったが、さて風(fēng )は(💊)どこを吹いて(🤰)いた(🈁)か、半月(yuè )ばか(🌔)りは、英吉も例いつもになく顔を見せ(📏)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 01:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025