○ 大夫=(👈)=諸侯(🍝)の大臣(🥈)。 その翌朝、老(🍲)馬が見(jiàn )つ(🦂)かったと(🕷)きには、鞍(ān )はなくなり、(📹)くつわは足(🗾)の下に吊る(⛵)さがり、馬(mǎ )はまじ(🗨)めな顔をして主(zhǔ )人の家の門のところで草(cǎo )を食べていた。イカバッドは朝食にあ(🔙)らわ(😤)れなかった。昼(zhòu )食(shí )の時(🗂)刻がきた。だが(❇)、イカバッドは(📗)影(yǐng )も形も見せ(🏽)な(✅)い(👑)。子供たちは校(💕)舎に(🐦)あつまり、川の堤をぶら(🚖)ぶら(🐻)散(🐡)歩して(🌨)い(💽)た。だが、先生はいない。ハンス・ヴァ(😭)ン・リッパ(🌭)ーは、あわれなイカバッドと(🗄)それから(🕶)自分の鞍とにふり(🚢)かかった運命が少々気(🌷)になりは(🔂)じめた。探索を開(kāi )(💅)始し、(👗)あ(📛)ちこち熱心に調(🤲)べたあげ(🦅)く、一同(🍏)は(🐭)彼の足(zú )跡にゆきあ(🎰)った。教(🔭)会へ行く路の一(🥐)カ所に鞍が踏みつけ(📅)られて、土(👂)に(🐘)まみれているのが(😀)見つかった。馬蹄ばていの(🖋)跡は道に(⭕)食いこんで、あきらか(🕙)にものすごい速さで(🚵)走ったらしく、橋の(🚈)ところまでつづいていた。橋を渡って、川幅がひ(🐻)ろくなり、水が深く黒々と流(➗)れているあ(🆗)たりの岸辺に、不(🦁)幸なイカバッドの帽(mào )(🔹)子が発(🕚)見さ(🔒)れ、(🍲)す(🕵)ぐそのかたわ(💙)らに潰つぶれた南瓜かぼちゃが一つ転がって(🦖)いた。
それでしみじ(🔲)み感(gǎn )じま(🐍)すことは、自分の力の弱さ、つまり、(🌷)自分だけの力では、いくらじたばたして見(📅)たところで、自(zì )分ひ(👭)とりの始(📣)末さえ出来かねるとい(⬆)うことです。夜襲前(📺)にあれほ(🐛)どの気持(chí )(🔄)になれたのも、今から思い(🌾)ますと、実は私(🏥)の(🕑)心に戦場という(💯)もの(😀)の(📍)力が働い(🏴)ていたからなのです。いや、戦(🐪)場という異(yì )(🚐)常(🌛)な(⛱)環境をとおして、何(hé )か目(⏬)に見え(📤)ない大きな力が私を真実の世(👯)界に(🍴)呼びよせていたからなのです。岩壁の水に咽を(🍈)し(🏳)め(⚾)して、しみじみと天地の美しさ、豊(🧢)かさ、恵み深(🆓)さ(💬)を感じた時も、や(🐩)はり同じ(⏩)だったと思います。ああした境(jìng )地は(😌)、(🍵)決(jué )して私自(zì )(🏫)身の力だ(🐹)けで(🌋)開(kāi )(🎵)けて来た(🌎)もの(🐵)ではありません。やはり烈(🦇)し(🎈)い咽のか(🚊)わきをとおして、目(mù )に見えない大きな力が私に(🍧)働きかけ(🕜)ていたにちがいないのです(🛥)。
吉左衛門(🙇)が青山の家は馬籠の裏(🕐)山にある本陣林のよ(🌋)うに古(🌔)い。木(💕)曾谷(🌹)の西(xī )の(🌛)はずれ(🌚)に初めて馬(mǎ )籠(🕑)の村を開(kāi )(🥙)拓(tuò )(🏪)したのも、相州(⛅)三(sān )(⛺)浦そうしゅうみうらの方(🤺)から移って来た青山(😿)監物け(👞)んもつの第二子であっ(🚦)た(🤾)。ここに一宇を建立こんりゅうして、万福寺(🗃)まんぷくじと名づけ(😁)た(🥢)のも、これまた同じ人であった。万福寺殿昌(😁)屋常(🤔)久禅定門まんぷくじで(🕍)んしょうおくじょうきゅう(🌙)ぜんじょうもん、俗名(míng )青山次郎(🚧)左衛門、隠居しての名を道斎ど(👾)う(🌨)さいと呼(🉑)んだ人(🕤)が、自分で建(🍤)立し(🏷)た寺(sì )の(🎓)墓地に眠っ(🐡)たのは、天(tiān )正てんしょう十(🎵)二年の昔に(😯)あたる。
○ (🚒)本章は、孔子の(😂)子路(lù )・冉求につ(😉)いての(✒)人物評(🎫)価でもあるが、孔子にとつ(📖)て一層大切であつたのは、その評価(🏵)を通じて(🕉)、季氏の僣上(shàng )は対(duì )(🥖)し[#(➰)「僣上は対(🕤)し」はママ(🕦)](🤐)痛烈な批判(pàn )を加え(🔐)る(🐾)ことにあつたので(🌕)ある。季氏愚昧(mèi )にして孔子の真意をさ(♋)とらず、つい(🚿)に愚問(wèn )を発して一刀両断(🌙)の(🎮)憂目にあつた有様が、目に見(jiàn )えるようである。
ゆえ如何(hé )(🦃)いかんとなれば、お厭いやとあれば最早(🕝)紹介は求めますまい、そのかわりには(🛃)、当方(🍍)から酒井家へ申入れます(🦈)る、この縁談に就(jiù )きまして、貴(💷)方(fāng )あな(🎺)た(🐧)から先生に向って(🉑)、河野に対する御非難(👃)をなさ(♓)れぬよう。御意(🔁)見は御(🆙)意(yì )見(jiàn )、(💣)感(📶)情問題は(📥)別とし(🍕)て、これだけは(🔈)お(🍖)願(yuàn )い申した(🏩)いで(🔁)ごわり(🔻)まする(🙎)が(🔻)、と婉曲に言(yán )(🧙)い(🍺)は言ったが(🚵)、露骨に遣や(🎇)っ(😇)たら(🥛)、邪魔をする勿なかれで(🍨)ある(🍠)から、御(yù )懸(xuán )念(niàn )(➰)無用と(📇)、男らしく(✳)判(🍧)然(rán )はっきり(🌨)答えた(💩)は可いけ(🍤)れども、要するに釘を刺さ(🥜)れた(👌)のであった。
「なるほど私の小言(🕐)も(👔)少し云い過(guò )ぎかも知れないが、民子だって何(hé )もそれ(🔛)ほど口惜(xī )くやしがってくれなくて(🥋)も(👣)よさ(♏)そうなものじ(🏴)ゃないか。私はほんとに考えると情なくな(🖱)ってしまった。かわい(🀄)がっ(📐)たのを恩に着せるではないが、(🤵)もと(🥨)を云(yún )え(🏈)ば他人だ(🚹)けれど、乳(rǔ )呑児ちのみごの時から、(🤘)民子はしょっちゅう家(🧖)へき(♐)て居て今(jīn )(📣)の政夫と二つの(🌨)乳房(fáng )(🎵)を一(yī )つ宛(🔅)ずつ(👩)含ませて居た(🅰)位、お増がきて(🕡)から(🚕)もあの通りで、二つのものは一つ宛四つのものは二つ宛、着(zhe )物を拵えてもあれに一枚これに一(yī )枚(méi )(😿)と少し(😺)も分け隔(🥗)てをせないでき(🔆)た。民子(zǐ )も真(zhēn )の(💴)親の様に思ってくれ私(🤶)も吾子と思って余(yú )所の人は誰だって二人を兄(🖱)弟と思わないものは(🚹)なか(🚍)ったほどであるのに、あとにも先(😴)にも一(yī )度の(🤲)小言(yán )をあんなに悔しがって夜(🆒)中(🔠)泣い(🕸)て呉れな(🛃)くともよ(🕦)さそうなもの。市川の人達に聞かれ(💬)たらば、(🍒)斎藤(téng )(📌)の(🏪)婆ばあがどん(🏂)な(💃)非度ひどいことを云(😲)った(🥞)かと思うだろう。十何年という間(jiān )我子の(🚒)様に思って(👧)きたこ(🌝)ともただ(🎾)一度の小言(yán )(🐴)で忘(wàng )れられ(👓)てし(🆙)まったか(⏳)と思(😛)う(🙈)と私(sī )は(🚣)口惜しい。人間(🔕)とい(🖌)うものは(🏎)そうし(🔎)たもの(🦎)かしら。お増、よく聞い(👃)てくれ、私が(😔)無理か民(🦒)子が無理か。なアお増」
「台(⛽)湾の伯父さ(🐞)んにお前(qián )の(🚲)ことを(🈳)頼んで置いた―(🗣)―これ(📍)から先(xiān )の方(🚐)針の(🏯)話でも出た(🕙)時にだね、お(🚟)前の意志だけは重(🤞)んじるようにッて、俺(🌹)おれの方でよく頼んで置(zhì )い(🥝)た――無(🚐)論(👯)それは(🏮)お前(qián )の自由に任せるッて、返事をしてくれた――」
父(fù )の憂鬱ゆううつは矢(shǐ )張岸本と(🔩)同じ(📷)よう(🗣)に青年(🌩)時(shí )代に発したとい(📙)うことで(🏂)ある。岸本が同(tóng )(📅)年配の他の青年の(💚)知らないよう(➰)な心の戦(zhàn )いを重ねたの(🥖)もその憂(yōu )鬱(yù )の結(jié )(🈴)果であったが、しかし彼は狂(kuáng )きち(🤤)がいじみたという程度に(🤓)踏(🎑)みこたえ(🙈)た。父のは、それが本物であっ(🎛)た(✂)。
(⤵)と伊之助(zhù )は(🎢)ひとり言(yán )っ(🛢)て見た。
恭一はうなず(😐)いた。
「どうしたのだえ、次郎。お客様ではないと言ってるのに。……この方(fāng )はね……」
「Sさんもどうして(🚓)いるかナア」
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