「おもしろい、覚平がきっと(🈺)復(🌤)讐(chóu )す(🌕)るにちが(👹)いない」と人々はいった。「よし。」そう云って背中(zhōng )を押す。
「(🍸)お母様! 気(qì )(🥒)を確に(🎱)なさいませ。直ぐ医(🌮)者(🛏)を呼びますから。」
見送りの人(rén )たちの中には、先生に(😝)近づいて(🤗)来て、固い握手を(🥌)交わしたも(🎖)のも二三(sān )人(📃)は(🚐)あった。しかし、その多(duō )くは、ちょ(🛺)うどその時、け(🚐)た(⛷)たまし(🚴)い音を立てて、(🏑)駅前(🆗)の(💇)広場を走り(➕)出したオ(🍧)ートバイに気をとられていた。
「これは何んだ?」
「(🌻)あの(🚺)子(zǐ )は、お昼(zhòu )すぎに(🥞)、まっ青な顔をして(🎾)、からだのぐあいがわる(🏏)い(🏌)か(🎄)ら、ち(🈹)ょ(💲)っと、うちへ(📶)帰らせて(🏧)もらい(🌤)ますと(🔜)いって、出てい(🏐)ったまま、まだ帰らないので(🍰)ござい(🈯)ます。」
「真(zhēn )夏(xià )の留置場は苦しい(💯)だろ(🤭)う。」
彼はかなりうろたえた。しかし、誰にもお浜のこと(🤕)をたずね(⛽)てみようとは(🕧)しな(🎃)かった。人に(🍉)秘(mì )密にしていたもの(🥥)を失(🤷)くし(⛰)た時のよ(👑)うに、一(yī )人でそわそわと、家(🐣)じゅうを(🏉)歩(bù )きま(🔜)わっ(💏)てい(😂)た。みんな(🖤)は(🕢)、彼のそう(🌅)した様子を見ながら、わざとのように(🌮)口(🕙)をきかなかった。
「しかし、(👇)ひもじいだろ(🦁)う。僕(pú )、(⛩)もう少し歩いて家(jiā )(✒)を見つけるから、(👶)それまで(🍶)藁の中(zhōng )にもぐって寝ていた(🦆)ま(🛀)え。」
「じゃ(💇)、たしかに七十(🐪)だ。さすがにこの一二年はめ(❄)っきり(🔜)お弱り(🐢)の(🔱)よう(💭)だ(👾)ね。」
が、よ(🍇)う(🚏)やくス(🕎)イッチを捻ひねったと(🚛)き、明るい光は、痛(tòng )ましい光景を、マザ(🆔)/\と(🏜)照(zhào )し出した。母の白(👄)い寝衣(yī )(😸)ねまき(♍)、白いシーツ、(🦕)白(bái )い毛(máo )布に、夜目には赤黒く見え(🥚)る血潮が、ベタ/(😗)\と一(yī )面(🐁)に浸にじんでいる。
「おれをどうするんだ(🤨)」
それにつけても、まだ半(bàn )蔵には忘れることのでき(📙)ないず(🍋)っと年若な時分の一(yī )つの記憶がある。馬籠村(cūn )じゅ(🔪)うのものが吟味のかどで、かつて福(🎡)島から来た役(🌭)人に調べられたことがある。それは(🗳)彼(bǐ )(🐶)の本陣の家の門(mén )(✋)内で行なわれた(🍘)。広(guǎng )い玄(xuán )関の上段(🔩)には、役(yì )(🔱)人の年寄(🍓)としより、用(😗)人よ(👷)うにん、書役かきやくなど(🕔)が居並び、(🙅)式台の(📩)そ(🌓)ばには足(🏘)軽(🍍)あしがるが(🤫)四人(rén )(🧦)も控えた。村じゅうの(💼)ものがそこへ(🤜)呼び(🦉)出された。六十一人もの村民が腰縄手錠(🎥)で宿役人へ預けられることに(🖖)なったのも、そ(🍑)の(💩)時(shí )だ。七十(🤵)歳以上の(😭)老(🍨)年(nián )は手錠を免ぜられ、すでに死亡したものは遺族の「お(🐫)叱し(💺)かり」ということにとどめられ(⛷)たが(💫)、それ(🌈)も特別の憐憫(mǐn )れんびんをもってと(🆙)言わ(🏰)れたのも、またその時(shí )だ。そのこ(🐌)ろの半(🅰)蔵はまだ十八歳(suì )の若さで、庭(🔄)の(🏹)すみの(🈴)梨なしの木のかげに隠れな(🛍)がらの(😽)ぞき見をしてい(🗜)たために、父吉(jí )左(zuǒ )衛門(mén )からしかられたこ(👄)とがある。そん(📨)な(💹)に(📈)たく(🧙)さんなけが人を出し(🔬)たことも、村の歴史としては(🏿)かつ(🎣)て(👉)聞かな(🏈)かったこと(🍊)だと父も言ってい(🖨)た。彼はあ(🎣)の役人たちが吟味(wèi )のため(😖)に村に入り込むといううわさでも伝わる(👌)と、(🈹)あわてて不用の材木を焼(🚦)き捨てた村の人(rén )のあ(🐞)ったことを想お(🎧)もい起こすことができる。「昔はこの(♓)木曾(🚻)山の木(🍞)一本(běn )伐(💔)きると(👳)、首一(yī )つ(🍎)なかったものだぞ」(💘)なぞ(📖)と(🧑)言っ(🚀)て(🎒)、陣屋(wū )の(👙)役(🦅)人(rén )から威おどされたのもあの時代だ。それほど(🤓)暗(àn )いと言わるる過去です(👘)ら、明山あきやまは五木の(🗂)伐採(cǎi )を禁じ(🗣)られていたにとどまる(🙂)。その厳禁(🗝)を犯さないかぎ(🎾)り、(🌮)村民は意のままに山(shān )中を跋渉ばっしょう(🎏)して、雑木(mù )を伐採したり薪炭(🌄)しんたん(⏬)の材料を集めたりすることが(👶)できた。今になって見ると、(⛸)御停止木(mù )の解禁(🔙)はお(🧓)ろか、尾(📀)州藩時(🖥)代(🏆)に許されたほどの(😶)自由もない。家を出れ(🎏)ばすぐ官有林のあるよう(🤓)な村(😿)もある。寒い地方に(💜)必要な薪炭(tàn )(📎)ややせた(🤧)土を培つちかうための芝草を得たいにも、近傍付(🏬)近は皆官有地であ(🎚)るような(🐝)場(chǎng )所(suǒ )もある。木曾谷の人民は最初(🐷)からの嘆願を中止(zhǐ )したわけで(🍁)は、もとよりない。いかに(🌰)本山盛(🥏)徳(🌿)の(🏽)鼻(♉)息が荒く(🛒)とも、(🈯)こんな過酷な山林規則のお請(qǐng )けは(🏦)できかねるというのが人民一同(🌫)の言い分であった。耕地も少な(🆙)く、農業(🚞)も難渋で、生活の資本もとでを森林に仰(yǎng )ぎ、(⬇)檜木(🚶)笠ひのきがさ、めんぱ(割(gē )籠(lóng )わりご)、お六櫛(🍊)ろ(😊)くぐしの類たぐいを造って(🚨)渡世とする(💏)より(🚯)ほかに今日暮らし(💈)よ(🧤)うのな(🕣)い山村な(🍡)ぞでは、ほとんど毎戸か(😂)わるがわる腰縄付きで引き立てら(⤴)れて行(háng )くけが人を出すような(➿)あ(👰)りさ(🤛)まになって(😉)来た。半蔵(zāng )らが今一(👈)度嘆(tàn )(🐡)願書(shū )の提(🈁)出を思い立ち、(🥨)三十三(sān )か村の総(👹)代と(😙)して直接(jiē )に(🔔)本県(💆)へとこころざ(🛍)すよ(❎)うになったのも(🎎)、こ(🍓)の郷(xiāng )里(lǐ )のありさまを見かね(😅)たから(🧦)である。
ビデオ このサイトは2025-02-20 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025