「(📽)お前はお(🈸)前、(⤵)次郎(✈)ちゃんは次(🗾)郎(🍠)ちゃん(🕴)でいい。広い芸(🥓)術の世(shì )界だもの――みんながみんな、そう同じような道を踏(tà )まな(🏭)くて(✡)もいい。」(🖲) こう(📥)言っ(⚪)て旧(🍛)ふるい馴染なじ(🌖)みの顔を岸本の下(xià )宿へ見(jiàn )せた一人の客もあった。この(🤺)客は一(yī )二カ月(🍍)を(👟)巴(💑)里に送(sòng )ろうと(🥛)して来(🛫)た人であった。
(👬)同じ石狩川でも余程(🛺)上(shàng )(🌜)流に(🌤)なっていたが、雑穀(🌐)や(☝)米を運ぶ(🏴)ために、稀ま(💗)れ(🤥)に(🤙)発動機船がポン(🎚)ポンと音をさせて上ってきた。そ(🐰)の音(yīn )(⏸)は日によっては、ずウ(😣)と遠(yuǎn )く迄聞(wén )え(⛳)た(📜)。「ホ、発動機船だ。」何処にいる(🚁)小作でも、腰をのば(✝)しながら(👚)音をきいた。
「なにも(🈳)そんなに無理(lǐ )(🕍)に(㊗)男と(📔)言わなくても可(kě )い(㊙)じゃないか。女(nǚ )(📽)でも可い(😕)じゃないか。大きな悟(🐮)りの心を想って御覧(📬)、もし魂を浄きよくすることが出来るものなら、肉を(🍖)浄くすることも出来ようじゃないか――」
(🎰)さすがに野辺山が原へ行って遠く(🚳)千(❤)曲川の源まで望んで(🧒)きたかわ(🥓)ずの(🛳)言うことはくわ(🥖)しい。一方のかわずは(🎅)しきりに耳を(♓)傾(qīng )(🚇)けて、川上(shàng )(⬅)の話(huà )を聞(wén )いていましたが、やが(💥)てこう言い出し(🧥)まし(🥄)た。
「い(🎱)っそ、あの金(jīn )は子供に分けよう。」
『(🧤)随分(🚿)多(duō )(🈷)勢だね(😜)え、七人とは。君に、(📳)姉(🥌)さんに(👟)、(〰)尋常科の進(jìn )さんに、あの妹に――それから?』
『これ、丑松(sōng )や、(❗)猪子とい(🐋)ふ御(🚈)客様さんがお前(🤗)め(📠)へを尋ねて来たぞい。』斯かう言(yán )つて叔母は駈寄つた。
『では?(🐾)』
「おれもゆく」
「ああ、あの魯の孔丘ですかい。」
「道(dào )理で、森彦(🈂)さんからも見舞の電報を寄した(🥌)。どうも(🏌)変(🎪)だと思った――俺(💓)は又(🆓)、お前の方を案じていた」
なるほど孔子は、中国(🍉)周代の民(mín )として、周(zhōu )(🚗)公(🍊)によって基礎をおか(🦐)れた当(dāng )時の諸(zhū )制度を讃(⛳)美し、その(📋)精(🦅)神を生(shēng )かすこ(👆)とに努力(lì )した。その点で、まぎれもなく彼は封(fēng )建(jiàn )的宗(zōng )族国(🤠)家(🕕)の忠実な一(yī )員(👀)であ(✉)った。従っ(🦊)て彼の言(📀)行のあるものは、その表面にあらわれたか(🙉)ぎりにお(🥜)いて、今日のわれわれにはむし(🚳)ろ奇(qí )異に感じられ、しば(🚽)しば滑稽にさえ感(gǎn )じられるものがあ(🙊)る。特に、「論語」(🚐)の(🛐)中で彼の坐(zuò )作進退を記した(🛑)条(tiáo )下や、(🛣)彼が祭祀その他の(🛬)礼の形式に関し(🐉)て語るのを読(dú )む場合において(👇)そうである。また(🤮)彼が治者被治者の関係について語(yǔ )るの(👭)を読む場合、(🙄)その中(🐵)の(🚈)ある(📀)言(🐥)葉に(🍦)ついては(🥨)、おそらく今(jīn )日(rì )の何人も(🛵)重大な疑問を抱か(🌈)ずにはいられ(🐐)ない(🍂)であ(⛩)ろう。そ(🍢)して、そ(🚄)うした点から、「論(lùn )語」が今(jīn )(🌴)の日本人(🎠)の意(⏱)識の(✝)中で影が(💦)うすくなっ(🔁)て行(⛎)くこと(🔍)も(🍂)、一応う(🍽)なずけない(💈)こ(👒)とではない。
ビデオ このサイトは2025-02-19 11:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025