「あれ(🧘)はすこし無(💤)理だった――俺(🧦)の方(fāng )が無理だった(📧)」 と愛々しく打(🆔)傾き、
いったい、こんな(🐎)山(shān )林事件を引き起こした木(mù )曾(céng )谷に、これまで尾(wěi )州藩(fān )で置いた上(🚴)松の(🐺)陣屋があり、白木番(fān )所(suǒ )があり、山(💣)奉行があり、山守(shǒu )やまもりがあ(🥚)り、留(🦗)山(📶)見(💤)回りなぞ(🛩)があって、これほ(⛩)ど森(sēn )林の保(💵)護され(👀)て来(lái )たと(🔅)いうはなんのためか(🌸)。そこまで話(huà )を持って行くと、五平にも半蔵にもそう(💘)一口には物が言えなかった。尾州(🚊)藩にして見ると、年々木曾(🤑)山(🧞)から切(qiē )り出す良い(🙂)材(cái )木はおびただし(🤩)い数に上り、同藩(fān )(🎗)の財源としてもこの森林地(dì )帯(📕)を重くみていたように(♊)世間から思われ(🍌)がちであ(🚽)るが、その実(🎴)、河水を利用(yòng )する檜(🐴)材の(🎫)輸送には莫大ばくだ(🥕)いな(🚡)人手と費(fèi )用と(📛)を(🥤)要(🎬)し、小谷狩こたに(🕓)が(⭐)り、大(🏒)谷狩から美濃の綱(gāng )場を経て遠い市場(chǎng )に送り出(🕠)さ(🌀)れ(🕷)るまで(⛅)、これが十(shí )露(lù )盤そろばんずくででき(♓)る仕事(shì )ではないという。そ(🕠)れでもなお(🕗)かつ尾州藩(fān )が多くの努力(📺)を惜しまなかったというは、山林保護の精神か(🐓)ら(👡)出たことは明ら(🕧)かで(🐊)あるが(➡)、一つには木曾川下流の氾(fán )(🥋)濫はんらん(📳)に備(bèi )えるためで(👀)、同(tóng )(🕢)藩が治水(💘)事業(yè )に(🌠)苦しんで来た長い歴史は何よりもその辺の消(👎)息を語っていると(🏖)も(🐘)言(yán )わ(🏰)る(🈚)る。も(😋)っとも(🐭)、これは川(chuān )下(🃏)の事情にくわしい人(rén )の側から言(💻)えることで(😫)、遠く川上(🐍)の(📉)方(🌖)の山の(🚈)中(📼)に住(📃)み慣れた地方じかたの人民の多くはそこまでは気づかなかった。た(✊)だ、こ(🛫)の深い木曾(🧞)谷(🚱)が昼でも暗(👝)いよう(📧)な森林に(🚙)おおわれた天(tiān )然の嶮(📡)岨(🏈)けんそな(🍟)難場なんばであり、木曾福島に関所を置いた昔は鉄砲を改め(🀄)女(nǚ )を改め(🏈)るま(🕣)でに一切(😂)の通(tōng )行者(🎙)の監視(😥)を必要とし(👄)たほどの封建(jiàn )組織(zhī )のためにも、徳(🔳)川直属の代(dài )官によって護まもられ(👳)、(🏠)尾州大(➖)藩によっ(🚎)ても(👓)護(hù )られて来(lái )た(🙇)東山(🌩)道(dào )中の特(tè )別(🎍)な要害(♋)地(😉)域であっ(⏱)たろう(🤷)とは、半蔵らにも考え(🤞)られることであった(⛔)。
十六七ばかりの娘(niáng )が(🍚)入つて来(lái )て、筵の上に一升(🕙)桝ますを(🐣)投げて置いて、軈やがてまた駈出して行つた。細君は(🧐)庭(tíng )の(🈚)片(⛷)隅に立(lì )つ(👓)て、(🍷)腰の(♐)ところへ左の手(shǒu )(⚫)を(👓)あてがひ乍ら、さも(😾)/\(🌵)つまらないと言つた(💾)やうな風に眺めた。泣いて屋外そ(❕)とから入つて来たのは、斯(sī )(👆)の(🛰)細君の三(🌲)番目の児、お末(mò )と言つて、五(🛸)歳(suì )(♋)いつゝに成(chéng )る(🖲)。何か音作に(⏳)言ひ(🎠)なだめら(🥂)れて、お末は(🎉)尚々なほ/\身を慄(➖)ふるはせて泣(qì )いた。頭から(⏯)肩(🧒)、肩から胴(dòng )ま(🛁)で(🖼)、泣きじや(🔨)くりす(🐌)る度(dù )に震へ動い(🛌)て、言ふことも能くは聞取れない。
「しかし、子(zǐ )路、筏(🚿)に乗るにも、先ず安(ān )心の(🎥)出(🐛)来(📥)る筏の用意が大切じゃ。筏がなく(🛀)て(😦)海(hǎi )に浮(fú )ぶことばかり考えて(📞)も始(👋)まら(🍺)んの(🚧)で(♈)な。ところで、お前(qián )は、勇気を愛する点(diǎn )では(🕊)、(🥝)たしかにわ(🗡)し以(yǐ )(🚘)上だが、どうじゃ、い(🅾)い筏の準(zhǔn )備がうまく出来(lái )そ(🔔)うかの。」
とおばあさんが言った。
「(♒)4(🕌)父母(mǔ )(🛂)の存命中は親のもとを(🏴)離(lí )れ(👊)て遠(👎)方に(⏩)行かないがいい(🔝)。もしやむ(🚍)を得ずし(🆕)て行く場(chǎng )合(hé )は、行(háng )先(xiān )を定めておく(⚡)べきだ。」
こうし(🥄)た出迎(yíng )えにも、古い格式のまだ崩くずれず(🐊)にあった当(dāng )時には、だれとだれはどこまでというよ(🍃)うなこと(🥋)をやかましく言ったものだ。たとえ(🌾)ば、村の宿(xiǔ )役(🗞)人仲間(jiān )は馬籠(lóng )の石(shí )屋の坂あ(🍺)たりまでとか、五(wǔ )人組仲(zhòng )間(jiān )は宿はずれの新茶(⏩)屋(wū )までと(🚚)かというふうに。しかし半(bàn )蔵はそんなこ(😢)と(🎲)に頓(dùn )(🍦)着とんちゃくし(🔘)な(🥑)い男だ。のみならず、彼(bǐ )はこ(🕣)うした場処(🌹)に来て腰(🕢)掛けるの(🥑)が好きで、(😐)こ(🕖)こへ来て足を休めて行(háng )く旅(🐻)人、馬をつなぐ馬方、(🛃)または土足(zú )の(⏪)まま茶屋の囲炉裏いろり(♐)ばた(🏖)に踏ん込ごんで木曾風きそふう(🎲)な「め(👡)ん(🥝)ぱ(🤫)」(🙃)(木製割籠わ(☝)り(🍷)ご)を取(⬜)り出す人(rén )足なぞの話にまで(🤚)耳を傾けるのを楽しみにした。
「鯛たいとおっしゃいよ(🏣)、見(jiàn )(🛫)ッともない(🦅)。」(🎰)
「(🐕)アレ、これが和助さまか(📉)なし。まあこんなに大(dà )きくならっ(♿)せい(🌤)たか。」(🍕)
青い夕顔も長く(😔)大(😶)きく生なりま(💜)し(🍢)た。
「なに、へんな(🌛)ものだっ(🚴)て?(🤫)」
枕(🚱)をかけ(💁)て陰々とした(🌚)、燈(dēng )ともしび(⚫)の間(jiān )に、あたかも鞠(🤫)まりのような影がさした。棚(🤟)には、菅子が活(📠)けて置(🕰)いた、浅黄の天鵝(📼)絨びろ(🏝)うどに似た(🏤)西(xī )洋花の(🥀)大輪おおりんがあったが、それで(💅)はなしに――筋一ツ、元(yuán )(🌜)来の(🏓)薬嫌ぎ(🏥)らいが、快いにつけて飲忘れた、(🔴)一度ぶり残った(☔)呑(💼)かけの――水薬すいやくの瓶に、ばさ(🐡)ばさと当(dāng )る(🔞)のを、熟じっと瞻みつめて立つ(💬)と、トントントン(🚈)と壇を下りるような跫音がした(🦓)ので、どこか、と見当も分らず(🎋)振(zhèn )(🚠)向いたのが表(🐺)階子の方であった。その正面の壁に、一番明あかる(♉)かった(🙊)燈ひ(🎹)が、ア(🍽)ワヤ消えそ(🎾)うになっている。
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