「僕はお蕎麦屋と間違えちま(❔)ったのサ」と泉太も笑い出した。五十七
――手(🎻)ッ取り早く(💡)云うと、こ(⛎)うだ(🔻)と思うん(🎮)だが……。こ(🎹)れ(🚵)までの日(🍫)本(💄)の左翼の(🏅)運動は可(🏖)なり活発だったと云える。殊に日本は資本(🚣)主義の発(🍆)展(zhǎn )がどの分野でゝも遅れ(🎊)て(🤷)いた。それが戦争(zhēng )だ(🚺)と(😗)か、其他色(sè )ン(👡)ナ(💮)関係から急激に――外国が十年もかゝったと(😱)ころを、五年位に距離を(🖕)縮めて(🐪)発(fā )(🕹)展(👜)して(🎙)きた。プロレタリア(😚)も矢張り急(jí )激(jī )に(😸)溢あふれるように製(zhì )(🤱)造されたわけだ。そこへもって(🎞)きて、戦争(zhēng )後の不(⏲)景気だ。で、日本(🛬)の運動がそこか(🎏)ら跳(🏏)ねッかえりに、持ち上(shàng )ってき(🗽)たワケだ。然し(🛣)問題なのは、その「(🎂)活発」ッてこと(🕟)だ。何(💗)故活(huó )発(fā )だったか、(🆒)これだ。――僕らにはあの(🚰)「三・一五事件(jiàn )」(😫)があってから、(🍮)そのことが始めてハ(🕜)ッキリ分っ(😐)たんだが……手ッ取(qǔ )り早く(⏯)云(➗)えば、工場に根を持って(🐯)い(💦)な(✈)かったという事からそれが来ていた。それも「大工(🆔)場(😂)」(🐵)「重工(gōng )業の工場」には全然手がついて(🦓)いなかっ(🏨)たと云ってもいゝん(🥨)だ。Yをみた(🌝)ってそうだ。労(láo )(👩)働組合の(🍰)実勢力をなしているのが、港の運(🍼)輸労働(dòng )者だ。そ(🚩)れはそれ/″\細(xì )か(📨)く分(fèn )立し(🌬)ている(❓)。それに実質上は何んたって反(fǎn )自由労働者(zhě )で、職(zhí )場(🔗)から離(🍴)れてい(🗂)る。だから(🚏)成る程事(🎒)毎に動員はきくし、それはそして一寸見は如何にもパ(🥜)ッとし(👿)て華やかだ(🎣)。日(rì )本の(🐏)運(yùn )動(👘)が活発(🔲)だったとい(🌃)うの(🆘)は、こゝんと(🥉)こから来ていると(🐪)思うん(😓)だ。然し何より組(😆)織の点から云っ(🍂)たら、(🚙)零ゼロ(😑)だ(🐷)った。チリ/\バラ/\のところから起(👬)ったんだ(🔌)から、終ったあとも直ぐチリ/\バラ(📣)/\だ。統計をみたって分るが、そ(🚏)の間大工場は眠(mián )(😎)ってい(🈷)る牛のように動か(👪)なか(🐄)ったんだ。――工場が動(dòng )(😶)きづらい理由(🆗)はそれァある。ギ(🔛)ュッ/(🤰)\させられてい(💻)る小(xiǎo )工場は別とし(📉)て、何(hé )千、何万の労(😘)働者を使っている(🔋)高度に発達した大工場とな(👱)ると、とても(🌞)容易(yì )でない(👟)のだ。――容易でない(👎)が、「大(📲)工場(🕹)の組織」を除いて、僕らの運動(dòng )は絶対にあり得(🍸)ないのだ。早い(👭)話が、こ(🔁)の近所に小さい争議を千(🧔)回起すよ(👺)り、夕張と美(měi )唄二つだけの(🐙)炭山(shān )にストライキを起してみろ。日本の重(🖼)要(yào )産(🧐)業がピタリと止まっ(🕺)てし(🍄)まう(🛅)。これは決して大そ(😗)れた事でなくて(👾)、スト(✋)ライキ(🤔)は必(🤙)ずこうい(⌚)う方向(xiàng )に進ん(🔮)で行かなければ(📑)な(🐻)らない事を示して(🍇)いると思(🆓)うんだ。――今迄の繰り(🏁)かえしの(🍪)ようなスト(😸)ラ(😯)イキはやめることだ。だ(🌲)から…(⏮)…(🐁)どうも、何んだかす(😭)っかり先生らしくなったな……。
「商(shāng )売か(🍡)ら帰らないのですか」
東京(jīng )(😁)高輪たか(⌛)な(💁)わの留守宅の(👈)方に節子を隠し(🆕)て置(zhì )(🤢)て(🕰)嫂(🌧)あによめの上京(🏧)も待たず(🛣)に旅に(📰)上って来た(👹)心持から(🈳)言っても、義雄兄に宛てた一通の手(shǒu )(🏣)紙を残して置い(🌷)て香(💍)港ホン(🏕)コ(🧦)ンを離れて来た心持から(📀)言っても、(🙎)岸本は(😮)再び兄(🛸)夫婦(fù )を見るつもりで国(⛲)を出たもの(👋)ではなかった。節子は旅にあ(🏰)る叔父に便りすることを忘れないで、彼女が郡部にある片田(tián )舎から高輪(🐜)の方(😶)へ戻(tì )った時にも精(⚡)しい手紙を送ってよこしたが、その便りが岸本(😸)の手許てもとへ着いた頃(qǐng )は、最早ノエ(🖐)ル(降(🗻)誕祭)の季節の近づく年(nián )(💮)の(🐡)暮であ(😐)った。異郷で初めて逢あう正月、羅(luó )馬ローマ旧(jiù )教(jiāo )国らしいカアナバルの祭、(💺)その肉(ròu )食の火曜も、ミ・(⭐)カレエムの(🚨)日も、(🤺)彼の旅(😽)の心を深くした。彼(🏹)の下宿には独(dú )逸ドイツのミュウニッヒの方から来た慶応の留学(⛅)生(🚮)を迎(yíng )えたり(🤣)、瑞西スイ(🌩)ス(🚦)の方(🔃)へ行(🥩)く人(🌉)を(🏕)送ったり(👃)したが、そ(🗓)れらの人(rén )達(dá )と連立ってルュキサンブウル(🕗)の美術館を訪たずねた時でも、ガボオの音楽(🔱)堂に上っ(🦁)た時でも、(🍚)何時(📩)いつ(🍇)でも彼(bǐ )は心の飄泊者ひょうはくしゃとしてであった。
「しかし、(😥)半蔵(🈯)さ(🥉)んもよく話すようになった。以前には、ほん(🦂)とに黙っていたようですね。」
と、ふ(🤱)と私(sī )が気(qì )づいた(🆔)ころは、(📆)あれほど一(🍫)時大(dà )騒ぎ(🦀)した人の名も忘(💟)れられて、それが「木下(😧)きのした繁し(🛤)げる、木下繁(fán )(🤔)」に変わ(⏮)っていた。木(🐇)下繁(🥛)も(🚆)もはや(🎚)故人だが、一時は(🐄)研究所あた(🏣)り(👃)に集(💦)まる青年美術(shù )家の憧(chōng )憬(💩)ど(🍋)うけいの的ま(🤥)と(🙍)となった画家(🃏)で、みん(👉)なか(👝)ら早い病死(sǐ )を惜しま(🈴)れた人だ。
『(🚵)大日向(xiàng )も(🃏)思(sī )出(📂)した(🔀)と(🌍)見(jiàn )えるな(🌚)あ。』
「ほう、(🔇)来た(🥠)な。よし、よし。」
それはお浜宛の手紙(zhǐ )だった。文(🍌)句にはこうあった。
「ありのままを話したら、先(🦐)生(🖲)もまさか会(⛩)おうとは(🤴)仰しゃるまい(🎅)、と思ったのが、僕(🆑)の(🥅)見(🚔)込ちが(🤖)いだった(🎷)。」
一五(四四(🚉)九(jiǔ ))
「お母様(yàng )! お母様! (😎)気(qì )を確になさいませ。」美奈子(🔽)は、狂(kuáng )ったように叫(jiào )(🍚)んだ。
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