(👲)この江戸へ出て来(lái )て(👌)見ると、日(🤐)に日(rì )に外国の勢力の延びて来ていることは半蔵(😿)な(👤)ぞの想像以(💊)上(🕝)である。その年(🔴)の八月に(🍾)は三隻の英艦までが長崎(qí )に(📪)はいった(🔉)こと(🔁)の報知しらせも伝わっている。品(🥄)川(chuān )沖しなが(😂)わおきには御(yù )台場(🌳)おだいばが築か(🔘)れて、多(duō )くの人の心に海防の(👡)念をよび起こし(🛎)たとも聞く。外国(guó )御(🛵)用掛ごようがかりの交代に(🌃)、江戸城を中心(🏘)にした交(🏙)易(🚻)大評定のうわさに、震(zhèn )災後めぐって(🈲)来た一(yī )周(zhōu )年を迎(yíng )えた江戸の市(🐝)民は(🤵)毎日のように何かの出(🆙)来(lái )事を待ち受(shòu )けるかのよう(🅿)でもあ(♌)る。 その晩、床(chuáng )についてから(💳)、次郎の頭(tóu )に浮か(🍺)んで来たのは、やはり、例(lì )の「無計(🤲)画の(🚪)計(💖)画」とい(💁)う言葉(yè )(🕥)だった。そ(🍈)して(🔅)「運(🍴)命(mìng )」(😱)と「愛」と「永(yǒng )(🗽)遠」(😄)とは、この言(yán )葉の意味の生長と(🎰)共に、そろそろと彼の心の中で接近し(♿)つつあったかのようであ(📴)った。
「何(➕)と(♊)思われ(🔬)たって仕方が無いじゃない(🍟)か。唯、真実ほんとうによく知っ(🐷)て貰いた(🙈)いと思うね……大(dà )きくなって解わか(❗)り(😭)さえすりゃ、そりゃお前吾儕(🅱)われわれ(⤵)の心持を認め(😌)てくれる(🏾)時もあろうじ(🚰)ゃないか」
が、苦しんで(🚼)いるも(🥠)のは、瑠璃子(🚡)丈だけではなかった。新郎の勝(shèng )平と(🏐)、一尺も離(🔐)れな(👻)いで、黙々と席(xí )に就いてい(📕)る父の顔を見ると、瑠璃子は自分の苦(kǔ )しみなどは(👇)、父の十(shí )(🙉)分の一にも足りないように思った。自分(fèn )は、自分か(🦗)ら進(jìn )んで、こうした苦(🔒)痛を買ってい(👙)るのだ。が、父は最(🎿)愛の娘を敵(dí )に与えようと(🆑)し(🏙)て(🍑)いる。縦令たとい、それ(🌼)が娘自身(shēn )の発意であ(🤥)るにしろ(💅)、男子(zǐ )として、殊(shū )ことに硬骨な父として、どんなに苦しい無念なことであろうかと(✅)思(👰)った。
と半蔵(👥)は考えて(👻)、本(běn )陣の店(👊)座(🈶)敷の戸に(⏩)倚(🤼)よりな(💠)が(✊)ら、(🥑)寛(kuān )斎(zhāi )が引き移って行(háng )(〽)っ(🔬)た谷の方へ思(sī )(🕺)いを(🌒)馳はせ(😒)た。隣宿(xiǔ )妻籠つまごから伊那への通路にあ(🚅)たる清(➡)内(💇)路せいないじには(🔂)、平田門人(📸)として半(bàn )蔵(🐫)から見れば先輩の原信好の(💓)ぶよしが(🔸)ある。御坂峠み(🛰)さかとうげ、風(🗓)越峠か(🥩)ざこしとうげなぞの(🚞)恵那(nà )え(🎟)な山(🛁)脈(mài )一帯の地(dì )勢(shì )を隔(gé )てた伊那(nà )の(💰)谷の方には、飯田いいだにも、大川(🐜)原にも、山吹やまぶきにも、座(👝)光寺に(🎅)も平田同門(mén )の熱(🈚)心な先輩を数(✅)えること(🚺)ができる。その中に(🚲)は、篤(dǔ )胤大人畢(bì )生ひっせいの大(dà )著でまだ世(🌄)に(🧜)出なかっ(🔕)た『古史伝』三(🥊)十(shí )一(yī )巻の上木(🌹)じょうぼくを思い立(💐)つ座光寺(🍴)の北原稲雄き(🐓)たはらいなおの(🎚)ような人(🐇)がある。古(🎦)学研究の筵むし(🧙)ろを開いて、先師(shī )遺著の(💬)輪講を思(🌼)い立つ山吹の片(🤴)桐(🎃)春一かた(🤫)ぎりしゅ(😔)んいちのよう(🐃)な人(rén )があ(🥝)る。年々寒露かんろの節に入る日を会日(rì )と定(dìng )め、金(🔨)二分と(✳)か、金半分とかの会費を持ち寄って、地方に(🚆)い(🚀)て書(shū )籍を購読する(🌎)た(🆗)めの書籍(🎋)講というものを思い立つもの(✝)もあ(❣)る。
「ぼくは(😊)ひとりだ(🕘)よ(💁)」(💊)と千三(sān )は起た(🔫)とうと(🥇)もせず大(🌘)地に座りながら(🥏)いった。
午後の課目は地(dì )理(😇)と(🧝)国語とであつた。五時間(jiān )目には、国語の教科(kē )書の外に、予かねて生(🚙)徒から(🐁)預つて置いた習(xí )字の清書(💩)、作文(wén )(🌟)の帳面、そんなものを一緒に(📸)持(〽)つて教室へ入つたの(🕢)で、其と見た好奇ものずきな少(shǎo )年はもう眼を円くする。『ホウ、作文(wén )が(♿)刪正なほつて来(🎞)た。』とあ(💂)る生徒が言(📅)つ(🦌)た。『図(tú )画も。』と又。丑松(sōng )(🐋)はそれを自分の(🐉)机(👠)の上に載(zǎi )せて、例のやうに(🚟)教科(kē )(🍈)書の(🤡)方へ取掛つたが(🖼)、(🎸)軈やがて平(🦕)素いつもの(🍉)半分(fèn )ばか(💤)りも講釈(shì )した(♟)とこ(🖱)ろで本を閉ぢ(📉)て、其日は(🚫)もう其(qí )で(🎬)止(zhǐ )めにす(💕)る、それか(♋)ら少許す(🗝)こし話すことが有(🚼)る、と言つて生徒一同の(⏹)顔(🆙)を眺め渡すと、『(😅)先生、御話(huà )(👓)ですか。』と気の早(🙇)いも(🌁)のは(🏎)直に其(qí )(🥖)を聞くのであつ(🤦)た。
「(✒)物の解わ(🦇)かっ(🐧)た人(🍫)が側に附(fù )(🛌)いて(🥐)いな(🚧)がらこ(🙀)ういう結果に成ったか(🚏)と思(sī )うと、そればかりが僕に(🦂)は残念なんです」
(🔤)そして、そう言ってしま(🤫)うと、すぐまたくるり(🕞)と向(xiàng )(🧞)きをかえて、の(😋)そ(😢)のそと歩(🛌)き出した。みん(🤸)なは、自分たちで、校庭を出た時の(🐛)よう(⛵)にきちん(🕹)と列を正し、しず(🍂)かにそのあとについた。が、それ(📕)で一(yī )(🦄)丁(🕢)ほども歩いたかと思うと、先(xiān )生は、今度は、(❕)前(📶)を向いた(📁)まま、弁(biàn )当をぶらさげて(💴)いた左手を高くふりあげて言った。
別れるのは反(fǎn )かえってお互の為(wéi )だ、そ(🦏)んなことをおせんに言(🐎)い(🌙)聞かせて、生家さとの方へ帰してや(🕛)った。大塚さ(🍞)ん(👳)はそれも考えて(📂)見た(🌛)。
「マルも年をとりまして(📔)御座いますよ。この節は風邪かぜばか(🎑)り引いて、嚔(tì )くし(🤧)ゃみば(☕)かり致しております」
「節ちゃん(💉)、一寸(⏯)お(💰)留(📬)守居(jū )を頼んだぜ(♟)。俺は行っ(🤘)て何か菓子(➖)でも見つけて来(lái )る」
夫婦(🏧)は、質(🎪)素な田(tián )舎の(🥞)風(🐫)習に慣(🙁)れ(⏳)て、(🎨)漬物で(🕷)茶(chá )を飲み(🙁)ながら話し(⛎)た。めずらしくお(🐸)雪は煙草(cǎo )(🎟)たばこを燻(xūn )(😴)ふ(🙌)かし(📬)た。
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