第拾八章(zhāng ) 道化師はた(🗂)るのほうを(😘)見(jiàn )ま(🔏)したが、べつに変っ(📂)たよ(🙇)うすもありませ(❔)ん。
「それがですよ、(👱)私でも附いていませんとお母(mǔ )っか(🛵)さんが愚(yú )図々々(🌧)言いまして――それに夜(🦄)は寂しがりま(💰)してねえ。ですか(🔝)ら私はお母(🏺)さんの側(cè )へ行って泊っ(😪)てあ(🎅)げることにして(🛫)いま(😐)すよ」
右訳歌
「二(èr )人でつ(🔠)い(💣)て行きま(🤠)しょう。友愛塾の運(🤮)動は、こんな建物(⛪)の中でや(😊)るより、そ(🏿)のほ(🦆)うがほん(🛏)とう(🥪)で(➿)すよ。ぼく、今度(🔘)講習をうけてみ(🦁)て、つくづくそう思いました。むろん、それもはじ(🥙)めからじゃ無理か(⛑)もしれませ(➗)んが、修(🌌)了(le )(🎺)生が五百も全(quán )国に散らばっておれば、やり(💻)方次第(dì )しだいで(🍦)は相当(dāng )(🔇)なことがで(🏄)き(💟)ますよ。一回に五(🐃)十人やそこ(♓)い(🔧)らを(😕)ここに集めてやって(💯)るよりか、運(👁)動(dòng )としては、よ(🍓)っぽどそのほ(🏜)うが(🏧)効(xiào )果的だと思(🔺)います(🥪)ね(🌄)。」
連中を見ると、製(zhì )罐部の職工が何時もの奴を出(chū )した。
「私に(🐢)その歌(👌)を、もう一(⬜)度聞か(🛬)し(🚷)て(🛰)おくれ」
「奥(ào )様、桜井さんがいらっしゃいましたよ」
何(hé )となく正太は元気が無(wú )かった。彼の上京(🧝)は、叔父(fù )が長い(🗒)仕事を(📑)持って山(shān )(⛷)を下りたより(🤓)も(😦)早(🥖)かった。一頃(qǐng )は(🍲)本所辺(❗)に小さな家(jiā )を(😏)借りて(💏)、細君の豊世と一(yī )緒(🤺)に仮の世帯(dài )(🙇)しょたい(😍)を持ったが、(🍸)間(jiān )(💒)もなくそこも畳ん(⤴)で了(le )しまい、細君(jun1 )は郷(🕐)里(🔳)くにへ帰(guī )し、それから単(dān )独ひとり(🔂)に成(🖋)って事業しご(➡)との手蔓(màn )てづ(🤵)るを探(tàn )した。彼(bǐ )の気(📦)質は普(pǔ )通の平坦たい(🌜)らな道(🍚)を歩かせな(🤚)かった(🍧)。乏(fá )しい旅費(fèi )を懐ふところにしながら、彼は遠く北(běi )(🤠)海道から樺(huà )太(🏃)か(🍓)ら(🙎)ふとまで渡り、空むなしくコルサ(😠)コフを引揚げて来て、青(📨)森の旅舎やどやで酷(📡)ひどく煩わずらっ(📯)たこ(🎻)とも(💺)あ(📫)った。もとより資本あっての商法(fǎ )では(🕙)無い。磐城炭い(⏭)わきたんの売込を計劃したことも(👘)有ったし、南清な(🎰)んしん地(🍬)方へ(💺)出掛けようとして、会話の稽古までし(🖌)てみたことも有った。未だ彼(🍈)はこれという事業(🔢)しごとに(🔘)取(👎)付かなかった。唯ただ、焦心あせった。
知事(♏)閣下並に校長先生(shēng )(💙)
「(🚢)それは、銘(míng )々の考え方の違です(😹)わ。妾(😳)は、妾(qiè )の(🐎)考え方に依よって生(📨)きる自由を持っ(👋)ています。」
伊之助夫婦はこん(👊)な(🎛)ふうに(🌌)語(🗒)り合(🔐)っ(🧐)た後、半蔵が馬籠(🔘)に残(cán )して置いて行った家(jiā )族のうわさに移った。石垣(🔆)いしがき(🏌)一つ界さかいにして隣家に留(🗣)守居する人たちのことは絶えず伊之(🍘)助(🏡)の心にかか(🕛)っていたからで。半(👇)蔵の(📍)妻(qī )お民が峠(gǔ )のお頭かしらを供に連れて一度飛騨まで訪たずねて行(🌩)った(🛡)のは(🤚)、あれは(🐧)前(qián )年(nián )の秋九(jiǔ )(🎂)月の下旬あたりに当た(💞)る。しば(🔢)らく飛騨からの便りも絶(👀)え、きっと半蔵は病気でもして(🐉)いるに相違ないと言(yán )われ(🐙)たころのこと(⛳)だ。馬も通わない(🍨)とい(😫)う嶮岨(⌚)けんそな加(📲)子母峠かしもとうげを越し(✈)て、か弱(🍙)い足で二十余里(lǐ )の深い山道を踏(tà )んで行(háng )った(👘)ことは、夫を(🍇)思う女の(🐍)一心(☔)な(👶)れ(🚹)ばこそそれが(🖖)でき(✂)た。よくよくあの旅(lǚ )は骨が(🧡)折れ(🐑)たと見えて、あとになってお民が風呂ふ(🤳)ろでももらいに伏見(✉)屋へ(😍)通か(🖤)よって来(lái )るおりにはよ(🤑)くその(🎂)話(huà )が出る。久津八幡くづはちまん(⛰)は飛騨の(🈁)宮村(💙)から八里ほど手前にある(👞)とこ(🦖)ろだとい(🛅)う。その辺までお民(mín )がたどり(🦈)着(😰)いた時、向こ(😋)う(🌷)から益田ましだ街(jiē )道をやって(💞)来(😍)る(🤷)一人の若(🛐)者(zhě )に(📃)あっ(👄)た。その(🎾)若者が近づいて、ちょっとお尋ね(🥊)しますが、もし(🦌)やあ(🎒)なたさ(⏩)まは(🚸)水無神社の宮(🎑)司(🖕)さまのと(🏿)ころ(🌴)へ(🛋)行かれる奥さまで(🏫)はありませんか、と(💢)声をか(🥗)けたという。いかにも、そうです、と(😮)答えた(🚌)時のお民(🌏)は、自分を待ち受けていてくれる夫の仮寓かぐうの遠くない(🙍)ことを知(🌭)り(📿)、わざ(👅)わざ彼女を迎(♍)えに来(🆓)てくれた土地の若者であ(🛷)る(🎈)ことをも知った。そ(🅾)れ(🈵)はそれは御苦労さま、(🥚)というお民の言葉をうけて、(🛄)わしは宮(gōng )司さまか(🍔)ら頼まれて迎えにまいった近所のものでご(⚫)ざいます、空身から(🎯)みですから荷物を持っ(🔷)て行(háng )(🕌)きまし(😑)ょう、とその若者が言ってくれる、(🎮)お(👳)民(mín )の方ではそれを断わ(🌑)って、主人(📛)も待って心配(pèi )していようから、これ(🚷)からすぐ(🏐)引き返して、「(🎗)無事に来(🔤)よるが」と伝えて(🔱)くだ(🔝)さい、と答(dá )えたと(🆖)のことで(😔)ある。それか(👦)らお民は八里ほど進んで、いかにも山深い宮峠のふもとの位置(zhì )に、東北(😎)には木曾(🖌)の御嶽(yuè )(🕞)山の頂いただきも遠(👏)く(🤵)望ま(🏾)れるよ(🍨)うなところに、うわさにのみ聞(wén )く水(♒)無(🍧)川の(🌩)河原を見つけたという。お(🉐)民はそう長く(🖊)も夫(🎱)のそばにいなかったが(🧐)、ちょうど飛騨の宮祭りのころであったことが一(🔊)層(🚱)彼(bǐ )女の旅を(🧐)忘れ(📺)がたいも(🤐)のにしているとか(🥖)。
父は(🔵)斯この烏帽子ゑぼしヶ嶽だけの麓(💂)に隠(yǐn )れたが、功名を(🐎)夢(🐳)見(jiàn )る心は一(🚙)生火のやう(🚤)に(🙌)燃(rán )えた人であつた。そこは無欲な叔父と(🤡)大(🎥)に違ふとこ(🆎)ろで、その制おさ(🚯)へきれな(🤩)いやうな烈しい性質の為に、世に立(🀄)つて働く(📲)ことが出来ないやうな身分なら、寧いつそ山(shān )奥へ高踏(🍐)ひつこめ、といふ憤(⬆)慨の絶(jué )(🙁)える時が無かつた。自分で思ふや(♒)うに成らない、(🙎)だから、せめて子孫は思ふやうにしてやりたい(🍆)。自(zì )分(⛵)が夢見ることは、何卒どうか子孫に行(🌂)は(🤤)せたい。よし(🐑)や日は西から出(chū )て東へ入る時(🔪)があらうと(💏)も、斯(sī )こ(🐺)の志ば(🐲)か(😓)りは堅く執と(⚪)つて変るな。行(háng )け、(♓)戦へ、身(shēn )を立てよ――父(🐨)の精神はそ(🥕)こに在つた。今は丑松(sōng )も父(fù )の孤(gū )独(🚟)な(🏂)生涯を追(zhuī )懐して、彼(bǐ )あ(🐱)の遺言(🍞)に籠る希望(wàng )と熱情とを一層力(lì )強く感ず(🔇)るやうに成つた。忘れるなといふ一生(shēng )の教訓をしへの(🤞)其(qí )生命いの(😧)ち―(🍥)―喘あ(⤴)へぐやうな男性(xìng )をと(👍)こ(🥏)の霊魂たましひ(🤵)の其呼吸――子の(🍕)胸に流(liú )れ伝(yún )はる親の其血(🥟)潮(🚥)――それは父の亡くなつたと一緒にいよ/\深い(🤝)震動を丑(chǒu )(🌊)松(🤭)の心に与(💴)へ(😝)た。あゝ、死(sǐ )は無言である。しかし(⛪)丑(🌼)松(sōng )の今の身に取つて(🥜)は、千(qiān )(🔡)百の言葉(yè )(🙂)を聞くよりも、一層もつと深(shēn )く(🕚)自分の一(yī )生のこと(🤫)を考(🥇)へさせる(🔚)のであ(🌧)つた。
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