第拾八章 道化師(shī )はたるの(👘)ほう(🏥)を(🔦)見ましたが、(🕧)べつに変ったよう(🎹)すもありません(📭)。
「それ(🌓)がですよ、私(sī )でも附(fù )いていませんとお母(🍍)っ(⏰)か(🐄)さんが愚図々々言いまして――それに夜は(😺)寂(jì )しがり(🦏)ま(🤳)してねえ。です(🕞)から(🧜)私はお母(mǔ )さ(💔)んの側へ行って泊(bó )っ(🏕)て(🌞)あげること(🚨)にしてい(🔠)ます(🚪)よ」
右訳歌
「二人でつい(📞)て行(🤢)きましょう。友愛(ài )塾(🌤)の運動は、(🧛)こん(🏾)な建物の中で(🏧)や(🐼)るより、そのほうが(🏪)ほんとうですよ。ぼく(💎)、今度講習を(🎇)う(🍚)けてみて、つくづくそう思いました。むろん、(🐫)そ(🤟)れもはじめからじゃ無理かもし(🏍)れ(🔼)ませんが、修了生が(🛺)五(wǔ )(🗜)百も全(quán )国(guó )に散らばっておれば、やり方(📱)次第しだいでは相当なことがで(🏑)きますよ(🔊)。一回(huí )に五十(🔫)人や(💥)そこいらをここに集めてや(🐵)ってるよりか、(✴)運動として(⏬)は、よっ(😊)ぽど(🗽)そのほうが効果的だと思いますね。」
連中を(🖊)見(jiàn )ると、製罐部の(👙)職工(gōng )が何(hé )時もの奴(💦)を出し(🚙)た。
「私に(🕗)その歌を、もう一度聞(wén )かしておくれ(😬)」
「(🛄)奥様(🦊)、桜井さ(🎞)んがいらっしゃいました(💴)よ」(🤟)
何となく正太(㊗)は(💝)元気が(🏊)無かった(👡)。彼の上京は、叔(shū )父が(💅)長い仕事を持って(🚳)山を下りたよりも早か(🌂)った。一頃は本所(suǒ )辺に(🐃)小さな家を(🚵)借りて、(💥)細君の豊世と一(🌪)緒に仮の世帯しょたい(🍐)を(🌑)持っ(🍻)たが、間もなくそこも畳んで了しまい(🧡)、(👶)細君(jun1 )(🍠)は郷里くにへ帰し、それから単(dān )独ひとりに成っ(🗣)て事(😾)業し(🥇)ごとの手蔓てづるを探し(🎀)た。彼の気質は普通の平坦(tǎn )た(🔙)いらな道を歩か(🍆)せなかった。乏(fá )し(🅱)い旅費(fèi )を懐(huái )ふと(🙋)ころに(🐃)し(🐭)ながら、彼は遠く(📦)北(běi )(⏬)海(hǎi )道から樺(huà )太からふとまで(🦗)渡(👱)り、空(😊)むなし(🚇)くコルサコフを引(😡)揚げて来て、青森の旅(lǚ )(🐀)舎やどやで酷ひどく煩わず(🔫)らったこともあ(🐇)っ(💛)た。もとより資本(běn )あっ(🚚)ての(🏪)商法(fǎ )では無い。磐城炭いわ(👓)きたん(🎡)の売(mài )込を計劃し(🔞)た(🔐)ことも(♎)有ったし、南清なんしん地方へ出掛けようとし(🕛)て、会話の稽古までしてみたことも有った。未(📏)だ彼は(🚛)これという事業しごとに取付かな(🌴)か(✈)った。唯(wéi )ただ、焦心あ(🗃)せった。
知事閣下並に校長先生
「それは、銘(míng )々の考(kǎo )え方の(🌼)違で(📕)すわ。妾(qiè )は、妾の考え方に依(❌)よ(🌥)って生き(🍶)る自由を持っています(🏰)。」
伊(💄)之助(🎆)夫婦はこんなふうに語(yǔ )(⚽)り(📗)合った(🈹)後、(🍁)半(🧥)蔵が馬籠に(⏱)残して置(zhì )いて行った(➗)家(🥨)族のうわ(🔦)さに移った(🏫)。石(shí )垣(yuán )いしが(🔂)き一(yī )つ界(jiè )さ(🍮)かいにして隣(🛅)家に留守(🥚)居する(😷)人たちのことは絶えず伊之助(zhù )(📜)の心にか(🚂)かっていたからで。半蔵の(🗞)妻お民(👇)が(🎅)峠のお頭かしらを供に連れて一度飛騨まで訪たず(🚢)ね(🛹)て行ったの(㊙)は、あ(⛓)れは前年の秋九(jiǔ )月(yuè )の下旬あたり(😣)に当たる。しば(👡)らく飛騨か(🧡)ら(👡)の便(biàn )り(😨)も絶え、(♈)きっ(🛢)と(✉)半蔵は病気でもしているに相違ないと言われたころのことだ。馬(mǎ )(🐡)も通わないという(➿)嶮岨(qū )けんそな加子母峠(🏹)かしもとうげを越し(🌻)て、か(⛱)弱い足で二(🛁)十余里の深い山道(dào )を踏んで行っ(❤)たことは、夫を思(💔)う女の一(🍡)心なればこそそれができた。よくよ(🚹)くあの旅は骨(gǔ )(🕵)が折れたと見えて、あとになってお民が風呂(🧟)ふろでももらいに(🐘)伏見屋へ通(👢)か(🎞)よって来るおり(🦀)にはよくその話が出(⛷)る(🐟)。久津(jīn )八(bā )幡くづは(🏸)ちま(📏)んは飛(🖲)騨の宮村から八里(📟)ほ(🎺)ど手前にあると(🎡)ころ(🍷)だという(🚽)。そ(🔪)の辺までお民がたどり着いた時(🐣)、向こ(🖲)うから益田ましだ街道をやって来る一(yī )(🎀)人の若者にあった。その若(ruò )者が近づ(⛸)いて、ちょ(🀄)っとお尋ねしま(🎲)すが、もしやあ(👪)なたさま(🤖)は水(shuǐ )(💔)無(🏢)神(🕯)社の宮(🌅)司さまのとこ(💢)ろへ行かれる奥さまではありませんか、と声(🎹)をかけたという。いかにも、そうで(🤱)す、と答えた時のお民は、自分を待ち受け(🔫)ていてくれる夫の仮寓(yù )かぐう(🌜)の(👖)遠くないことを知り、わ(🌍)ざわ(🛫)ざ(💤)彼女を迎えに来(lái )てくれた土(tǔ )地の若者(zhě )で(🕔)あることをも知った。それは(😟)それは(🌊)御(yù )苦労さま、と(🔦)いうお民(😎)の言(yán )葉を(🔔)うけて、わし(🍎)は宮司(⌛)さま(👤)から頼(lài )まれ(🚹)て迎えにまい(💩)った(🎇)近(🍤)所(🚉)のもので(😄)ご(🎋)ざ(🍠)い(🦉)ます、空身からみですから荷物を持(💑)っ(🙌)て行きましょ(😔)う、とその若者が言って(📷)くれる、お民の方ではそれを(📌)断わって、主人も待(dài )って心配していようから、これからす(🎼)ぐ引(yǐn )き返して(📚)、「(👍)無事(🍩)に来(🗨)よるが」と伝(😷)えてく(🔐)ださい(🏊)、と答えた(⛴)とのこと(🚿)で(📤)ある(🔯)。それからお民は(🎪)八里(📵)ほど進(jìn )んで、(🥡)いかにも山深い宮(gōng )(🎸)峠のふもと(🐞)の位(✳)置(zhì )に、東(dōng )(🍶)北には木曾の御嶽山の頂いた(🎛)だきも(🦒)遠(yuǎn )く望まれるよう(🚷)なとこ(🖍)ろに、うわ(🎳)さに(🥣)のみ聞(👎)く水(shuǐ )無川の河原を見つけ(💡)たとい(🎐)う。お民はそう(🥥)長(zhǎng )く(🈂)も夫(fū )のそばにいな(🤹)かったが、ち(🍖)ょうど飛騨(tuó )の宮(gōng )祭り(🐝)のころであったことが一層彼女の旅を忘れがたいものにしているとか。
父は斯こ(🧑)の烏(wū )帽子ゑぼし(⬇)ヶ嶽(yuè )だけの麓に隠(yǐn )れたが、功(gōng )(👲)名を夢見る心(🚳)は一生(shēng )火のやうに燃えた人(💱)であ(🤣)つた。そこは無欲な叔父(🐖)と大に違(wéi )ふところで、その制おさへきれないやう(🔰)な(🏹)烈(liè )しい性質(zhì )の為に、世(shì )(🚐)に立つて(🏣)働(dòng )くこと(💢)が(👻)出来ないやうな(🖨)身分なら、寧(🚀)い(🙉)つ(💓)そ山(shān )奥へ高踏ひつこ(❇)め、とい(🔗)ふ憤(fèn )慨の絶える時が無(wú )かつた。自(zì )分で思(🔥)ふやうに(💺)成らない、だ(🥑)から、せめて子孫(sūn )は思ふやうにしてやりたい。自分が夢見る(🧒)ことは、何(hé )卒どう(⏪)か子(⚾)孫(sūn )に行はせたい。よしや日(rì )は西(🏛)から出て東(😥)へ入る(🤹)時があらうと(👥)も、斯この志(😥)ば(♟)かりは堅く執(zhí )と(🏃)つ(🈲)て変るな。行け、戦へ、身を(🤲)立(lì )てよ――(🏋)父(🎪)の精神はそこに在つた。今は丑松も父(fù )の孤独な生涯を追懐(huái )して、彼あの遺(🧓)言に籠る希望と(👃)熱情とを一(♑)層力強(qiáng )く感(💮)ずるやうに成つ(🎹)た。忘れるなといふ一生の教(🍼)訓(xùn )をしへの其生(🐶)命いのち――喘あへぐやうな男性をとこの霊魂たましひの其呼吸――子の(🤒)胸に流(🏤)れ(👷)伝(🌷)はる(👗)親(qīn )(🎒)の其血潮―(💤)―それは父の亡(🙄)くなつたと一緒にい(🍵)よ/\深い震動を丑(😤)松の心(🤨)に(🐷)与へ(👨)た。あゝ、死は(🦊)無言で(🛂)ある。しかし(👥)丑松の今の身に取つては、千百(bǎi )の言(yán )葉を聞くよりも(🥑)、一層もつ(🚖)と深く自分の一生のこと(🥄)を考(kǎo )へさ(📱)せるのであ(🎚)つた。
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