(🛬)こ(📡)うお種は言って(🔮)、土(tǔ )(🕜)地の風俗を蔑視さ(⛪)げすむ(🕯)ような眼付(fù )をした。楽(🍾)しそうな御(🌷)輿(yú )の響は大切な若い子(zǐ )息むすこを放(👈)縦ほしいままな世界(🎄)の方へと誘うように聞(🌲)える……お(🧗)種は正太のこと(⏸)を思(sī )ってみ(🎛)た。誰と一緒に、何処(chǔ )を歩(🐗)いている(🎂)、と思ってみた。そして、(🗯)何の思慮(lǜ )も無い甘(gān )い私語ささやきに(❕)は、これ程心(🌻)配して(🐬)いる親の力(lì )(🍓)ですら敵(dí )かなわない(🆖)か、と考えた。「世間には、若い(👢)うちは功(gōng )(✡)名心に燃えるぐらいでなくちゃあ(🍆)駄(duò )(📘)目だと(🔮)言う(🈳)人もある(🍱)。しかし、私(sī )(👋)はそう思(sī )わない。ことに今のような時(shí )代(🤯)には、そういう考え方は禁物だ。静(🎂)かに(😲)、理(🐩)知的(✏)にものを考えて、極(jí )端に言うと、つめたい機(🤢)械の(📽)ように道理に従(cóng )って行く、そういう人間がひ(📬)とりでも多くなることが、この狂いかけた時代を救う道だよ。むろん私は(🔸)人(🔇)間の感情を何もかも否定(🎴)はしない(🈚)。おまえ(💑)たちが朝倉先生(🚖)を(📢)慕したう気持なんか(〰)実(shí )に(💂)尊(zūn )い感情(😛)だ(👘)よ。道(🤽)理とりっぱに(🤲)道づれの(🌥)出来る感情(🏢)だからね。しかしその尊い感(gǎn )情も、(🈚)それ(🎷)に功(🆓)名(míng )心がくっ(♑)つくと、すぐしみが出来(lái )る。しみぐらいですめばいいが、(🈴)次(cì )第(dì )(🔎)に(🕦)それが生(shēng )地(📒)きじみた(🥍)いになってしまうか(🐅)ら、危いんだよ。」
孔子は、永いこと何(hé )か默想にふけっていたが、さすがに疲れ(🔞)たらしく、丁度横(✝)になろうとするところで(💛)あった。彼は子路の声をきくと、横になるのを(🥫)やめて、しずかにその方(🎙)をふり向いた。すると、子(zǐ )路が(🚁)云(yún )った。
民助は奥(ào )座敷(fū )の縁先に近(🕋)く主(zhǔ )(🥓)人と対む(🛶)かい(🔅)合って(🏠)坐(🛶)っていた。こんこ(🌡)ん咳(🈳)払(fǎn )(🐷)せきばらいす(🎂)る(🔺)のが(㊗)癖(pǐ )で、「(🥅)自分等の年をとった(🦎)ことはさ程にも思(sī )(🍶)いませ(🏿)ん(📁)が、弘さんや捨吉(jí )の大きく成ったのを見ると驚きますよ」(🐌)と言(⛔)って復(⭕)た咳せ(♑)いた。
新賀が(🐻)どなった。平尾はひ(⛏)きつった頬に強いて微笑をうかべな(💼)が(🕋)ら(⤵)教壇に上っ(🤠)た(💼)。そして教卓を前にし(📎)て椅子(😫)に腰をお(😙)ろすと、
宗太は、(📞)妻(qī )籠の正(zhèng )己ま(🎄)さみ(🔊)(寿平(píng )次(cì )養子(㊗)、半蔵の次(🌋)男)お(😺)よび(⏸)親戚しんせき旧(jiù )(🍂)知の(🔕)ものを(⛹)保証(zhèng )人に立(🧔)て(🔆)て、父(🤠)子別(🌮)居についての一(😣)通の誓(shì )約書の草(📷)稿(gǎo )(🙍)な(🚂)るも(👶)のを(😌)半(bàn )(🕦)蔵の(🎾)前(qián )に持ち出した時のことで(😁)あ(🐙)った。宗太が相(xiàng )談役と頼(🍡)む栄(🌌)吉、(🐦)清(qīng )(🍣)助とも合議の上の立案(🍠)である。そ(🔥)れには今(jīn )(💤)後家政上(💡)の重(chóng )大な事について父(🥎)に異見の(👭)ある時は親(qīn )戚からそれを承ろう、父(fù )子各自の身上しんしょうについてはす(🐋)べてかれこれと互(hù )(💙)いに異議をいれずに適宜(yí )に処置す(🎻)るであろ(🗓)う、神(🏒)葬墓(mù )地の修繕を(🈂)怠るまじきことはもとよ(📞)り庭園(yuán )にある記念の古(👏)松等は(🍱)みだり(✂)に伐採しないで(📗)あろう、衣食住の三は寒暑(shǔ )に応じ適当の調(diào )進を欠くまいしかつ雑費(fèi )として毎月(yuè )一円ずつ必ず差し上げるで(🧝)あろうともして(♈)ある。これは必ず(💽)しも宗(zōng )太の意(🌛)志(zhì )から出たことではなく(🏎)、むしろその周(zhōu )囲にいて(🅰)いろ(🍼)いろと助言を(🍩)した(🐼)がる親戚(⛹)のために動かさ(🧥)れた結果である(🧦)とし(🍠)ても(🎶)、しかし半蔵はこんな誓約(⬜)書の草稿(⛹)を持(chí )(🖨)ち出されたこと(💌)すら水臭く思って(💌)、母(🧜)屋もやの寛くつろぎの間(jiān )ま(🔵)の方(🚕)へ行って見た。宗太もお槇まきもいた。見(jiàn )(🌑)ると、その部屋へやの古い床(🚛)の間には青(😣)光りのする美しい孔雀くじゃくの羽なぞが飾ってある(🌾)。それは家政(🏸)を改革(gé )して維持の方法でも(⛷)立て(🗜)ようと(🍯)する宗太にはふさ(🌯)わしからぬほどのむなしい飾(shì )りと半蔵には思われた。塩と砂糖(táng )と藍(lán )あいよ(🌸)りほかになるべく物(wù )を(🦁)買(mǎi )わない方針を執(zhí )っ(🥐)て来た(🕞)自給(gěi )自足の生活(huó )(💞)の中(💓)で(🐿)、三(sān )千(qiān )六(liù )百円もの大借が(🧗)どうしてできたろうと(🎬)思い、先(xiān )代吉(jí )左衛(🥇)門(mén )(☕)から(🤠)譲(ràng )られ(🚼)た(🔋)記念(niàn )の(🚚)屋敷もどうなって行こうと思って、もしこの家政維(wéi )持の方法が一(yī )歩をあやまるならせっか(🔁)く東京まで(🔲)修(👻)業に出した子供(✝)にも(😯)苦学させねばな(🗒)るまいと思うと、(🏓)かず(🏀)かずの(🐏)残(cán )念なことが(Ⓜ)一緒になって半蔵(zāng )(📥)の(🦉)胸にさし迫っ(👣)た。も(💠)ともと青山の家(🔧)督を跡目相続(📢)の宗太に早く譲(ràng )らせた(💢)のも継母(mǔ )お(🖐)まんの英(🕛)断(🤲)に出たこ(🎺)とで(📗)あるが、こん(🚅)な結果を招いて見ると、義理ある子の半(👬)蔵よりも孫の宗太(tài )のかわ(😤)いいお(🚺)まん(🙅)までが、これに(🎨)は一言もない。
もうそこには、(👝)怪(guài )老(lǎo )人のすがたはありません。ひとりのサー(🦎)カス(🔓)団(tuán )員が、きょとんとした(🔔)顔で立(lì )(💑)っていました(🕵)。
「お(😧)まえも(🔈)一(🗨)度先生をおたず(🌙)ねするとい(⏯)い(🈷)ね(🔡)。先生の方でも待っておいでのようだよ。」
(🔎)――失敬ッ!
(🚛)次郎は(📈)、むろん、田沼先生の強(qiáng )い面もあた(〰)たかい面(miàn )も、もう知りすぎるほど知って(🤮)いた。しかし、先生(shēng )が大きな難局(🚲)に当(🐅)面して、そ(🚱)の二つ(🎰)の面を、(🏋)実際(🙀)にどう調(diào )(🐹)和(🚎)して行くか(✈)を、まのあたりに見たことがなかった。かれは、眼をふせて、三(sān )人(rén )の対(duì )話(huà )の様子(zǐ )を(😇)想像した。荒田(🚲)老(👁)の怪物かいぶつのよ(🎬)うな顔とならんで、まだ一度も見たことのない小関という人(♿)の顔がうかんで(🚹)来たが、それは血色のわるい(🔵)、頬ほおのこけた胃病(👻)患者(👸)かんじ(📱)ゃの(💊)ような顔で、眼(yǎn )だけがい(📊)やに光っていた。その(🏘)二(èr )人と向(xiàng )きあっている田(👡)沼先生(shēng )の(🥟)顔は、にこにこ笑っ(🤯)ているようでも(🈚)あり、ゆたか(👞)な頬を紅潮さして、(🥖)きっと(🌾)口を結(jié )んで(👵)いるようでもあった(🏗)。
封建時代にあるものの近代化(🤤)は、後世を待つまでもなく(😨)、すでにその時に始まって来(lái )た。松平(píng )春嶽、山内容(róng )(🤒)堂(🛂)、(🈺)この二人ふたりはそれぞ(🤰)れの立場(🍓)に(💢)あ(🚔)り、領地の(🤜)事情をも異にしていたが、(👚)時代の趨勢すうせいに着眼(yǎn )して早くから(🛵)幕政(🚚)改(🐬)革(🤘)の意見(📩)を抱いだいたことは似(sì )てい(🐱)た。その(🖼)就職以前(qián )から(🐦)幕府に対(🦕)して同(⏮)情(qíng )と(💁)理解(jiě )(🔈)とを持つこ(👳)とにかけても似ていた。水戸(hù )の御(yù )隠(🥊)居、肥(🏄)前ひぜ(🗑)んの(⏱)鍋(guō )(🔥)島(dǎo )(☝)閑叟なべしまかん(👮)そう、薩(👂)摩さつ(👫)まの島津久光(🥊)の諸(zhū )公と(😄)共(🔉)に、生(shēng )前の岩(yán )(💩)瀬肥後から啓発(fā )(🛠)せらるるところの多(👉)かっ(📣)たということも似ていた。あの四十に手が(😴)届くか届(💙)か(🕧)ない(😀)かの(💗)若さで早く(❕)この世を去(qù )った岩(yán )(🍗)瀬肥後の(🚴)のこした開国の思想が、その人の死(🦁)後になってま(🙋)た働き初めたというこ(📇)と(🐇)に(🚟)も(🎼)不思議はな(🙊)い。蕃書(shū )ばんしょ(🧞)調(🆙)所は洋書調所(開成(🎌)所、後(hòu )(🐔)の(🚱)帝国大学の(🎌)前身)と改称(chēng )される。江戸(hù )の講武所こうぶし(📲)ょにおける弓術や犬(quǎn )追物い(👔)ぬおう(⛪)ものなぞのけいこ(🧦)は廃され(🏆)て(🔥)、(🏧)歩兵(🏬)、騎(qí )兵、砲兵の三兵が設けられ(😶)る。井伊大老在職(zhí )の当時(🥏)に退けられ(😒)た(🚔)人材はま(✊)た(🤔)それぞれの閑却(què )された位置(🤾)か(🤥)ら身を起こしつつある(🏩)。門閥と兵力とにすぐれた(🐷)会(🙁)津(💛)あ(🐢)いづ藩主松平容保(bǎo )かたもりは、京都守護職の重大(🤦)な任務を帯びて、新た(🌄)にその任地へと(🧓)向(📿)かいつつ(👸)ある。
彼は、も(🕢)う、悲(bēi )(👷)しいというよりは、何か恐(🏇)ろしいような気になって来た。そして、手の甲でや(😦)けに眼(yǎn )をこすりながら立(lì )ち上ったが、一瞬(shùn )、土饅(mán )(🏏)頭(tóu )に(🔝)視(shì )線を落したあと、逃(táo )げる(🖤)ように墓地(dì )の入(rù )口に向かっ(✡)て走り出(🛎)した。
な(🎂)お、次(⏪)郎に対(📥)する(🍟)同(tóng )情的意(🛴)見(🥨)を述べた先生が二(èr )人ほどあ(🧙)った。その一人は、次(🆚)郎の学級主任の先生(shēng )、もう一(yī )人は、この会議の(🏐)内容をもらした(🗝)某(mǒu )先生(shēng )自身であった(🗳)。しかし、次郎(láng )の保証(zhèng )人(👑)を納(nà )得(😳)なっとくさせ(🤡)る(🍉)ために(🙊)は全(😄)職員一致の意(🔊)見で(🚂)なければ工合(hé )がわるい、という(🔈)校(xiào )長からの希望もあり(🦈)、大勢がすでにきまって(🎺)い(💓)たの(🏈)で(🆗)、二(📜)人共強いては主(🍰)張しなかった(🔩)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 06:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025