「ぼく……もっと…(🌜)…考(kǎo )えてみます。」
次郎は大河の顔(📣)を見ると、救(jiù )わ(🚝)れたような、こわいような、変(biàn )な気になりながら、つとめて平静(📫)をよ(🍊)そおっ(😿)て(👰)たず(🈲)ねた。
朝倉(cā(🕜)ng )先生(📅)(shē(🎻)ng )は、(🤔)か(🥏)つて次(cì )郎に、「現在の(🍻)日本の指(zhǐ(🐳) )導層の(💦)大多数は、正面(💨)か(🐏)らは全(🎿)(quá(🃏)n )く反(fǎn )対のできないよ(📠)うなことを理(lǐ )由(yóu )にして、(🍹)自分(🛫)た(⬇)ちの立(📃)場を正当化(💩)(huà )したが(🍈)るきらいがあるが、そうしたずるさは(♑)、ひとり(⏭)指導層(cé(🐏)ng )だ(📘)けに限ら(👫)れたことではない(🎹)よ(🤵)うだ。た(🌺)いていの日本人は(🐪)、何(⏸)かというと、(🌘)表(🍮)面堂々とした理(🏕)由で自分の行動を弁護し(🖥)たり、飾かざったりす(🏿)る。しかも、そ(🚥)れで他人をごまかす(👣)だけ(🌌)でなく、自分(⬇)自身(💯)の(🥨)良(🛶)心をごまかしている。それをずるいなど(🈹)とは(🌄)ちっと(🍱)も(🔡)考(🍖)えな(👅)い。これは(🎚)お(❌)そろしいことだ。友(yǒ(⚽)u )愛(👻)塾の一つの大き(🐀)な使命は、共同生(shēng )活の実践(👙)(jiàn )じっ(🦕)せんを通じて、青(qī(🥩)ng )年たち(💚)を(😾)そうしたず(🛐)る(🍝)さから救い(🎒)、真(🕴)理(lǐ )に(💫)対し(👚)てもっと誠実(shí )な人間にしてやる(❗)こと(👵)だ。」というような意味のこ(👈)とを、いった(👦)ことがあった(🎭)が、次(cì )郎は、便(📟)所の中から(🚉)、(🍙)飯島のうし(🤜)ろ姿(🥪)を見お(🦈)くり(👛)な(👨)がら、(🏨)そ(🏻)の(😭)言(👥)葉を(👹)思いおこし(🕑)、今さらのよう(📘)に、大きな困難に(🆗)ぶっ(🏉)つ(💜)かったような気がしたの(🆔)だった。
も(🕦)っとも道(🚔)(dào )江にたいして自(💥)分の抱いだいている気持ち(🎤)に、(🥐)兄(🏓)がまだまるで気がついてい(👀)ないらしいのは、(🧡)ありがたい(🔥)ことだ。し(👹)かし、だ(🌬)からと(🌆)いっ(🏛)て、二人(rén )がむつまじくつ(🛹)れだって(🃏)やって来るのまでを、あ(🍇)りがたく思(sī )うわ(🥝)けには(🚿)い(👭)か(🔬)ない。痛(tòng )いきずは、どんな(⌚)に(🧤)用(😐)心ぶかく(🚀)さわ(👝)られても(🗿)痛いの(🤭)に、まして、そのきずに気がつかない(🚘)で、無(🔜)遠(🎅)慮ぶえんりょに(🎱)さわられ(🔉)ては全(quán )くたま(👳)った(🔮)ものではない(🕞)の(🥟)だ。
そのあと、八時(shí )か(🚤)ら(🕋)正午(wǔ(🚗) )ま(🥍)で、「郷土社会(huì(🥊) )と青(qīng )年(🏰)生活(huó )」という題目(⭕)で、朝倉先(🙀)生(💆)の講義があり(🚈)、午後は(🐙)屋外(wà(🚠)i )清掃せいそうと身(shēn )体検(🕌)査、夜は読書会や室内遊戯ゆう(🧙)ぎなどで、開(🏾)塾第(🆎)一日の行事が終わ(🕎)った。
「(🎤)君らのそう(🎄)した(⚫)非良(liá(🎄)ng )心的な態度(dù )は、(⚡)君(jun1 )ら自身をますます(👸)非(fēi )良心的にするばかりでは(🤺)ない。それが(🍗)ある(👟)限(🚨)度(💪)をこ(🤔)すと、ついには、愛情と(📛)忍耐にんたいとをも(🛹)って、君(👂)らの(🎓)良心を力づけようと努力(🈴)している人(♉)の心までを(🕯)き(😂)ずつけ、その(✴)愛情(🚤)(qí(🌵)ng )と忍(🦏)耐とを(⏪)、憎にくし(🤒)み(🎻)と怒いかりとに代(dài )えてしまうものだ。現(xiàn )に君(🌅)ら(🐅)は(🏢)、今朝の板木(🔠)の音(🙈)の調子(zǐ(🎲) )が(🦉)途(tú )中とちゅ(🔣)うから変(🥙)わ(💉)っ(♋)た(🌈)ことで、それ(🤓)がわかっただ(🌸)ろう(🔸)と思う。あの、(⛴)お(🏬)だやかで辛(🎭)抱づ(🕜)よかった板木の(🚀)音が、おし(🔬)まいになって、(🏥)急に怒(🔼)りだしたと(⌚)しか思えないような乱(luàn )調子(🖲)(zǐ(🏾) )になったが、あれ(🤺)は、君らのあ(💫)ま(🦄)りにも非良心(xīn )的な態(💥)度が(🌻)、板(bǎ(👋)n )木(mù(🏇) )をうつ人(rén )の心をきずつ(🎣)けた証拠(jù )しょ(🌈)う(💓)こなのだ。……(🕉)むろん、私は、愛情も忍耐(👌)心(🏉)(xīn )も失った、あ(⤴)あした(📬)乱(🙇)暴(bà(🎼)o )な打ち(🤔)かたを是(🌳)認ぜ(🎶)にんはして(🥄)い(🥕)ない。また、そ(🚻)れをや(⏮)むを得ない(🔡)こと(👣)だとして弁護(🤴)しようとも思って(🌐)いない。怒(nù )り(🌀)や(😐)短気は、友(🚑)愛塾(shú(😮) )の精神(shén )とは根(gēn )本的に相(xiàng )い(🚖)れない(👴)ものな(🎤)のだ(🖱)から、どん(🛌)な事情(qí(🥌)ng )のもとでも、ああした打ちかたは、二度(dù )とくりか(🌓)えされてはならないことなのだ。もし今(jīn )朝(chá(💶)o )の(🎾)板(bǎn )木当番が、つ(📞)いに業ごうをにやし(⚡)てあんな打ちかたを(🚤)したとする(🤢)と、私(sī )はその(🗑)人(💨)のために、まこと(🎏)に残(🐲)念なこと(🕵)だと(🥂)思ってい(📳)る。しかし、いっ(✉)そう(🐔)わるい(🧛)のは、ああした打(🔶)(dǎ )ちかた(♿)を(🚜)余儀よぎな(🧖)くさせた(📙)君(jun1 )らの態度だ。君(jun1 )らさえもう少し良心(🍪)的で(🛢)あってくれたら、板(✉)木(🚬)を打った(💬)人(🅿)も、ああしたあ(💶)やまち(🤱)を犯お(🧙)か(♌)さないですんだの(🙎)だろうと思(🔭)うと、(😼)それが私はくやしく(⛎)て(🎛)な(🤞)らない。…(🌿)…だが、それはまあいい、それ(🐜)は百歩を(💰)ゆずって(🎋)あ(😠)きらめ(🚷)るとしても(🛒)、(🍗)ここにどうし(🕴)て(🍻)も私にあき(🚃)らめのつかないこと(🎣)が一つある(✊)。それは、愛情で打たれた(🐳)板木(😒)(mù )の音では寝床を(💀)は(🗓)なれようとしなかった君(🚢)らが、怒(⏸)りで打(dǎ )たれた板(🚘)(bǎn )木の音(🧦)では、わ(👟)けなくはね起(🌬)(qǐ )き(🐨)たということだ。その点で、君(jun1 )らは精神的には(🆔)まだ奴隷どれいの(👑)域を一(👎)(yī )歩(🥤)も(👙)脱(📉)だ(🍠)っしていない(🚹)という(🕉)ことを証明し(🦑)ている。いや(🆎)、そ(🗿)れどころか、君(jun1 )らはよりいっそう(🤠)み(😤)じ(🛤)めな奴隷になるこ(🔇)とを希望しているとさえ私には思える。こ(🍜)れはほん(🏼)とうになさけない(🐢)こ(🙂)とだ。私(🦂)は、むろん、こう言(yán )ったから(⛷)といって、怒りに対(🏩)して(🎠)は怒(nù )りを(📟)もって立(😨)ち向かえ、(🌓)と君(⏱)らに(📥)すすめているのではない。ただ私(🙇)(sī )は(🚥)、愛情(qíng )に(🚼)対(duì )し(😛)ては、つけあがり、(👹)怒りに対(duì )し(🤰)ては(🕜)、(😛)ただちに膝ひざを屈くっするよう(🐷)な君らの奴隷根(🤝)性(❗)こんじ(📛)ょうが、なさ(🕰)けなく(🍾)て、じっ(📩)としてはいられ(📞)ない(🌶)気持ち(💶)がする(🆕)のだ―(📱)―」
「新(xīn )参しんざんの小僧こぞうで(👂)ご(🚅)ざいま(😂)す。」
大河は(👫)、(🕒)その時、(😬)ちょうど(🧙)槌をふ(💀)りあげた(👯)ところだったが、それを打ちおろしたあと、ちらと次郎(💸)(láng )のほうを見(🐾)(jià(🥊)n )て、あいさ(✂)つを(🐟)かえした。
大河(hé )は、それでも(📊)同じ調(📫)(diào )子(🍪)で打ち(📙)つ(🎏)づけな(😍)が(🍉)ら、
開塾(📆)かいじゅく(⏲)中(zhōng )は(🏥)、次(🎺)郎は、朝(🎴)(cháo )倉(🏓)(cāng )先生夫(🔌)(fū(📎) )妻(qī )だけを空(🏍)林庵(🌀)(ān )くう(🦋)りんあんに残(cán )して、(🔦)本館の(🆓)事(🉑)(shì )務(wù )室(shì )につづく畳敷(Ⓜ)たたみじきの小(xiǎ(🛹)o )さな部(👀)屋に、ひ(🐧)とりで寝起きす(😍)る(🍂)こと(🌴)にしているのである。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025