「(🕜)お前さまはお一人ひとり(🗒)かな(👕)し。そんなら(🕳)お前さまはこ(😤)こ(📼)に残らっせるつもりか。お(📜)れ(⛪)も心細(🦇)いで、お(❔)前さまが行く(🏿)なら一(yī )緒に本(🚄)(běn )陣林(lín )へ(❌)でも逃げずかと思って、(🧘)ち(🏄)ょっくら様子を見(jiàn )に来た。今夜(🏤)はみんな(🐤)山で夜明(💽)か(🕙)しだげな(🤗)。おまけ(🈂)に、この意地(dì )の悪い雨(yǔ )はどうだ(🎐)なし。」
水戸(🛍)(hù(💤) )ほど苦し(🤭)い抗争を続(✨)けた藩もな(🐒)い(🏇)。それ(⛽)は(🤬)実に藩論(🛴)分(🛃)裂の形であらわれて来(lái )た。も(👛)とより、一(⚫)般の人心は動(🐊)(dòng )揺し、新(xīn )しい(🕯)世紀(🎗)(jì )もようやくめぐって来て(💙)、だ(🗓)れもが右(🔬)すべきか左すべき(🎇)か(🕓)と狼狽(🥤)ろ(🔌)う(💑)ばいす(❗)る時(💲)に当た(😘)っ(🦐)て(🦎)は、二百何十年来の(😈)旧(jiù )を守っ(🔈)て来た(⏲)諸(🏥)(zhū )藩(🆑)のうちで藩(🧦)論の(🖌)分(😜)裂しないと(⏪)ころと(🚨)てもな(🏫)かった。水戸(hù )はこ(👣)とに(🌵)それ(🌬)が激しかったのだ。『大日本(📣)(běn )史』の大業を(🖥)成(ché(⛵)ng )就(✂)して、大義(🎃)名分(➕)を(🙀)明らか(🎹)にし、学(🧘)問を曲げ(⚪)てまで世に(🐃)阿おもねるもの(🛃)もある徳(🏯)川時(shí(🈵) )代にあってとにもかくにも歴史の精(jīng )神(⛔)を樹(shù )立し(🥟)たのは水戸であった(🎧)。彰考館(guǎn )しょ(🍚)うこうかんの修(xiū )史、(⚪)弘(🤱)道(🎧)館こう(🆔)どうかんの学(🕣)問は、諸藩(🎲)の学風を指導する役目(🌑)(mù )を勤めた。当時(shí(🦅) )にお(📴)ける青年で多少なりと(🐨)も水(shuǐ )戸(hù )の影(yǐng )響(🆑)を受(🈶)けない(⏯)もの(💴)はなかっ(💐)た(📵)くらいである。いかんせん、水戸はこの(🐰)熱意をもって尊王佐(😡)幕(🌓)の一大矛(máo )盾(dùn )に(🈲)つき(🔣)当たった。あの波(🕠)瀾はら(🌳)んの(⛸)多(🈴)い御(yù )隠居(🤡)の生涯(🦊)し(🌲)ょ(🗻)うがいがそれだ。遠く西山(🎄)公せいざんこう以来の遺(yí )志(🎇)を受(shòu )け(🙂)つぎ(🚦)王室尊崇(🤡)の念の篤あつかった(🎿)御(😊)隠(🥩)居は、(🚆)紀州や尾(🚃)州(🛩)の藩主(zhǔ )と並んで(🥪)幕(🎡)府を輔(fǔ )佐(zuǒ )する上にも人(🎽)一(yī )倍責任を(🎭)感(🧝)ずる位(wèi )置に(🦒)立たせ(🤥)られた。この水(💎)戸(hù )の苦悶く(🍂)もん(😑)は一(yī )方に誠(chéng )党と(🧓)称する勤王(🕍)派(🕧)の人(rén )たちを生み、一(yī(🥣) )方に奸党かんとうと呼(hū )ばる(📠)る佐幕派の人(rén )たちを生(shēng )ん(🌩)だ。一(🍻)つの藩は(🌺)裂(liè )けてた(💲)た(♐)かった。当時(👽)諸藩に党(dǎng )派争(🚅)いはあ(🌤)っても、水戸のよ(👠)うに惨酷(kù )ざ(🚁)んこく(🎂)をきわめ(✋)たとこ(🦁)ろはない。誠(💜)党が奸党を(💺)見る(🕳)のは極悪(🛑)ごくあくの人間と心の底か(🍋)ら信じ(🔥)たの(🍕)であって、奸党が誠党を見(jiàn )るのもまた(⬜)お(🚈)家の大事も思(sī )わず御本(běn )家(😤)大事(shì )ということ(💟)も知(🌊)ら(🍓)ない(🤝)不忠の臣(💆)と(🍟)思(😜)い込んだのであ(🔔)った。水戸の党(🦊)(dǎ(🌩)ng )派(☝)争(🎤)(zhēng )いはほとんど宗(🚥)(zōng )教戦(🐋)争(🎥)に(🚨)似ていて、成敗(🏇)利害(👘)の外に(🕍)あるものだと言った人もある。い(♿)わゆる誠党は天狗(💂)連(🙅)て(🐒)んぐ(⏸)れんと(🦍)も呼び、(🏠)いわゆる奸党(dǎ(⛩)ng )は(🧥)諸(zhū )生(shēng )党とも言(yán )った。当時の水戸藩(💧)(fān )にあ(🌴)る才(🕺)能の(🔦)士で(🔋)、誠で(🏘)な(⤴)い(🗓)もの(💄)は(🎂)奸、奸で(🎋)ない(🚥)も(🧘)のは誠(ché(😏)ng )、両(🗡)派全(quán )く(👑)分か(📬)れて相鬩あいせめぎ(🐬)、その(👢)中間にあるものをば柳と呼ん(🐷)だ。市川三(📜)(sān )左(🍡)(zuǒ )衛(🏬)門を(⛴)はじめ諸(zhū )生党の領袖り(🖋)ょうしゅうが国政を左右す(🏦)る時を迎(♈)えて(⬛)見ると(🏜)、天(tiān )狗連(🐗)(liá(🚂)n )の一(🌠)(yī )派(💬)は筑(zhù )波(🚔)山(shā(🤝)n )の方(🚔)に(😡)立(lì )てこ(📒)もり(🔬)、田丸稲右衛門たま(⏳)るい(😣)なえもんを(🕛)主(✉)将(🐛)に推し、亡(wáng )なき(🚼)御(yù )隠居(🌁)の御(🖌)霊代みたましろを奉(fè(🎡)ng )じ(🛎)て、尊攘の志(💞)を致いたそう(📘)とし(🤰)て(🍕)いた。か(💛)ねて幕府は水戸(✅)の尊(zū(🎧)n )攘派(pài )を毛ぎらい(🎓)し、誠(🌴)党領袖の一人な(🍍)る武(🎎)(wǔ(🐣) )田耕雲斎(zhāi )たけだこううんさいと(🤧)筑波に兵を挙あげた志(zhì )士らとの通謀を(😞)疑っていた際であ(🔍)るから、早速さっそく耕雲斎に隠居(jū )慎い(🥢)んきょ(💧)つつしみを命じ、(👙)諸生党の三左(🕉)衛(🦅)(wè(🐺)i )門(mé(🆖)n )らを助け(🚈)て筑(zhù )波(🚂)の暴徒を討うたしめる(💇)ために(📭)関東(🤪)十一(🖊)藩(fā(💽)n )の諸(🎢)大(👢)(dà )名に命(mìng )令を(🎟)下した。三左衛門は(⏺)兵(bī(🥥)ng )を率(🔇)いて江(💔)戸を出発し、水戸城に帰って簾(🏓)中れん(⚡)ちゅう母公貞芳院ていほういんならびに(📓)公(gō(⏮)ng )子ら(🔤)を奉じ、その(🌘)根拠を堅(jiān )めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸家の存(cú(🖊)n )亡(wáng )が(🧟)今日(🗓)にあるとして、幽屏(🚨)ゆ(📦)うへいの身ではあ(💲)る(🔥)が禁(jìn )を破って水(shuǐ )戸を出(😗)発した。そして江戸にある藩主を諫い(⏬)さめて(🎬)奸徒かんとの排斥を謀(✈)はか(💴)ろう(🌬)とした。かく一藩(👆)(fān )が(😻)党派を分か(🚠)ち、(🍋)争(zhēng )闘を事(🍕)と(🚅)し(👲)、しば(🐸)らくも鎮静する時のなかった(👚)ため、松平大炊頭おお(🕘)い(🙍)のかみ(宍(💙)戸侯しし(🎱)どこう(🌙))は藩(fā(🆖)n )主の目代もくだい(⤴)として、八(bā )月十日(🎽)に水(🌗)戸の(🌡)吉田に着いた。と(🧘)ころが、(🎌)水(⬛)戸(hù )にある三(💨)左衛門(mén )は(😛)この(🍷)鎮(🌞)撫ちんぶの使者に随行し(📉)て来(lá(💧)i )た(👵)もの(🤑)の多く(💐)が自(🥀)(zì )己の反対党で(🍲)あるのを見(🚗)、その中には京都(dōu )より来た公(🍑)子余四麿よしま(📚)ろの(🧛)従(cóng )者や(📗)尊攘(Ⓜ)派の志士なぞのあるのを見、大炊(🈵)頭が真意を疑って、(🆚)その入(rù )城(chéng )を拒(jù )んだ。朋党ほ(🎂)うとうの乱(🏪)はその結(jié )果であ(🏙)っ(🎗)た。
中(zhōng )津川(chuān )にて
「徳(dé )川(chuān )幕(🆘)府に(🦉)人がな(🚴)いでもあり(🗞)ませんかね。」
多くの(🧣)人は(🎞)両(liǎ(🌛)ng )国橋(qiáo )の方角をさして走った。半(🚒)蔵(zāng )らが橋の畔たもと(⏮)ま(🏊)で急(🌄)いで行(💆)(háng )っ(⚓)て見た時(🐬)は(🏞)、本所(suǒ )方面からの鳶(😺)とびの者の群れが刺子さ(🈵)しこの半天に猫(🏇)頭(♟)巾ねこ(💢)ずきんで、手に手(😹)に鳶口とび(🆑)ぐちを携えながら甲高か(👭)んだかい叫び声(🏈)を揚げて繰(qiāo )り出して来ていた(🦌)。組(🧔)の纏(chán )まと(🕒)いが動(dòng )いて(🦔)行ったあ(🗳)とには、消防(😠)用(📘)(yòng )の梯(🚆)(tī(🔸) )子はしご(⚡)が続(xù )いた。革(🗒)羽織かわばおり(🌆)、兜頭巾かぶとず(🎿)きんの火(huǒ(💝) )事装(👠)束しょうぞくをした人(🙂)たちはそれら(♍)の火消し人足(👨)(zú )を引(yǐn )きつれて半(bàn )蔵ら(🚍)の目の前を(🧕)通り過(guò(🍢) )ぎ(🚣)た(🛃)。
「多(duō )吉(♉)さんは(🌚)多吉さ(😉)んら(🕚)し(⏸)いものをくださる。」
合図の空砲の音と共に、浪(làng )士(shì )ら(🍌)の(🚂)先(👗)着(🗜)隊(⏺)が下(🔥)諏訪にはいったころは夜(yè )も深(shēn )かっ(❌)た。敗(🗻)退した諏(🗄)訪松本両勢(⏺)(shì )は高島城(🚳)(ché(💯)ng )の(🧘)方(📴)角(jiǎ(🌪)o )を(🐨)さして落ちて行(háng )った(✳)あとで、そこにも一兵(❣)を(🏑)見(😍)な(🚙)い。町々も(🅱)か(💑)らっぽだ。浪(🔌)士(shì(🈳) )らは(🔶)思(sī )い(🐹)思いの家を(🌄)見立てて、鍋(❎)釜(📿)な(👞)べかまから洗い米(🧜)(mǐ )な(💜)どの笊(🍩)ざるに(🔯)その(✴)まま置き捨ててあるよ(🐜)うなところ(⛪)へはい(🦓)った(🍃)。耕(gēng )雲(🛃)斎は(⛹)問屋(wū(😦) )といやの宅(zhá(🕙)i )に、稲右衛(wèi )門は来(lá(🏤)i )迎寺らいごうじにというふうに。町(👝)々の辻(🔅)つ(🧔)じ、秋(🈲)宮あきみ(😰)やの鳥(👯)(niǎ(🤲)o )居(🐜)前、会所前(qián )、湯(tāng )のわき、その(📓)他(tā )ところどころに篝かがり(🈚)が(🔛)焚たかれた。四、五(🚌)(wǔ )人(ré(🥪)n )ずつ(🙀)の浪(làng )士(shì(💞) )は交代(dài )で敵(dí )の夜(🌱)襲を警戒し(🌘)たり、(♏)宿内の(〰)火(huǒ )の番に回ったりした。
多くの人は両国(⛸)橋の方角をさして走(zǒ(🖐)u )った。半(🧐)蔵(zāng )らが橋の畔(pàn )たもとま(💊)で急(💃)いで行って見た時は、本(běn )所(⏳)方面からの鳶(💤)とびの者(🔕)の群れが刺(cì )子さしこの半天に(✔)猫(māo )頭(🥑)(tóu )巾(⌛)ね(📷)こ(🎿)ずきんで、手に手に(🐲)鳶(yuā(🖇)n )口と(⏳)びぐちを携えながら甲(🌠)高かんだかい叫び声を揚げて繰(➕)り出(🛁)して来(lá(😇)i )てい(🚬)た。組の纏まと(🔮)いが(🌇)動いて(🕊)行(há(🕍)ng )ったあとには、(👛)消防(👽)(fáng )用(yòng )の(⏱)梯(🔑)子は(🚸)しごが(🦇)続いた。革(🏓)羽織かわばおり(🗣)、兜(💂)(dōu )頭巾かぶ(🌋)と(♑)ず(💰)きんの(🕘)火(🎈)事装束しょ(⛴)うぞくをした(😓)人(rén )たちはそれら(📖)の(⛸)火(huǒ )消(xiā(🏘)o )し(🚑)人足を(😱)引(yǐn )きつ(🈸)れ(😿)て半蔵(zāng )らの目の前(🗜)を通り過ぎた。
「荷物(⛄)ですか。きのうのうちに馬が頼ん(⛓)であります。」
徳川幕府の頽勢(shì(🏖) )たいせいを挽(🍭)回ばんかいし、あわせてこの(⏮)不景気のどん底(🛃)から江(🐖)戸を救(🚢)おうとするよう(🏏)な(👈)参覲(💑)交(💙)(jiāo )代さんきんこうたいの復活は(🤜)、(🎌)半蔵ら(🍌)が出発以(🤐)前(qián )にすでに触(🎴)れ出された。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025