間もなく、侍僧に(💗)伴と(😼)もなわれて、一(yī )人のつつまし(😏)やかな小(🕥)僧がは(📝)いっ(🐞)て(😺)来た。和尚は慈愛じ(🎋)あいにみ(📡)ちた眼(yǎn )で、小僧(sēng )を見な(🍵)がらたず(📎)ねた。
朝倉先(🎗)生は、かつて次郎に、(🦒)「現在(🏜)の日本の指導(dǎo )層(céng )の大多(👧)数は、正面(mià(🛥)n )からは全く反(fǎn )対の(🐉)できないようなことを理由(yó(🗝)u )にし(🥈)て、(🍠)自分た(⛵)ち(🤖)の立(🐦)場を正当化し(🔎)たがるきらいがあるが(🙏)、そ(🔕)うしたずる(🌂)さ(🍷)は、ひとり指導(dǎ(✏)o )層(🚥)だ(💡)けに限られたこと(🐐)ではないよう(📞)だ。たい(🕰)ていの日(📯)本(🔤)人は、何かというと、表(biǎo )面(miàn )堂々(🍼)とした理(🔺)由(🎙)で(😮)自(zì(👣) )分の(🏩)行動(dòng )を弁護したり、飾(🌛)かざったりする。しかも、それ(🔂)で他人をご(🔯)まかすだけ(🕑)で(🤣)なく、自分自(zì )身の良心をご(✊)まかして(🏴)い(🍙)る(📣)。それをずるいなどと(🤧)はちっとも考(🏡)え(🎓)な(🔤)い。これ(📴)はおそろしいことだ。友愛塾の一(yī )つの大き(🏎)な使(🐄)命は、共同生(shē(🔎)ng )活の(🤦)実(🤛)践(jiàn )じっせ(🐐)んを通じて、(🐬)青(qīng )年たち(🕍)をそ(🐡)う(🏩)したずる(🔼)さから救い、真(⛵)理に(🍀)対(🔘)して(🖇)もっと誠実な人間にし(🛺)て(😁)やることだ(🦒)。」とい(🤦)うような意味(💅)の(📍)ことを、いったことがあった(👘)が、次(🥏)郎は、(🏛)便所の中(🐯)から、飯島の(🐸)うしろ(⚽)姿を(🍲)見(jiàn )おく(🙆)りながら、その言葉を思いおこし、今(😞)さら(⏸)のように、大き(💥)な(🚮)困難にぶ(🥇)っつかったよう(🎉)な気がしたのだった。
飯(🥡)島(🐆)は、いか(🖋)にも得(dé )意らしくこたえた(🦓)。
「板木を打(dǎ )つのは(🚢)、もう(🔣)これ(📬)でお(🕉)しまいにしま(😰)しょう(👮)。これで起きなけ(🔩)れぼ、(🛅)ほっとくほうがいい(🗾)ん(❗)です。」
「(⭐)こんな(🕡)寒(〽)い(🍬)時には、ぐい(🍆)ぐいはたら(㊗)くに(🍎)限(💽)るよ。室長なんかになるも(❌)んじゃな(🏒)いね。」
かれが、(🔶)便(biàn )所に通(🅾)ずる廊(🤟)下(🦈)の角を(💘)まがると、(📕)一(yī )段(🚙)さが(🚔)っ(🌾)た入(📰)り口のたたきの上に立っ(🎊)て(🐒)、(🕶)何か(⛱)しきりと声高こ(🕎)わだ(❗)かにがなりた(🚊)てている一人の塾(shú(😢) )生(🌡)(shēng )がい(👮)た。見(💣)ると、(🤹)飯島(🍌)(dǎ(🎻)o )好造(🥂)だった(😕)。
越前永(yǒng )平(píng )寺えち(🌰)ぜんえいへいじに奕(yì )堂え(🌺)きどうと(🤘)い(🏂)う名高い和尚(😻)お(🛵)しょうがいた(🤥)が(😜)、(🌸)ある朝、しずかに眼をとじて、鐘楼しょう(🙆)ろうからきこえて来る鐘かねの音ねに耳をす(🛡)まして(📦)いた。和尚(🎏)は、今朝の鐘の音には、いつ(🚺)も(🚆)にな(🆖)い深い(🐳)ひびきが(⛸)こもっているような気(qì )がしたのである。
だれの(👳)顔にも、何か(🥩)しら、ゆう(🚥)べと(🌄)はちがった感情が流れて(🏕)おり、互礼ごれいをすまして広間(🙄)を出て(🔏)行く時(🚶)の(❇)みんな(🥨)の(😾)足(🤯)(zú )音も、こ(⚽)れまで(🕊)にな(➖)く静(jìng )粛(🅿)せいしゅくだっ(🔵)た。
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