○ 簣==土(🔼)をはこぶ籠(🌸)、もつこ。
「鳥は死ぬま(🎮)えに悲し(➡)げな声で鳴(míng )き(👓)、人は(♍)死(sǐ )ぬまえに善(shà(👅)n )言(🥊)を吐(🍳)く、(😉)と申(🏯)します。これから私の申上(🏃)げます(💠)こ(🥌)とは、私(sī )の最後(hò(😨)u )の言(🧞)葉(yè )でござ(⏫)います(💃)から、(🕞)よくおきき下さい。およ(😴)そ為政家が(🤡)自(☔)分(fèn )の道(🎸)と(💏)して(🉐)大(🎲)切(💨)にしなければな(🦓)らないこ(✝)とが三つあ(🏭)ります。その第(dì )一は態(🤥)度をつ(🦑)つしん(⏫)で(👇)粗(💩)暴怠慢に(🤺)なら(🎳)ないこと、その(🎚)第二は顔(🏅)(yá )色を(🗃)正しくして信(🎯)実(❗)の(👣)気持があふれ(🚊)るこ(🧘)と、その(🚌)第(🎦)三(🌉)は、言葉を叮重に(🎿)して野(✒)卑(😝)不合(😐)理にならな(🕕)いこと(❄)、これであります(🚳)。祭典のお供(gòng )物台(🗞)の並(bìng )べ方など(🚿)のこま(🤠)かな(🕎)技術上(💄)(shàng )のことは、それ(🌕)ぞ(🦒)れ(🏐)係の役人がおります(🏥)し、一々お気に(🤳)かけられなくともよい(🛀)ことでございます。」
二(🍽)一((🖇)二二六(liù ))
○ (⛺)子貢(🥋)は孔(😗)(kǒng )子(🤧)が卓越した(💤)徳(dé(😟) )と(⏰)政治能力とを持(🥅)ちながら、(🔔)い(💍)つま(🌔)でも(🌻)野にあるのを(📱)遺(yí )憾(hàn )として、(🛵)かようなこ(🕚)と(😞)をいい出(🥕)したのであ(🎹)るが、(🗿)子(zǐ )貢(gòng )ら(🌼)しい才気のほ(🦂)とば(🤖)しつた表現である。それに対する孔子の答えも、(😘)じよう(🕟)だんまじりに、ちや(🥟)んとおさえる所はおさえてい(🐼)るのが面(miàn )白い。
○ 綱(gā(👤)ng )==これを「網」の誤(wù )りと見て「一網(🙅)(wǎ(🤽)ng )打(dǎ )尽」の意(yì )味(wèi )に解す(💐)る(🍂)説もある。しかし、当時の魚獲法(fǎ )に(🐡)、大綱(gāng )にたくさんの小綱をつ(💀)け、その先(xiān )に(🏈)釣針(zhēn )をつけて、それを水に流(😦)(liú )す方法(fǎ )があり、(🔻)そ(😒)れを綱といつ(📒)たというのが(🏊)正(🚩)し(🥕)いようである。しかし、(📋)い(💞)ずれにしても(😖)、本(běn )章の(🗑)結(😆)局の意(yì )味に(😨)変(👓)りはない(🔪)。
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(qí(🧒) )麟・亀・(📜)竜と(⭐)共(🔵)に四霊(🌚)と称(chēng )せられ、(🕒)それらが現われるの(😟)は聖(shèng )王出(chū )現の瑞祥だと信(🐎)(xìn )ぜられ(💌)ていた。
「民衆(zhō(🎼)ng )とい(🚛)うも(🗜)のは、(🕥)範を示(🔝)し(🏔)てそ(🔙)れ(😾)に由らせること(🐮)は(🤧)出来るが、道(🐥)理を示して(⌚)そ(🌦)れを理解さ(🏉)せることはむず(➰)かしいもの(🍋)だ。」
四((💳)一八八)
かよ(💗)うに解(jiě )す(🚚)ることによつて(🧤)、本(běn )章(📋)の前段(🆘)と後段との関係が、はじめて明瞭にな(🦉)るであ(🐿)ろ(🔻)う。これは、私一個の見解であ(🥜)るが、決して無謀な言(yán )で(🖱)はないと(📷)思(⛏)う。聖(shèng )人(🍇)(rén )・君子・(♎)善(🛐)(shàn )人の三語を、(🍛)単(dān )な(🚨)る人物(🈁)の段階と(🧗)見ただけ(💷)では、本(běn )章の意味(wè(📩)i )が的確に捉えられないだけでな(〽)く、論(lù(🚔)n )語(👛)全体(tǐ )の(🥥)意味(wèi )があ(🌽)いまいに(🎉)な(☝)るのではあ(🙆)る(🍭)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025