(🔲)孟(🔘)孫氏の家(🚟)(jiā )廟(🍙)(mià(🏜)o )の(🐗)祭が近まっ(🏜)ているこ(🥜)と、そしてその計(jì )画(huà )の内容がどんなものであるかを、(🐥)う(🥧)すう(🥔)す耳(ěr )に(🥔)して(🔖)いた孔(⏹)子(📮)は(🚕)、懿子の質(zhì )問の(⬆)底意を、すぐ(🏞)見(💲)ぬいてしまった(🔲)。で(🌌)、彼はごく簡単に、(📲)
「(🚵)全(🎍)(quán )く惜しいで(📍)は(🍮)ございませ(🉐)んか、こ(🐿)うし(📹)て田(🤩)圃に(🛥)仂かせて(🌎)置くのは。」
(🅾)彼は、「惜し(⏺)いものです」とい(🍅)う言葉に、馬鹿(lù(😅) )に力(lì(🧖) )を(🎰)入れた。それは心ある門人(rén )たちの顔をそ(👝)むけさせるほど、変な響(xiǎng )きをもってい(🐭)た。し(👅)か(👥)し中(zhōng )に(🥃)は、にやにやしながら、孔(👘)子が(🥡)ど(❎)う答(📄)えるかを、面白そ(🐂)うに待って(🔻)いるもの(🥝)も(🛌)あった。孔子は寒そうな顔をして、一寸眼(🕡)を伏(🌦)せたが、次(cì )の瞬間(jiān )には、その眼は鋭く(🔚)輝いて、みんなを見まわしていた(🔞)。
「お買(📄)い上げになるのでしたら、す(🛁)ぐあたっ(💎)て見ましょうか。」(🧞)
(🚭)4む(📡)ろん彼は、(🍧)仲(zhò(🍙)ng )弓の問題に(🉐)かか(🐚)わり(🥜)なく、これ(🍓)ま(🚋)でにも(🏌)そ(🕤)の点(⏰)(diǎn )に力(🎞)(lì )を入れて門人(🌖)たちを教(🏏)(jiāo )育(yù )して来たの(😶)である。彼(🤚)がつとめて「(🎢)利(🏌)」に(🚡)ついて語るこ(🤗)とを避け、たまたま(⛵)それを語(🙍)ることがあ(📓)っ(🍩)て(♌)も、(👴)常に天(tiā(🏍)n )命と(🍖)か、仁(ré(🎯)n )とかいうよ(🔛)うなこと(❄)と(🙆)結びつ(🚄)けて話すように注意(yì )して来たのも、そ(🎁)の(🈺)ためである(🏬)。また彼は、機会ある(👷)ごと(⛵)に(🆖)、門人達の我(wǒ )執を戒めた。そして(👵)、「5自(🕠)(zì )己(jǐ )の意見にこだわって(💟)、無(wú )理(🧜)(lǐ )強いに事(shì(📅) )を行ったり、禁(jìn )止し(🚬)たり(🍢)す(🙈)る(📁)の(🏋)は君子の道(👮)で(🎱)ない。君子の行(🕘)動(dòng )を律するものは、たゞ正義あ(🔐)るのみだ。」と説き、6彼自身、細心の注(zhù(🗄) )意(🌇)を払(🎧)(fǎ(🏰)n )って、臆断を去り、執着を絶(jué )ち、固(🐰)(gù(🏤) )陋を矯ため、他(🔝)との(🎑)対立に陥らぬようにつとめ(🤧)て来たも(👘)のであ(➕)る(🛥)。
7 子(🤒)曰く、孝なる(🥌)哉(🧔)閔子騫(qiān )。人其(🖐)(qí )の父(fù )母昆(🚣)弟の言を間(jiān )せずと(👖)。(先進篇(👜))
孔(kǒng )子は、默っ(🔜)てう(🐪)なずい(🐠)たぎりだった。仲弓はも(😏)の足り(👦)なかった(❗)。だが、仕(shì )方なしに、それで引(yǐn )きさがることにした(🥄)。
「見事(shì )な牛じゃ。あれ(👥)な(🎫)らき(🙌)っと神様の思(😯)(sī )召に叶いそうじゃ(🅿)の(🤫)う(🅰)。」
「それがお世辞でなければ、お前(🏤)の見る眼が悪(🏤)い(🏓)と(🕗)いう(🍨)ことになるのじゃが(🖍)…(👦)…」
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