(✨)百姓の顏(yán )は、どれも(🙇)、風邪(xié )でも(🎗)ひ(🕯)いた(🐄)後の(🌝)やうな(🌞)妙(🔐)にはれぼつ(✒)たい、それに、煤(mé(🕊)i )けた、生氣の(🥤)ない顏(yán )をしてゐた。背(👯)中(zhōng )が圓(🕸)くなつたのや、身體はがつしりして(🃏)ゐるが、(✔)どこか不平均(jun1 )な(📭)とこ(💥)ろ(🏃)のあ(⛱)る百(😦)姓(xìng )や(🌿)、毛むぢやらのや(🎹)、頭(🚥)がすつかり(🐇)禿げて、それが一(yī )年(🥪)中も陽にさらされ(🍏)て、赤ひよう(🍢)た(🐒)んのやうにな(🌪)つてゐるのや、(🎐)色(🎌)々だ(🙏)つた。さう(😖)いふの(🎷)が二(èr )、三人(rén )づ(🈹)ゝ(📅)一かたま(🏮)りになつ(💏)て、てん(🥨)でに(🍽)、(👿)自(🐱)(zì )分(fèn )達のこ(♋)と(🔛)を話し合(hé )つてゐた。キ(👟)セルの吸殼(🚁)を厚い掌にうけて、獨(dú )りで、何かむ(🚺)つち(👗)り考へこんでゐる年(🏬)とつた百姓もゐた(🖨)。五、(🥦)六(liù )人を前に置いて、(😤)何か聲高に、手(🌫)を(🔟)振りながら、(📻)ものを云つてゐる(❔)のもゐた。
(🌰)俺は、村(cūn )にゐ(💆)たと(🐐)きから(🍖)、君(🥏)(jun1 )とちがつて、どうしても落付い(❌)てゐること(⬅)が出來なかつた。こんな生活でない、もつといゝ(👴)、本當の生活があると、(🦑)いつでも、考へてゐた(👝)。何んであるかちつとも分らずに(💔)、それ(🎱)ばかり考へ(🤤)てゐた。が(🥡)、今になつ(🏉)て、俺達(dá )がどんなところに轉ばう(🔩)が、轉べるところは決つて(🛴)ゐる、といふことが(💴)分つた。分ら(📼)され(👪)た(🎖)んだ。君はき(🏾)つと(🈷)、こ(⤴)んなことを云ふやうに(🔦)なつた俺を笑(🙌)(xiào )ふだらう。笑はれ(🔂)ても仕方ない人間だ。然し、俺(🐾)は(💙)、俺達(dá )皆が(🎞)一體どんなものであり、ど(🐅)んな(🚦)ことをして居り、それがこの社(shè )會(🧚)(huì )にどんな(🐖)役目(mù )と、(⏩)待遇(🤣)をうけ(🌔)てゐるものであるか、(🏎)かういふことを、こゝ(🚭)へ來てか(🍹)ら初(🎲)めて知る(🖋)やう(🌇)にな(🦉)つ(🥠)た。百姓も、(🔅)こ(✂)のことは分らな(🔖)ければなら(🆒)ないこと(🚎)だ。こゝ(💼)には、こ(🛑)つそ(🤳)り(🙇)、(🧗)さう(🤗)い(🦊)ふことを(🥇)研究して(💇)ゐる人(👶)達がゐるん(🐟)だ。俺(💷)も一(🐦)寸顏(yá(🕥)n )を出すやう(💘)になつて(📄)から、ぼん(🛁)や(🕍)りながら分(fè(🛰)n )りかけてきた。そして、俺(🛎)はびつくりし(🚩)てゐ(😘)る。この世の中(🦍)が(🏦)大變なからくり(🚋)から(😞)出(chū(♒) )來て(📕)ゐる(🔣)といふことを初(chū )めて知(🍛)つた(🤮)。そ(🐀)して、そ(🕳)のど(🙁)れ(🕙)もこれもが、(👃)皆(jiē(🔷) )、(♎)「俺達の」頭(🏍)に成(✨)る程とピン/(🐖)\(🈶)くるも(🕳)のだ(📉)。
由は、火に足(zú )をたて(👆)たまゝ(🦔)、(🔍)母親と兄と(🆎)を、見(📫)てゐた。何んのこと(✂)を話(🛢)し(🐠)合つ(😳)てゐるのか分(👈)(fèn )らなかつ(🙂)た。
源(yuán )吉(🙉)は小(🚗)さい時から、は(😥)つきりさ(🏸)うと云(yún )へないが(🎟)、ある考へを持(🚓)つ(🤙)て(🖋)ゐた。源(🥓)吉の(♉)父親(qīn )が、自分の一(🥖)(yī(⛽) )家をつれて、その頃では死(sǐ )にに行(há(🥄)ng )くとい(📄)ふのと大したち(🏝)がひのなかつた北海道(👅)にやつ(🥎)て(🌡)來、何處へ行(háng )つて(📡)いゝか分ら(📰)ないやうな雪の廣野を吹雪か(🏽)れながら、「死(🛌)ぬ思(sī )ひ(🍖)で」自分達の小(xiǎo )屋(wū )を見付け(🥩)て入つた。その頃(🧢)、近(jìn )所を平氣で(🈂)熊が歩いてゐた(🎻)。よく馬がゐなく(💁)なつたり、畑(tiá(🕊)n )が踏み荒らされたりした。石(shí )狩川(👢)の川ブ(🤫)チで(🔝)熊が鮭をとつてゐるの(🐚)を(🌙)、源吉の父が馬を洗(🍆)ひに(🦁)行(háng )つた途(🔩)中(zhōng )見(🤠)(jiàn )て、(✒)眞青になつて家へかけこんで來(📧)た(🕌)こと(🏴)があつた。夜(🏃)(yè )になると、食物のなく(🥣)なつ(🐕)た熊(🌳)(xióng )が(⛅)出てくるので各農(nóng )家では、家の中(🕋)にドン/(🤥)\火を(📂)焚(fén )いた。熊は(🍘)一(yī(🎩) )番火を恐(🕞)れた。源吉は(⛴)小さい時(🏧)の記(🖌)(jì )憶で(📙)、夜(yè )になると、(🤼)窓(🌩)から熊(🤓)が覗い(🚠)てゐる(🎨)氣がして(💊)震(zhè(👝)n )へて(🔘)ゐ(🕹)たこと(🧞)を覺(jiào )え(⏺)てゐる。――その時か(❗)ら二(è(🚛)r )十年近(jìn )く、源(yuán )吉の(💼)父(fù )親(qīn )達が働きに働(dòng )き通した(🍥)。
まづ、そして、根本的な(🦍)ことが決めら(👬)れた。それからそれをど(📃)うい(🙇)ふ(🏨)風にし(💬)てや(🔭)るか、とい(👖)ふ(👝)ことが問題(🕤)にな(📭)つた。それは(🕌)、(😯)二(èr )、三日に、地主の差配が例(😣)年の通(☕)り※(「廴(jiàn )+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つてくるこ(🚑)と(🏰)になつ(🛴)てゐ(✈)るので、それに、事情を(🔓)説明し、(📿)すぐ(🍆)地(🏴)主(zhǔ(🍍) )に交(jiāo )渉を(🈴)始めることに(🦉)なつた。こ(😔)の(💮)時(shí )、その色々な交渉(😂)の間小(⛴)作の米をどうするの(🛫)か、と云(yú(🔚)n )ひ出すのがあつた(🏾)。それ(🚶)が又相當(🍄)大きなこ(🚄)となので、中(🗺)々意見が一(yī )致しなかつた。又(yòu )百姓(xì(😷)ng )に(🎽)は、それを最後迄(😂)(qì )の見通しをつけた上で、確實な(👨)――手落ちのない(🎶)成算でやつて行けること(🦃)が出來(💏)(lái )なかつ(🚞)た。こ(💣)の所、先生の意見(jiàn )をき(🎊)い(🐂)た。校(xiào )長(🎈)(zhǎng )先生(🅾)は(🐛)、(🔧)まづ(🏪)、(🎂)町にゐる商賣(😷)人に(😛)自分達所有の畑物を全(📡)部(bù )賣(mài )つてしまひ、その背水の陣で、地主(🎗)に(🍕)當ること(📇)に(💫)したらいゝ(🌂)、とい(🚡)ふ(🤝)ことを云(yún )つた。それには二つ(🧙)の條(tiáo )件をつ(🗣)けた。第(dì )一は最初(chū )の地(dì )主への交渉が(😘)不(🎺)調に終(zhōng )つたら、(👦)第二(🙈)は(🐵)地(🍾)(dì )主がその(🚀)結(🌎)果、作物を無理に押へるといふ(🐊)やうな樣子(🦑)が分(fèn )つたら、とい(🎂)ふのがそれだ(⛑)つた。一軒々々持(☕)(chí )つてゐたのでは(📙)すぐ(🏮)押へられるし、又そのた(🚇)めに、結(⌛)束が破れるお(👎)そ(🏏)れもあ(🌯)つた。先生はかういふ點を防(🍝)ぐために(🎖)もこの(🅱)方(👒)法は重(🚜)大で(💪)あると云つ(😫)た(🎃)。かういふ事(♎)は百姓に(🍾)はかなり思ひきつたことだつたけれども、(♟)それが當(👜)り前のことのやう(🔨)に思はれる(😸)程皆せツぱつまつてゐ(🔗)た(🦈)。
源吉(🥖)は、どつ(🍅)こ(🗓)いしよ(🚑)、(📖)と云つ(🕚)た風(🚙)(fēng )に腰(🌬)をあげ(🌀)て、表(biǎo )へ(💾)出(chū(🎄) )て行つ(🦁)た。
そ(🎍)して(💨)、「陳述書」を五(wǔ )分も(👱)十分もかゝ(➕)つて(🌥)讀ん(😃)でしま(🌅)ふと、「馬鹿(lù )野郎。一昨日をとゝ(🚢)ひ來い!」と、どなつて、それを石山(🛋)の膝(❕)に投げかへ(🍺)してよこした。
ぴたり押へられた(⚪)沈(👫)默だつた。次の瞬(shùn )間、(🥫)然し源(⛺)吉(🍱)(jí )の意見は一(😎)たまりもなく(🐊)、皆が口(kǒu )々に云(🍣)(yú(🛠)n )ふ罵言(🎿)で(🌄)、押しつぶされてしまつ(🤪)た。
源(🛰)吉が(📫)臺所で水をの(👺)んでゐ(🌀)たとき、(👪)外(wài )から來た由(🗿)(yóu )が源吉を見(jiàn )て(🐄)、(🔈)云つ(🔫)た。源吉は口(💼)の(㊙)そばまでもつて行つた二杯(bēi )目(💎)のひしやくを、(⚾)そのまゝに、(🚅)とめて「う(🕧)ん※(感嘆符疑問(wèn )符(💤)、(📿)1-8-78)」(🅰)と、ふり(🧜)かへつた(🔓)。眼(yǎn )がぎろり(💌)とした。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025