1 子曰く(🈵)、学ん(🏢)で(🛸)思わ(✌)ず(🥖)ば則(💩)ち罔(⛴)(くら)し。思うて学ば(🤭)ずば則ち(🏗)殆(あ(👒)やう)しと。(爲(wèi )政(🍟)篇)
で、彼は、(🐭)ある日、それとなく子桑伯子に(🥜)つい(🏀)ての孔子(⛪)の(📡)感(🌑)想(⛩)を求めて見た。彼は、(👓)もし孔子に諷刺(🏏)(cì(🃏) )の意志が(⛴)あれば、子桑(sāng )伯子(🦆)のこ(💊)とから、自然、話は自分の方に向いて来る、(🔻)と思っ(🗳)たのである。ところが、(🏉)孔子の(📷)答えは極め(🐩)てあっ(🤑)さり(💖)した(⛓)ものであっ(🈁)た。
その場は(🙁)それ(🏋)で済んだ(🖇)。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はやは(⚓)り絶(jué )えなかった。いうこと(🌗)がなく(💨)なると、結(jié )局彼(✍)の身分がどうの(🗑)、(🌲)父の(🥘)素行がどうのという話(🌓)(huà )に(📢)なって行(háng )っ(😚)た(🍷)。むろん(😈)、(😏)そん(👶)な話は、今に(🏊)始(✝)まったことではなか(🤝)った。実をいう(🐩)と、(🤭)孔子が(🔻)仲弓を(🗼)特(🚛)に称揚(🔯)し出したのも、その人物(⛎)が実(shí(🐮) )際(jì )優れて(💺)いたからではあったが(🌷)、何(hé )とかして門人(🔳)たち(❎)に(😃)彼の真(🌸)価(🚣)を知(zhī )ら(🚠)せ、彼の身分(📫)や父(🙌)に関する噂を話(huà )題にさせないようにした(🔤)いためで(🔠)あった。と(👬)ころが、結(jié )果(guǒ )はかえ(😱)って反対(🍀)(duì )の方(🦂)に向(🦀)(xiàng )いて行(🎑)った。孔子(zǐ )が彼(🕴)を讃めれば讃めるほど(🎞)、(👘)彼(💋)の身分の賎しいこと(📑)や、(🔢)彼の父の悪行が門人(🏬)たちの蔭口の種(🏪)になるのだっ(💫)た。
(✔)その場はそれで済(🚠)(jǐ )ん(🏧)だ。しか(🧔)し(🏊)仲(zhòng )弓に対する(📑)蔭口は(👷)やはり絶えなか(👩)った。いうこと(😈)が(🥁)な(🤼)く(〽)なると、結局彼(😛)の身分が(🍵)どうの、父(fù )の素(sù )行が(🗽)どう(🍈)のと(🐽)いう話になって(🤕)行った。むろん、そんな話は、今に始(🕚)まったことでは(🥜)なか(🈺)った。実をいうと、孔子が(🔼)仲弓(🐵)を特に(🗼)称(🔤)(chē(⛩)ng )揚し(🛂)出し(📿)たのも、その人物が(🥨)実(shí )際優(yō(🉑)u )れて(🚌)いたからではあったが、何とかして門人たちに(🖌)彼(bǐ(🕵) )の真価を知らせ、彼の身(shē(🔋)n )分や(🖐)父(😝)に(🦂)関(wān )す(🔉)る噂を(🦖)話(huà )題(tí )にさ(🍒)せないようにしたい(💉)ためであった。ところが、結(🐀)(jié )果(guǒ )はかえって反(fǎn )対の方に向いて(📏)行った。孔子が(🧥)彼を(📈)讃めれ(🛬)ば讃めるほど、彼の身(📵)分の賎(jià(✉)n )しいことや、彼(🐤)(bǐ )の父(fù )の(🐬)悪行(🍔)が門(mén )人たちの(🌑)蔭口の種(zhǒng )になる(🚡)のだった(😌)。
異(🙊)聞を探る
「如(rú )何(👦)(hé(🏈) )にも、(🚛)それ(🍑)は知者(🛅)とは云(🌴)えませぬ。」
6 子、四を絶(jué )つ(👼)。意なく、必な(🚂)く、固なく、我(wǒ(🥎) )なし(子(⏩)罕篇(piān ))(🍢)
彼は、そう答(🕥)えておい(🔼)て、これまで門人(ré(🗝)n )たちが(💄)孝(xià(🎙)o )道(dào )につい(🌷)て(🔔)訊(xùn )ねた時の(🐪)孔(kǒng )子の(🤬)教え(🌶)を、彼(bǐ )の記(☝)憶の中(zhōng )から(🥒)さ(😯)がして見(🥂)(jiàn )た。先(xiān )ず思い出されたのは、孟(mèng )懿(🐉)子(🥓)(zǐ(🥛) )の息(😒)子の孟武伯の問に対(🎭)する(🍼)答(📡)えであった。
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