夫(🔽)人(🃏)は美奈子に(🏽)対(🏘)する言い訳の(🔍)ように(🖱)呟つぶやきなが(🍋)ら席(xí )に着いた。 次郎は小川(🔺)先生の気持(chí )ちにしみじみ(👝)と(🏪)した共(gòng )感(🏗)を覚えていた(🈹)。そのせいか、田沼先生の笑い声に腹が(🐳)たつような気持(👾)ち(🌞)がした(💀)。すると、朝倉先(📜)生が言った。
「ううん――」(🚚)
この御巡幸は、帝(dì )とし(🃏)て(🎽)は(⏫)地方を巡めぐ(🌩)らせたもう(🛸)最(zuì )(🚜)初の(🏽)時(shí )でもなかったが、これまで信濃しなのの国(guó )の山々(🕓)も親し(🗺)くは叡覧え(🎙)いらんのなかったのに、初めて木曾(céng )川の(🤼)流るるのを御覧(lǎn )になったら、西南戦争当(dāng )時なぞの御心(🆕)労は言うまでもなく、(✈)時の(🕜)難(nán )(🤨)さにさ(🚈)ま(💽)ざまのことを(🕙)思おぼし召(🉐)されるであろうと、(🥥)まずそれが(💻)半蔵(⛽)の胸に(😶)来(lái )る。あの山城やま(🍫)しろの(💠)皇(🚡)居(🕯)を海に近い武蔵むさ(🍅)しの(📺)東京に遷(qiān )うつし、新しい都を建(jiàn )てられた当(dāng )(🥌)初の御志(zhì )おんこころざしに変わ(👦)りなく、従(cóng )来深い玉簾(lián )ぎょくれんの内(🖌)にのみこもらせられた旧習を(📰)も打(dǎ )ち破ら(😆)れ、帝(dì )自(zì )らかく国々に御幸みゆきした(🕧)まい、(🧜)簡易軽便を本(běn )として万(wàn )民を撫育ぶ(⏰)いくせられ(🐨)ることは、彼にはありが(🛏)た(☔)かった。封(⏯)建(🔞)君(jun1 )主のご(🍅)ときものと聞(🚸)くヨーロッパの帝王が行なうとこ(🚈)ろとは違(wéi )っ(🔍)て、この国の君道の床ゆか(🚆)し(💮)さも彼(bǐ )に(🧟)は想おもい当(dāng )たった。今(🔥)度の御巡(👺)幸(🤭)について地(👊)方官に諭(💴)さ(🔢)とされた(📂)趣意(🍛)も、親(qīn )し(🤹)く地(🍺)方の民情を知しろし召(zhào )さ(🏪)れた(🔭)いのであ(🏆)って、百般の事務が形(🚂)容虚(xū )飾(👄)に(😪)わたっ(🍠)ては聖旨に戻もとるから、厚く人民の迷惑に(✒)ならないよう取り(🥜)計らう(💷)ことが(🔚)肝(📢)要であると(🍍)仰せられ、道路橋梁(liáng )きょ(♟)うりょう等のやむ(🐮)を得な(🏕)い部分はある(💄)いは補(🅿)修を加うること(🚿)が(🐝)あろうとも、(⤵)もと(🛁)より(🉑)官費に属(shǔ )すべきことで決して人民に難儀(yí )をかけまいぞと仰(yǎng )せられ、大臣以下供奉(💾)ぐぶの官員(yuán )(🐢)が旅宿はこと(🏬)さらに補修を加うるに及ばず、需(xū )要の物(🐭)品もな(💞)るべく(🚐)有り(💓)合(✂)わせを用いよと仰せ出されたほ(🚂)どであ(🥔)った。
と細ほそく(🚈)竹たけの割わつたのまで呉くれてよこし(🥌)ま(🌅)した。その細ほそい竹たけを(😎)削けづりま(🏊)して、竹(😎)た(🍳)け(🌚)の子この(🏦)手(shǒu )(🏵)桶てをけに(🚐)差(chà )さしますと(😈)、それ(🚖)で提さげられる(📯)やうに成な(🎣)るのです。水みづも汲くめます。父(fù )とうさ(🎊)んは表庭おもてに(⛓)はの梨(😢)なしの木きや椿つばきの木きの下(xià )したあ(🐤)たりへ小(🈵)ちひさ(🏒)な川かはの(⛑)かたちをこし(🌂)ら(🍯)へま(🔫)し(🛴)た。寄よせ集あつ(🕣)めた砂す(⏪)なや土つ(📭)ち(🌂)を二(🥖)列ふたれつに盛も(🕸)りまして、その中(🛥)な(😾)かへ水(shuǐ )(⏫)みづ(🕵)を流(liú )ながしては(⏺)遊あそび(🦖)ました。竹たけの子こ(🍡)の(🏻)手桶てをけで(📠)提(🗣)さげ(🔄)て行いつた(🍝)水みづがその小ちひさな川か(🌳)はを流(✳)ながれる(📮)のを(🍨)樂たのしみました。
次郎は弱虫と言われて(🛃)興奮した。彼は、このごろ恭(gōng )一(🔒)や俊三に決(jué )(🅰)して負(🔱)けてな(🗼)んかいないと(⏰)いうこと(🙀)を(💖)、お浜(🌐)に話した(🤜)かったが、どんなふうに話していいか(🐅)、わか(💖)らなかっ(🌭)た。
お延は、ある官吏の(🏄)妻になっ(🍗)ていたが、誠吉がまだお腹にいたころ、夫(fū )に死(sǐ )別(📢)れ(🧞)て、正木(mù )(🐊)に戻り(🍡)、ここで誠(㊗)吉を生んだのだっ(🍉)た。男の子が生れれば(💾)先方の(🙆)籍に入れる、ということになってい(🌐)たが(😍)、いよいよ(🖐)生まれてみる(💞)と(🔖)、(🔡)だ(😾)い一(🐌)お延が手放し(🔱)たがら(🎁)な(⚡)いし、それに、先方で(🍟)も喜んで(🚛)引取るよ(👞)うな様(📟)子がなかっ(🎚)たので、正木の老人は、いろいろと考(kǎo )えた末(mò )、謙蔵(zāng )夫婦に(🕎)相談し(🚆)て、表(biǎo )面そ(🍛)の実子(zǐ )にして(🎧)籍(jí )に入(rù )れて(🧜)貰うこと(🏑)にしたのである。
かように、ほとんど絶望そのものに(📰)なりきっていた彼が(🎸)、ともか(🌦)くも、悲(bēi )しんだり、怨んだりするだけの人(📠)間(jiān )らしさを取りもどしたのは、(🔹)まったく孔子のお蔭である。
「恭ち(🌏)ゃんにも行けっておっしゃ(🤓)ったの?」
「いや、あいつは大丈夫だ。平尾のやり(🏵)方(fāng )に憤慨して僕に(🚁)その話(huà )をしたぐらいだ(🐣)から(🐠)ね(🐕)。」
また、関ヶ原の合戦でも、然し一幕毎にそ(🍴)の乱暴の(🕙)度(🚩)が強まるので見(jiàn )物は雨の如き拍(pāi )手を、で満(🌲)足する自分(🍲)達(🐞)に浴せた。「ヤ(💲)アヤア」と閃いた白(🍯)刃を「何を小癪(🗣)なツ。」と、自分(fèn )は春ちや(📧)んの眼の先(🐥)で受け止め(📚)た。それから自分は三公(🔛)と組打(dǎ )(🙎)ちを(🖲)して、――見物の中にドーンと倒(🔽)れ込んだ(💘)。「危ないわ(🔥)よ。アラッ!」と自分の頬の傍で春ち(🌕)やんの声が(🅰)した。自(🔍)分はその(🦍)時三(🏩)公(gōng )に殺される役目を引受けよ(🥧)うとした。――。
正木の家に帰ると急(jí )に空(🥃)腹を(🀄)感じて、しきりに飯(❤)を(🕣)かきこんだ。そして誰もたずねもしないのに掃除当番でおそくなったのだ、(🦌)と(🏼)何遍も言訳(yì )をした。むろんそれにしては時間がおくれ(😹)過ぎ(🎼)ていたが、別に誰も怪しむ(🤸)もの(🍟)はなかっ(🚔)た。
「ああ、今直ぐ行ってんか」(🈲)
ビデオ このサイトは2025-02-20 08:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025