あれ(🏔)はわた(🎐)しなどのまだ青(🏀)年のころのこ(🚒)とでしたが、(🚣)その日の葬式に(🖲)ついて、今だに(🏭)わたしの(👾)胸に浮かんでくることが(👳)一(yī )つありま(⛺)す。それは『小公(🥏)子』の訳者を記(😖)念(nià(🏰)n )す(🧐)るた(🏒)め(㊙)に、いろいろな書(shū )物や雑(zá )誌の類(lèi )が数多くその(🎬)墓のほ(💜)とり(🗨)にう(🚱)ずめられたことでした。まあ、(🖕)堅(💵)い石の棺(🥎)かんの中に置(zhì )いて(🐺)すらどうかと思(sī )われる(🐐)ようなも(🛂)のを、まして漆(🍇)もはい(🀄)っ(🈹)ていない木の箱の(🎰)中に納めたのです(💝)から、よくい(🖖)く(🍵)日もちこたえ(😭)ようとは掛(💢)(guà )念け(🎇)ねんされましたが、しかし土の中に(🐯)書(😎)物の類を(⚾)しまい(📜)ました(💴)ら、何(🕗)(hé )が(♊)なしにその墓のほとり(🗝)を(🕸)立ち去りがたく思わせました。あれから、もうかなりの年(✖)月(yuè )が(👜)たち(📬)ます。しかし時(🌱)を(🤡)記念しようとす(🔫)る人々の心は長(zhǎng )くその土に残(cán )り(🕗)まし(📪)た。
一三(sān ) たい(🏁)と(🏍)さけ
こ(🚈)の鳥は(❕)おば(🚚)あさん(🍱)のよ(🛵)う(✏)な(✒)しゃ(🛸)がれた(📶)声(🕺)で(🍫)、わ(🧒)たし(🦍)にあ(📺)いさ(😷)つして言う(🎗)こ(🐇)とには、
さて、明(🔏)治の御代(⛺)みよと(🈲)なって(🚷)み(🥘)ます(🙍)と(🐨)、栗本先(🥨)生たちが新しい日本のため(😬)に(🦔)いろいろしたく(🔣)をしておいたことが、(🍾)あとになってわかってきまし(💩)た。こ(🤬)の(♑)国を開(kā(🃏)i )き、(💸)世界諸外国(guó )と条(⛄)約をと(🐰)り結ぶと(🐊)いうことも、先(🥟)生たちのしたくして(🔨)おいた(🐱)こと(🤼)です。下しも(🐩)ノ関せ(🎋)き償金の談判、横須(xū )賀造船所の建(😷)築、(😶)陸軍軍制(zhì )の改(gǎi )革そ(💻)れらはみな(🎃)先(🥓)生(🛫)があ(🖇)の小栗上野(yě(💧) )介(🍕)らとともに力をあわ(💺)せ(🎬)てしたくしておい(🍗)たこと(🔸)なのです(🚥)。今(🔈)日横須賀に日(👓)本の船(📣)を造った(🤘)り修(xiū )繕したりす(🌐)る所があって東洋に一(🍂)(yī )つの名物(wù )のよ(🆑)うなドックがあ(🐍)るのも(🧀)、もと(⛽)を(🌁)た(🎬)だせば(🤞)先生たちが徳川(chuān )の(🕌)世のあ(🚲)と(👯)し(🔳)ま(🔊)つをしな(✝)が(🐱)ら、(👰)よく「しんがり(🔼)」をつとめて行(🕔)ったその(🈺)おかたみではありますまいか。いったい(🥅)、(💖)徳川の(🚪)世の末にあ(🕎)ったこと(🐫)は(💯)大きな黒(🖌)幕のうしろに(🧦)か(🉑)くれ(✅)てしまって、(😧)そ(🔤)の舞台(🎎)の上で働いた人た(🔌)ちの辛(xīn )苦(🖐)も(🐞)ほね(🐴)おりも現(😋)われませんか(🏋)ら、(🔨)世の中(🏆)(zhō(🎒)ng )にそれを知るものも少ないの(🥐)です。しか(🤬)し、先生(shē(🐤)ng )は自(🚣)分の手がらをじまんするような人ではな(👃)く(💇)、どこまで(🔻)も徳(💨)川時(shí(♐) )代(dà(📼)i )の「(🔗)しんがり」とし(🏇)て(😽)、本(běn )所(🍢)ほん(🥚)じょの(🌜)北二(è(🌮)r )葉(yè )町(dīng )きたふたばちょう(🆑)というとこ(🥌)ろ(🦆)に退(🗣)(tuì )き(👎)、髪の白(bái )く(🍐)なるまで徳川の世の中(⚡)を見送(sòng )りました。
(😜)旧暦(📎)(lì )七月十(👣)五夜には月(🏧)がことに明るくこの谷(🚿)間(jiān )にさし(🏘)入り(❤)ました。姉の家のもの(💼)は、(🍉)甥(💞)おいや(🐧)姪めいから、年不相応に額ぎわのはげた番(🥞)頭(tóu )さ(😳)んま(👐)で奥座敷(⌚)に集まりまして、(😌)あかりを遠く置(🍹)き、縁側(🖱)に出て(⬛)、思い思(sī )い(🏝)の夜(yè )ばなしを持(🍝)ち寄り(🏁)ました。木曾(😵)福島もせまいとこ(❓)ろ(🚃)で、(🎀)わた(🤙)し(💷)が吉村(cū(🗣)n )よ(🏢)しむら(💭)のむすこさんを連れ(🏚)ながら東(dōng )京から(🎊)来(lái )た(😾)と言えば、そんないささ(🍨)か(🍐)な人の(🤟)動きま(🍰)でが、(🌩)一(yī )晩じゅう(🥊)に町へ知れ渡っているくら(💐)い(🤭)の(😡)ところ(🤠)です。ほんとにせきばらい一つうっ(🧢)かりできないところ(😝)だ(🍥)、そん(🦀)な話の出る(😧)のもその縁側でした(🌟)。姉のも(🤔)とへかよ(🎯)ってくる女の髪(fā )結いさんは唖おしながらに、(📞)それはかし(👤)こいもので、姉(🕓)はその人の身(shē(🍊)n )ぶり(💿)手ま(🔚)ね(🏒)を通して、(⬜)町のできごとを手に(🕣)取(qǔ )るように(🌜)知ることができる、そんな話も出まし(♓)た(🛋)っけ。
四 ははき(🌴)木
そう、そ(🧒)う、ある川(🏡)の流(liú )れ(🍞)に添(tiān )うていかだを下す(🥘)人(⌛)があっ(💐)たの(🤐)もその一つ(🔦)です。そ(💖)れが材木(mù )のい(👞)かだでなしに(🏓)、(🏃)竹の(🤓)い(🥫)かだであったのもめ(🐱)ず(🔛)らし(🧦)く(🕡)思われたことを覚(jiào )えています。土(🚨)地不案内なわ(👀)たし(🤡)も、その川について(🤠)水(shuǐ )上みなかみのほう(🏸)へ進(😘)み(🎴)さ(🌄)えす(🧚)ればいいと感づきました(🙀)。だんだ(🕌)ん(🎆)歩い(⛑)て行く(🏘)うちに、川の水は谷底の下(xià )のほう(🥄)に見えるよう(🆗)になっ(🚅)て、がけづた(😙)いの道へ(🤼)出ま(✖)した。
茶丈の亭主ていしゅ(💉)は大津のほうへ通かよっ(🏵)て働(⛽)いている大(dà )工、その(🍭)むすこは大津(🔙)のげた(👉)屋へ奉公している若(ruò )者で(🌈)、おかみさんと娘とが(🤨)るすいかた(👔)がた古い(📢)茶が(🐫)まのわきでほたるのかごを張(🤓)るのを毎(mě(💆)i )日の内職(zhí )にし(🙄)て(🌸)いま(📛)した。石(🏳)山はほたるの名所ですか(🍁)ら、(🎽)まだ(🥡)人(🧠)の出さからないうちから(✏)、おかみ(🔏)さんた(✖)ちはそのみやげもの(😹)のしたく(😪)をいそいでいたのでしょう(🌋)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025