「自(😘)分(fèn )にはもう悲みということ(💓)が無くなってしまった」(🍁)「君らは日(rì )本の少年(nián )の中の選士である。選(xuǎn )士に何(👽)よりも大(❎)切な(🥂)のは、へり(🎊)くだ(🤑)る心と慈悲心でなけ(✔)ればならない。そういう心をもった人だけが、(⏭)ほんとうに正しい(🌵)努力(lì )をする。正しい(🌍)努力をする人だけが、ほ(🤺)んとうに伸びる。伸びる人(🏗)であ(🐳)ってこそ(🛳)真の選士といえるのだ(㊙)。……傲慢な人や、無慈悲な人には正しい(❓)努(nǔ )(🚭)力がない(🥒)。そういう人は一(yī )見強そうに見えて弱いものだ。それは生命の伸び(🕰)る力が(🔖)とま(✨)っているからだ。君らは決し(🐑)てそんな人間に(📉)なってはならない。学(xué )問(wèn )におい(💜)ても心(xīn )の修養(🕒)に(🦉)おい(✅)ても、伸び(✡)て伸びやまない人間になって(😘)もらいたい(🤜)。それ(🙁)でこそ日本(🔐)が伸びるのだ。へりくだ(⏫)る心(xīn )(🆚)、慈悲心、そして(🐋)伸びる日本(💒)。――諸君を迎える私の(📭)第一の言葉はこれである。」(🧒)
私(🍈)は苦(kǔ )しみに堪へ兼ねて必死と両手(shǒu )を組(zǔ )み合(🕓)せ、わけの判らない哀願の言葉(yè )を口の(⛔)中で咏(yǒng )(🤞)つぶやきます。けれど(🎻)もその人は(🚥)相変ら(🌉)ず身体をしやんと立て、細(xì )い眼の間から穏(wěn )(🗿)かな瞳(tóng )を私(sī )(🌃)の(🍭)胸(🌜)に投げたま(🍇)ゝ(🍪)殆ほとんど音(yīn )の(🕥)聞(🅱)えぬ(👘)楽器を奏で(🦍)てゐます。私の魂は最後に、その人の(🛋)胸(🧕)元に向つて牙き(👢)ばを立て(🌳)ます(🗼)。噛かみ破(🔛)ります(⛺)。
一(yī )九(二(🌈)九(📏)七)
「しかし、今度(dù )は、室崎の時とはちがって(📡)、君の方(fāng )が机もろとも(⚽)かかえ(🐑)出された(🥓)そうじゃないか。さすがに、君も面喰ら(🥉)ったろう。」
(😞)それが済むと、後は自由な時(⛄)間にな(⛓)る。小さい固(🙍)い机の上で本(běn )を読(🙇)む。壁に(🍇)「(🎟)ラ(🎞)ジオ体(tǐ )操(cāo )(🤞)」の図解が(🃏)貼りつけて(🆖)あ(🔄)るので、体操も(🏜)出来る(⏪)。
ま(🐁)ずこれから(🏔)峠(gǔ )とうげに(🌥)掛かかろう(🍕)と(🎒)いう日(🔲)の(⚪)、朝早く、もっとも先せんの泊とまりはものの三時ぐらいには発(🔽)たって来たので(🔏)、涼しい内に六里ばかり(🔒)、その茶屋ま(🔰)での(😣)したのじゃが朝晴でじりじり暑(shǔ )いわ。
「皆な温(📫)順(おとな)し(🐼)く(🌉)していたかネ」と(♏)私(🔬)が(🐆)言(👵)っ(📯)た。「サ――二(èr )人ともそこへ並(bìng )んで御(yù )(🍆)覧(lǎn )」
と(🏷)母に叱られても(🍎)、子(zǐ )供は聞入れなか(🌉)った。お種は針仕事(⏮)を一切ひときり(🎦)に(🍪)し(📯)て、前掛を払(fǎn )い(❔)ながら(🐙)起立たちあがっ(🏻)た。
孔先生は(💞)、自宅に引きこもっておい(🏛)での時には(🍅)、単純素樸(🍠)なご態(tài )度(🌾)で、お話などまるでお出来(lái )にならないか(🕡)のように見える。ところが、宗(zōng )廟(miào )や朝廷にお出(➖)になると、いうべきことは堂(táng )々と(⏳)いわれる(🌓)。ただ慎しみ(🐭)だけは(🔬)決して(🎾)お忘(wàng )(➿)れになら(🦋)ない。
本田(tián )では(♑)、俊(jun4 )亮と、お民(🀄)と、お祖(zǔ )母さんとが、(😞)まるでべつべつの気持で、(🏋)い(🖕)つもそ(🚅)れを(📿)問(wèn )題にしていた。お民は、自分(🤒)の(😸)感化がちっ(🐤)とも次郎に及ばないのをくやしがった。そして(🍢)その罪をいつもお浜に被かぶせた。
「青山さん(🎸)、わたしどもには三夫婦もそろっていますよ。」
「これ(🎅)食べよ(🧓)うや(👊)。」
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