「先達て珍(🖨)し(👶)く孟(mè(🌝)ng )孫(🌅)がたずねて来て、孝(xià(🎷)o )道のことを訊いていたよ。」
「無遠(⛳)慮にいう(📎)と、君(jun1 )にはまだ邪(🐰)心(👼)があるよ(🖋)うじゃ。」
孔子(zǐ )は、陽(yáng )貨(huò(🤥) )も(🖼)言(yán )葉だけでは、なかな(🎶)か立(lì )派な(📭)こと(🐈)を云うもの(😻)だ、別(🏤)(bié )に逆らう必(bì )要(🚈)もあるまい(🌓)、と思(🖐)った(🛥)。で(👡)即(📣)座(🚶)に(😎)、
さすがに(🤲)、(🥣)孔子(zǐ(🛫) )も一寸当惑した。彼はし(👡)ばらく(🧝)豚肉を睨ん(🌰)だまま(🌄)考(♑)(kǎo )えこんだ。
「なに? 陽(🕑)貨(🍕)からの(💱)贈物じゃと?(😃)」
(📦)彼(bǐ )が、こ(📫)ん(🛫)なに(👏)惨(cǎn )めな失(shī )敗(🍊)をくりかえすようにな(😧)ったのは、不思議にも、孔(😍)(kǒng )子(🐛)が司空の職(👄)を(🐢)奉(fèng )じて(❕)、彼(💙)の上に坐るようになってからのことである。孔子は、これまでの司空とち(😶)がって(🖖)、非常な部下思い(🉑)で、めったに怒った顔を見(jiàn )せ(🚔)たこ(🚴)ともないのだが、(🍻)どういうものか、いざ奏楽となると、(👃)楽長(🕐)の手がにぶって(🚊)し(🎈)まう。む(🤭)ろん孔(🤥)子(zǐ )は(🐣)、音楽(lè(🔂) )の道に(👑)ずい(📃)ぶん(🥗)深くはいっ(🕡)ている人だ(📢)から、楽長(👇)とし(🏥)ても、彼を甘く見る(🥉)わけに(🙉)は行か(🌜)ない。しかし、そのために手(📸)(shǒu )が固(⛓)(gù )く(🏞)なるのだとは、楽長(⬆)(zhǎng )自身も(📫)考え(🛌)ていな(💤)い(🎋)。
2 子游、孝を問(💇)う。子曰く、今(jīn )の孝(xiào )は(🐒)、是れ能く(🐚)養うを(❓)謂う。犬(quǎn )馬(🍻)に至るまで、皆能く養う(🔷)こ(✖)とあり(🐷)。敬せず(🛰)んば何(🌍)(hé )を以て(💕)別たんやと。(爲(wèi )政篇(🎷))
(最善(🏳)の策が(🐾)見つから(🏑)なければ(😍)、次善(shà(🍘)n )を選(⛸)ぶより(🆒)仕方が(🍨)ない。)
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