「鳥(🥔)は死ぬ(❄)まえに(🧗)悲しげな声で鳴き(🛄)、(🙂)人(rén )は死(sǐ(🏞) )ぬまえに善(shàn )言を吐(tǔ(🏣) )く、と申し(🐆)ます。これか(📰)ら私(sī )の申上げますこと(🆚)は、私の(🤑)最(👈)後(🤥)の言葉(🍏)でございます(🦉)から、よくおきき下さい。およ(♈)そ為政(🐖)家(🔼)が(🗝)自分の道として大切にしなけれ(🚲)ば(👫)な(🐠)らないことが三つあり(⚾)ます。その(🤖)第(😁)一は(❔)態度をつつし(💖)んで(🐿)粗暴怠慢にならな(🌓)いこ(🏚)と(🎳)、その(🔌)第二は顔(🚖)(yá )色を正(🔫)しくして信実(shí )の気持(🔡)があふれるこ(🧖)と、その第三は(🛷)、(🌫)言葉を叮(dīng )重(👩)に(🛹)して野(yě )卑不合理(⛲)にならないこと、これであ(😰)ります。祭(jì )典のお供物(🥕)台の並べ(🦀)方などのこまかな技術上のことは、そ(📃)れぞれ係(xì )の役(🤫)人がおり(😅)ますし、一々お(🏴)気(qì )にかけられなくともよ(🕚)いことでご(👓)ざいま(😥)す。」
(🚏)子路は、(⬜)先師(🧓)に(🎥)そう(🚏)いわれたのがよほど嬉しかっ(🎽)たと見えて(🚴)、(🌱)それ以(🕚)来(㊗)、た(🤾)えずこ(🐙)の詩(🥣)を口ずさんでいた。する(🏕)と(🤤)、先(⚪)師はいわれ(🥂)た。――
「恭(🍁)敬(⛹)なのはよいが、それ(💊)が礼にかなわな(🏌)いと窮屈(qū )になる(🎵)。慎重(😻)(chóng )なの(🌕)はよいが、それが礼(💯)(lǐ )に(👠)か(😱)なわな(🚽)いと(🐾)臆病になる。勇(🦔)敢なの(🕎)は(🌞)よい(💮)が、それが礼(👈)にかなわないと、不逞になる。剛直(⬇)なのはよいが、それが礼に(😬)かなわないと(📻)苛酷になる。」(👀)
「(🚲)上に(🎪)立つ者が(🥢)親族に懇(kěn )篤(🍸)(dǔ )であれば、人(🤡)民(mín )はおのずから仁(👏)心を刺戟される(♿)。上に立(lì )つ者が故旧を忘れなけ(🍵)れば、(🍑)人民はお(⭐)のずから浮(fú )薄(😑)の(💨)風(📤)に遠ざかる。」
一七((🍲)二〇一(🤘)(yī ))
「(🌖)由(👮)ゆうよ、お前(qiá(🎦)n )のこしらえ事も、今にはじまったこ(🚪)とではないが、(➖)困ったものだ。臣(chén )下の(❕)ない者(🥝)があ(🧝)るように(🎹)見せかけて、い(🚦)ったいだれをだまそうとする(🏗)の(⭐)だ。天(🔁)を欺こうとでもい(🐜)うの(🙀)か。それに第一(💼)、(🕋)私は、臣下の(🥄)手(🚕)(shǒu )で(🥣)葬っても(🕦)らうよ(🍵)り(🐂)、むし(🕗)ろ二(🧜)(èr )三(🕶)人の門人(🎨)(rén )の手で葬ってもらい(♈)た(🔼)い(🧓)と思ってい(🐯)るのだ。堂(🥌)々た(💡)る(🔔)葬儀(🕒)をし(🚇)てもらわな(🖨)くても(🙃)、まさか(🔰)道ばた(👐)でのたれ死したことに(🌒)もなるま(📼)いで(💼)はないか。」
○ 昭公==(💥)魯(lǔ )の国君(😿)、名(míng )は(🏹)稠(ちよう)、襄(xiāng )公(じようこう)の(🅿)子(🕎)。
「民(mín )衆というもの(⏯)は、範を示(shì )してそ(🈳)れ(🏪)に(🕉)由(🤟)らせることは出(chū )来るが、道理を示し(🚢)てそ(🍕)れ(😿)を理解させることは(🚋)むずかしい(🖋)も(😳)のだ(🚙)。」
うす(🚊)氷(bīng )ふむ(🛑)がごと(🛴)、
二五(🦆)((🖐)二(èr )三(🆎)〇)
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