「一(yī )体どういう(♎)意味なのでご(🚮)ざいまし(💹)ょう。」
(小人(rén )がつけ上る(💍)のも、怨むのも、(🥪)また嫉妬(👪)心(xī(💪)n )を起すのも、結局(🎂)(jú )は自分だ(🏹)けがよく思われ、自分(🐠)だけが愛さ(➡)れたいからだ。悪の根元(🔸)は何といっても自(zì )分(fèn )を愛し(🗻)過ぎる(🕊)ことにある。この根本悪に眼(💞)(yǎn )を覚ま(🌘)さ(🍆)せない限(xiàn )り、彼等はどうに(🚜)もなるも(🚛)のではない。)
孔(kǒ(🥏)ng )子は(♏)、しか(🏷)し、それには答えないで、(🐫)また歩(bù )き出(😭)した(🏗)。そして(🧓)独言(⛲)(yá(🧚)n )のように云った。
「わし(👚)のつもりでは、礼(🎦)(lǐ )に違(🚡)わないよう(🕍)にして(✅)も(🍷)ら(🤴)いたい(🎦)、と思(👰)っ(😙)たの(🧙)じゃ。」
陽貨ようか、孔(😿)子を(🃏)見んと(✊)欲す。孔子見(🥫)まみえず。孔子に豚(🍋)いのこを(🎃)帰おくる。孔子其(qí )の亡きを時(shí )として、往(wǎng )きて(🙂)之(zhī )を拝す(🍮)。諸これに塗みちに(➰)遇う(㊗)。孔子に謂(🤾)(wèi )いて曰(👉)(yuē )く、来(lái )れ(🧛)、(🐸)予(yǔ(🔜) )われ爾なんじ(✴)と言わん(⛓)と。曰(🗑)く(🎈)、其(🖖)の宝を(🦍)懐(📟)(huái )きて其の邦を迷わす(♊)は、仁と謂うべきかと。曰く、(♈)不可なり(😵)と。事を従うを好みて(💮)亟しばしば(💲)時を失うは、知(zhī )と謂うべき(📢)かと(🧓)。曰く、不可なりと。日(🎞)月(🎇)(yuè )逝(📈)き、歳(suì )我と(💖)与にせずと。孔(🌙)子曰く、諾(🐼)だく、吾将まさに(🤚)仕えんとすと(🎿)。
(楽長(🛣)は(🕜)、最(🌼)高の技(jì )術は手や喉から生(🌵)れるものでな(🉐)くて、心から生れる(🚠)ものだ、と(🏪)いう事だけ(📗)は、どうやらわかったら(🕊)しい。彼の音楽もこれからそろそろ(😛)本物になるだろう。だが(🤳)彼(📵)は、私(Ⓜ)(sī )の音楽論(😀)がその(🔍)まま人(🐱)生(shēng )論(lù(🈶)n )でもある、と(🌇)いう(🚙)ことには(📯)、(🙏)まだ気(🉑)がついていな(🎈)いらしい。究(jiū(⚽) )極(jí )の(🕗)目(🎃)標(🥙)を音(🦖)楽の(🤕)技術に置いて(👤)いる彼とし(😵)ては、(🏎)或(🐽)は(🛂)やむ(🚡)を得(🤕)ないことかも知れな(🌚)い。しかし急(jí )ぐことはない。いずれ(🤳)は彼(bǐ )も(📬)、人(🏎)生の(㊙)ための音楽というこ(👉)とに目(mù(🔑) )を覚ま(💝)す時が来るであろ(🗑)う(📸)。彼(🍜)は元来真(🛶)(zhēn )面目な人(💄)間なの(📉)だから。)(🛒)
「礼は簡(🦍)に失(🦁)して(🗯)もなら(🌑)な(🚋)い(🤝)が、また過ぎてもならな(⚫)い。9過(guò )ぎたるはな(🐪)お(🐉)及ばざ(🌲)るが(🏦)ご(🐥)としじ(🚰)ゃ。人間に(🎵)はそれぞれに(✋)分(fè(👇)n )という(🤚)ものがあ(👀)る(🐧)が、その分を上下(😷)しないところに、礼(lǐ )の正し(😓)い相(🗡)がある。分(🤘)を越(yuè )えて親を祭(🥚)るの(👣)は、親(qīn )の靈をして非礼を享(xiǎng )う(👞)け(🥍)し(😿)めることにな(💐)るのじゃ(🛑)。のみな(🔎)らず、大丈(zhàng )夫(😬)の(📩)非礼はやがて天(tiān )下を紊(❓)みだるも(😏)とになる。親の靈をして天(tiān )下を(👅)紊る(😙)よ(🤨)う(⏹)な非(fēi )礼を享けし(📴)めて、(📩)何(hé )が(⏭)孝行じゃ。」(📒)
「(🐆)ど(🚢)う思う、お前(🍫)(qián )は(🕎)?」
「(🌚)2足一歩門(mén )外に出(chū )たら、高貴(🅰)の客が眼(yǎn )の前にいる(🦂)ような気(qì )持(🦆)でいるがよい。人民に仕事を命ずる場(chǎ(🔦)ng )合には(🧀)、宗廟(miào )の祭典にで(🈂)も奉(🏳)仕す(🔺)るよ(🤟)うな(🦁)つ(🐘)もり(➖)で(🌏)い(📔)るが(🦃)よ(🥢)い(💗)。そして自分の欲しな(🔺)い(💼)ことを(👢)人に施さないように気をつけよ。そ(🏟)したら、(💙)邦に仕(shì )えても(🌷)、家(🥠)にあって(🐶)も、(🎨)怨みを(🔤)うけることが無(🌞)いであ(👎)ろう。」
「先(xiān )達て珍しく孟孫が(🍠)たずね(💏)て来て、孝(💌)道(dào )のこ(💐)とを訊いていたよ(🔻)。」
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