孔(kǒng )子(zǐ )は答(dá(🚜) )をうながした(👄)。しかし樊遅はもう一度「は(💧)あ。」(🛀)と答えるより(🖊)仕方(fāng )がな(🚧)かった。
「(🏿)司(sī )空(kōng )様(🤼)(yàng )がお呼(hū )びでござ(🏯)います。」(⚪)
「やはり云(yún )えないのか。じゃが、わしに(🔲)は解っている。」(🔅)
「それに(🌰)し(💫)まし(🕰)ても(🚝)…(👣)…」
仲弓自身にしても、何となくうしろめたか(🚠)った。彼は孔子が甞(🀄)て(🚚)、
季(jì )孫(🔙)きそん(🕶)、叔孫(sūn )しゅ(🎻)くそん、孟(🥣)(mèng )孫もう(📗)そんの(🥪)三氏は、と(🉑)もに(👌)桓公(gōng )の血す(🧛)じ(🛳)をう(🍥)けた魯の御(🐖)三家(jiā )で、世にこれを(☔)三(sā(🔊)n )桓かん(🐂)と称した(🚫)。三桓(✍)は、代(🧡)(dài )々大夫の(🐉)職を襲(💎)つぎ、孔子(zǐ )の時代には(🗞)、相むすん(😗)で(🚬)政治をわ(👈)たくしし、私(🥠)財を(❔)積(💳)み、(🤲)君(👫)主(zhǔ )を無(wú )視(🌒)し(🏝)、ある(🚷)い(⛎)はこれを(🔡)追(🏟)放するほど、専(zhuān )横のかぎり(🌱)をつく(💜)し(🐋)て、国民(mí(🤗)n )怨(yuàn )嗟(🍓)の的になっ(🛤)て(🌺)いた(📚)。
「(🤼)はっ(🏹)きり掴(🏚)めない(🍸)にしても、(✋)何(🚳)か思い(😠)当(🏷)ること(🌃)があるだ(🍼)ろう。」
「8父(🦌)母に仕(shì )えて、その(🗽)悪を默過するのは(⏯)子(💕)の道でない。言葉を和(💃)らげてこ(📶)れ(💅)を諌むべきだ。もし父母(🔎)が聴かなかった(🎻)ら、(🔡)一層敬愛(🎬)の誠をつくし(🚎)、機(🦂)を(💏)見ては(📕)諌めて、違わない(🏫)ようにせ(🕚)よ。どん(🌧)なに苦(🐛)(kǔ )しくても、父母(mǔ )を(🔮)怨(yuàn )ん(📉)ではならない。」
「血統など、どうでも(🖇)い(🌝)いではござい(😳)ませんか。」(🎧)
孟懿(yì )子(zǐ )も(🛋)ういし、孝を問(wè(🗒)n )う、子曰(🤴)く、違(🛃)たがう(🏑)こと(🚔)なかれと。樊(🚣)(fán )遅(🐭)御はん(🌾)ちぎょたり。子(🖤)之(zhī )に(🛳)告げて曰く(🐐)、孟孫(sūn )も(💬)うそん、孝(🛢)を(🚏)我に問(🥇)う。我対(🧞)え(🌎)て曰く、違うこと(🚔)無(🌻)かれ(🎖)と。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生に(🏴)は之に事つかう(📺)るに礼を以(yǐ )てし、(⏭)死(sǐ )には之を葬るに(🈹)礼(lǐ )を以(🕙)てし、之(zhī )を祭るに礼(lǐ )を以てすと。
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